オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

よくわからなかった女子の結末

こんにちは。深夜にむっくり起きて世界選手権女子フリーを観戦し、

しばし眠ったあと、再びむっくり起きて、プリンスアイスワールドのチケットを予約した種子島ぴーです。

 

女子フリーは、最後の結末あたりで、どーしてそうなのかわからなくなってしまいましたが、みなさんはどうでしたか?

 

とりあえず、私の今日の一番は、トゥルソワ選手でした。

 

f:id:tanegashimapi:20210327115226j:plain

 

ファイブ・クワドですよ!! 4回転5本!!

それを、一切の迷いなくガンガン跳んで、ガシガシ転倒していくのですが、

4回転を跳ぶだけあって、最後まで加速していたと思います。

見終わって、「あー、いいもの見せてもらった。これでこそスポーツ」と思いました。

 

ただ、題名を『ロミオとジュリエット』で申請しちゃってるので、曲の解釈としては、どうなのかと。

『ハンティング』とか『宇宙戦士vsモンスター軍団』とかだったら、PCS満点でもよかったと思います(笑)

 

カレンもよかった。ジャンプの回転は、いつもどおりでしたが、『梁山泊』の世界観が素敵。

 

f:id:tanegashimapi:20210327133400j:plain

 

これで、米国女子はオリンピック3枠を獲得しました。

大一番に“カレン・チェン”という選択をした米国スケート連盟の慧眼(けいがん)に、感服です。カレンが北京オリンピックに行けるといいのですが…

 

坂本選手もすばらしい演技でした。

冒頭のアクセルは、流れるようだった。

3回転のコンビネーションは、フリップがオーバーターンになったものの、続くトゥループもきれいに決めたし、ダメージは最小限だったと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20210327133528j:plain

 

ただ、力強く流れの美しいジャンプに、思ったほど加点がつきませんでしたねー。

少しずつ、少しずつ、期待より加点が低い気がしました。

 

でね。PCS(プログラム構成点)がとても低いんです。

前回の世界選手権のときと比較してみたのですが、

どの項目も、軒並み下がっています。

トータルで、73.26⇒67.70で5.56下がっています。

 

f:id:tanegashimapi:20210327134519j:plain

 

ルッツのエッジエラーが付いたのとオーバーターン以外、目立ったミスもなかったし、そのあとに演技をしたロシア勢に比べて、だんぜんスピードもありました。

 

大会が違うとはいえ、スケーティングスキルなんて、現在のほうが確実にうまくなっているはずなのに、どういうことなのか?

前回の73.26から、さらに上がっているべきでは??

小林(元)部長、出番です!!(笑)

 

トゥクタミシェワが表彰台に乗ったのは、うれしかったし、感激しました。

キスアンドクライで点数を待つ⇒フリー暫定2位⇒総合暫定1位とわかる⇒メダル確定⇒涙。いいシーンでした。

 

f:id:tanegashimapi:20210327140815j:plain

 

ロシアカップファイナルのときよりも、スピードがなく、慎重になっているようだったので、演技自体からは感銘は受けませんでした(すみません)。

しかし、トリプルアクセル2本跳びましたからね。オリンピックにも出てほしいです。

 

優勝したのは、アンナ・シェルバコワでした。

新型コロナに感染したあと、体調が万全ではないようでしたが、

冒頭で4回転にも挑んで、必死に演じ切ろうとすると姿勢に胸を打たれました。

 

f:id:tanegashimapi:20210327115332j:plain

 

ただ、後半は特に、疲れているのかスピードも落ちて、苦しそうでしたね。

ということで、152.17点。

 

えええー?? よくわからない。

どういう計算なのかわからない・・・もちろん、彼女は何も悪くない。

本人も優勝して驚いていましたしね。

 

そして、紀平選手。「足に力が入らなかった」ということですが、

どこか傷めていないといいのですが。

故障があっても、その場では口にしない選手だと思うので心配です。

 

f:id:tanegashimapi:20210327143458j:plain

 

確かに、ジャンプ構成も、優勝を争うには見劣りしたものになってしまいましたが、フリー9位ですか‥残念です。

 

宮原選手は、ジャンプで転倒やアンダーローテがありましたが、

ステップは、「世界もうなる」といった感じで、存分に魅せていました。

 

f:id:tanegashimapi:20210327143633j:plain

 

個人個人ではいろいろな想いがあると思いますが、

総合力でオリンピック3枠を獲得したのは、すばらしい結果だと思います。

 

そういうわけで、ロシア国内選手権のような採点で、ロシアが表彰台を占めて終わりました。

 

f:id:tanegashimapi:20210327115346j:plain 

 

今夜の男子も、楽しみですね。さて、何が起こるでしょうか。 


にほんブログ村