オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「ゲームが疎かになるくらいスケートが楽しい」昌磨?!

こんばんはー。ハワイアンミュージックを聞きながら、ブログを書いている種子島ぴーです。

日曜の夜は、平和な気分で過ごしたいですよねー。

 

f:id:tanegashimapi:20210510020112j:plain 

今日は母の日でした。会いに行けた人、プレゼントを贈った人、お墓参りに行った人、それぞれだと思いますが、私はカーネーションを贈りました。

 

過去には、不幸な事件もあったので、

 

www.tanegashimapi.com

 

電話口でお花屋さんに「大輪の見事なお花をお願いします」と、毎回お願いしています。

おかげ様で、「素敵な花束が届いた」と、母に喜んでもらえました。

 

宇野昌磨選手も、お母さまにプレゼントをしたそうですよ。

何を贈ったかは、ナウボイスで聞いてみてくださいね。

 

ということで、本日は、本田圭佑、米将軍(なぜかステペンを思い出すお名前)、昌磨の御三方によるナウボイスLIVEがありました。

 

f:id:tanegashimapi:20210510020321j:plain


21時からということでアプリを立ち上げると、すでにLIVEが始まっており、

意外なことに、昌磨がホスト役に!!!

 

しかし、米将軍さんとはつながったものの、本田さんを呼び出せず‥。

 

「あれ、あれ?本田さんが招待できない。停止ボタンも押せない」みたいな状態になった後、しーーーーん(黙)。

 

20分か30分は、何も聞こえなかったと思う。

f:id:tanegashimapi:20210510020507j:plain

まぁ、そうなっちゃいますよね

 

再開したときは、米将軍さんの声がクリアになっており、

ホストが交代したのかな?(笑)

 

それはさておき、すっかりお話好きに変身した昌磨は、

快調にトークを繰り広げておりましたよ。

 

アーカイブは有料みたいなので、詳細は書き起こせないのですが、

 

いつもナウボイスの配信をするときは、

一人でニコニコしながら音声を録音しているそうです。

聴きながら楽しさが伝わってくるのは、そのせいなのかな。

 

プリンスアイスワールド中の「触れあいタイムの代わり」シリーズは、

声がとても生き生きしていましたよね。

 

今は、スケートをするのが楽しくて、

スケートに対するモチベーションが、すごく高くなっているそうです。

 

「ゲームをするのが、疎か(おろそか)になるくらい」って!!

それ、すごくないですか??

 

昌磨のスケートが好きな私としては、いいこと聞いちゃった気分です。

 

そして、最近、いろいろなところで言っているように、

「今は、もっとスケートがうまくなりたい気持ちが強い」そうです。

「前はスケートをやるのは、もうそんなに長くないと思っていたけれど」と。

これも、平昌オリンピックの後、よく言ってましたよね。

 

で、私に刺さったのは、次の言葉でした。

「成長が止まったとき、そのことを辞めたいと思うけれど、成長が止まったのではなく、あきらめたということ」。

 

まさにとの通り。

私は、何かを始めると猪突猛進で頑張るのですが、

ある程度結果を出すと、辞めちゃうんですよね。

それは、一定の水準に達したのではなく、それ以上うまくなることをあきらめたんだな、と気づきました。

 

「未来のことを考えない(“今”に集中する)」という姿勢を評価してもらえることに対しても、

 

「自分がスケートで成功しているから、『そういう考え方もあるね』と言ってもらえるだけかもしれない」と話していて、

客観的に物事が見えている人だな、と思いました。

 

おっと、なんだか真面目な内容になっちゃいましたね(笑)

他にも、ゲームの話などで盛り上がっていましたよ。

 

新シーズンは、本当に昌磨のスケートが楽しみなシーズンになりそうです。

怪物級のプロ『ボレロ』と深淵な世界に引き込まれる『オーボエ・コンチェルト』。

すでに、ものすごい世界の入り口を、私たちは見せてもらっています。

 

大会での順位や点数は、環境やほかの選手によって変わる相対的なものですが、

昌磨の表現力や氷上の支配力が衰えたことは、一度もない。

これは、絶対的なものです。

 

次はいつ演技が見られるのか。

とっても、わくわくしています。


にほんブログ村