オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ISU宇野昌磨フリー実況訳「ビューティフル スケーター」

こんにちは。まだまだ興奮さめやらぬ世界選手権ですが、

ISUの宇野昌磨フリー実況解説を、意訳してみました。

 

解説はチャーリー・ホワイト王子かと思いましたが、バリバリのイギリス英語なので違いますね。調べたら、イギリスのアイスダンサー マーク・ヘンレッティさんでした。話し方も外見も素敵な、これまた王子系です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mark Hanretty(@markhanretty)がシェアした投稿

 

(誤訳はご容赦ください)

 

オン ディ アイス リプリゼンティング ジャパーン ショーマぁぁ ウ〜ノぉぉ

(フォーフォーフォー♪歓声)

 

f:id:tanegashimapi:20210329163943j:plain

 

現オリンピック銀メダリストです。

 

ビューティフル スケーター、ショーマ・ウーノ。

 

4回転サルコウ。わずかに両足着氷でした。

 

4回転フリップ。

 

ちょっと跳び急いでしまいました。4回転トゥループ。

 

トリプルアクセル…

 

おぉ、でかした!! 2本目の4回転トゥと2回転トゥのコンビネーション。

 

そして、トリプルサルコウとトリプルトゥループのコンビネーション。

 

f:id:tanegashimapi:20210329164100j:plain

 

おーー、ファンタスティック!!

トリプルアクセル+オイラー+トリプルフリップ!!

あぁ、昌磨、すばらしいよ。

 

(演技終了)

f:id:tanegashimapi:20210329164132j:plain

 

(昌磨がステペンのほうを見て「OK?」。確認してからガッツポーズ)

f:id:tanegashimapi:20210328004205j:plain

 

てへへへへへへ(笑)

ステファン・ランビエールがほめてくれているか、ちょいと確認しましたね。

 

SPのあと、彼のコーチ ランビエールに、4Tの後のコンビネーションに3Tを付けなかったことを叱られちゃいましたからね。

でも、ランビエールは間違いなく、この演技を喜んでいると思いますよ。

 

練習のときより、ずっとずっとよかったです。

 

「アイ ラー ビュウ」(昌磨、愛してるぞー!!今日ほどおまえを愛したことはない)

「ミー トゥー」(僕もです、ステペン)

 (放送席の向こうで、突然の愛の告白が発生)

 

f:id:tanegashimapi:20210329164439j:plain

 

あはははは。これこそ、演技後にコーチから受けたいリアクションです。

 

ワンダフルなスケーティングでした。

とてもエレガントに、氷の上で舞いました。

私は、カラム・スコットの『ダンシング・オン・マイ・オウン』が大好きなんです。

 

(リプレイが流れる)

ここは、着氷で両足になっていますので、判定基準によって、審判はGOEを2、3点減点しなくてはいけません。

うーん、スレスレですね。

 

しかし、4回転トゥはとてもクリーンでした。

 

f:id:tanegashimapi:20210329164810j:plain

 

(3連ジャンプ)

ショートプログラムではミスがあったこのトリプルアクセルは、

フリーでは、2本ともショートよりとてもいいです。

長らく彼の演技を見てきた中で、ベストです。(3連ジャンプを指す?)

 

私は、昌磨は、羽生結弦が持つあらゆる潜在能力を秘めていると思います。

ジャンプテクニックはクリーンではありませんが、ここぞと言う時の確実性が低いだけです。

でも、彼には、美しい滑りと美しいスピン、難しいつなぎがあります。

そして、本当にすばらしい音楽性も。

 

(もう一度、「アイ ラー ビュウ」)の場面)

 

f:id:tanegashimapi:20210329164439j:plain

 

ククッ(笑)こういうステペンのリアクションは、昨日のSPでは見られませんでした。アハハハ(笑)

昨日は、コンビネーションジャンプに2Tしか付けなかったことを叱られていましたからね(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210329164424j:plain

 

でも、スケーターもコーチも、喜んでいます。

日本が表彰台を独占するのは難しいと思います。でも、まちがいなく昌磨は、チームのためにとてもいい働きをしました。

(以上です)

 

184.82で、フリー3位でした。

 

f:id:tanegashimapi:20210329170116j:plain

 

山あり谷ありの2シーズン。最後にキラキラかわいいメダル、おめでとう♡


にほんブログ村