オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

トゥルソワもグッバイ。どーなってるの、プルアカデミー?

こんばんは。東京はものすごい雷雨です。

そんな中、「ええええーーー?」という驚きのニュースが飛び込んできました。

 

トゥルソワ選手が、プルシェンコアカデミーを出て、

エテリコーチのところへ戻ったということです。

 

f:id:tanegashimapi:20210501213724j:plain

 

うわさはチラチラ聞こえていましたが、まさか本当とは。

あんなに鳴り物入りで移籍したというのに。

 

プルアカデミーと言えば、まず、

チェボタリョーワコーチの元を離れてプルシェンコアカデミーに移籍したコンスタンチノワ選手が、プレシーズンに離籍。

 

f:id:tanegashimapi:20210501214150j:plain

 

新しいコーチを決めないままで去っていったので、

よっぽどよっぽど…なのか…と。

 

続いて、トリプルアクセルを失ったコストルナヤ選手が、

エテリコーチに詫びを入れて、まさかの再移籍。

 

f:id:tanegashimapi:20210501214218j:plain

 

大ニュースになりましたが、彼女は2020シーズンは不調だったので、わからないでもなかったです。

 

私がそれより驚いたのは、プルシェンコと二人三脚でやっているように見えたヴォルコフコーチが、ロシアカップファイナルの後、ひっそりと夫婦でアカデミーを離れたことでした。

 

f:id:tanegashimapi:20210501214258j:plain

 

ヴォルコフコーチは、離籍したコンスタンチノワに、いつもついていましたよね。

さらに言えば、ロシアカップファイナルでは、アルチョム・コバリョフと共に戦いましたが、コバリョフもスクールを離れました。

 

f:id:tanegashimapi:20210501214321j:plain

 

f:id:tanegashimapi:20210501215243j:plain

 

ヴォルコフコーチと一緒に練習している写真があるので、一緒にいるのかな。

 

さらに、アゼルバイジャン代表となったエカテリーナ・リャボワも、

スクールを離れました。

 

でもね。トゥルソワ選手だけは、プルシェンコとオリンピックまでいくと思いましたよ。

4回転ジャンプ5種を跳び、世界選手権他で表彰台に乗り、表現に深みが増し、スポンサーも見つけてもらって、表面的にはプルシェンコ×トゥルソワは成功に見えたので。

 

f:id:tanegashimapi:20210501214403j:plain

 

しかし、トゥルソワがエテリ組に戻るという噂がエイプリルフールに流れ・・・。

本日5月1日をもって、両者の契約が終了したということです。

 

f:id:tanegashimapi:20210501220333j:plain

ちーん

 

アカデミーの声明によれば、「お互いが離れた理由は、今は絶対に明らかにしない。マスコミが追求しても答えない。何年かしたら、明かすかもしれない」ということです。

 

 

トゥルソワは、エテリ組のリンクですでに練習しているということです。

ということで、トゥルソワ、コストルナヤ、シェルバコワの3人娘が、エテリコーチの下に再集結!!

 

f:id:tanegashimapi:20210501214915j:plain

 

ここで私が声を大にして言いたいのは、

プルシェンコがトゥルソワやコストルナヤのために建設した、あの専用コテージは何だったのか?! ということです。

 

あれ、違う? みなさんそこは興味がない?(笑)

 

一流のアスリートにとっては、「高級コテージよりも自分をトップに押しあげてくれるコーチに価値がある」ということなんでしょうね。

 

しばらくは、ロシアのマスコミが、プルシェンコのコーチとしての資質を追求すると思いますが、

エテリが生徒の声に耳を傾け、生徒がエテリの良さを再認識する手助けをした…

 

つまり、「プルシェンコを起爆剤に、サンボ70は進化した」と言えなくもない。

だって、最近のエテリコーチは、選手に笑顔を見せるし、演技の後はねぎらいの言葉もかけるんですよ。大事件でしょ??

プルシェンコ氏の情熱と労力と資金が、無駄にならないことを願っております。

f:id:tanegashimapi:20210501215456j:plain

以上、ゴールデンウィークならではの、ゴシップネタですみません。


にほんブログ村