オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

スーパームーンの日は、昌磨の「月光」

こんばんは。みなさん、お月様見えてますか?

今日は2021年最大の満月“スーパームーン”だそうです。

東京は、曇っていて、まったく見えないです(泣)

 

さて、スーパームーンということで、久しぶりに昌磨の「月光」を見返してみました。

今、昌磨は新しいタイプのスケート靴に挑戦しているようですが、

「月光」を滑った2019年シーズンは、足の捻挫など、足、脚、肢に苦しんだ、

ファンをものすごく心配させたシーズンでした。

 

みなさんは、いつの「月光」の演技が好きですか?

私は、四大陸選手権ですね。アメリカで開催されたときのです。

 

www.youtube.com

 

今、見返しても、心臓をぎゅっと絞られるような感覚になります。

足首の悪化で、ショートは4位。

公式練習に現れなかったんでしたっけ? 

フリーを棄権するという噂もあったんですよね?

え、知らない? 私も覚えてません(笑)

 

とにかく、心臓ぎゅーーーんでハラハラして始まったフリー。

リンクに入ってきたときの昌磨の表情が、「鬼滅の刃」状態だったんですよ。

 

f:id:tanegashimapi:20210526222708j:plain

 

ちょっと、般若のお面のようでもあり、

とにかく、違う世界に行っちゃってましたね。

 

f:id:tanegashimapi:20210526222730j:plain

 

「月光」って、音がない瞬間に、昌磨がシャーってジャンプを跳ぶシーンが多くて、

シーン⇒じゃーんぷ⇒観客「キャー」という不思議な世界でした。

 

私は、「キャー」も言えなくて、ただ固まって見ていました。

 

昌磨は、負傷した足首を抱えて、4回転フリップを復活させ、4回転トゥを単独とコンビネーションで跳んで、さらに2本の3A、すべてのステップとスピンでレベル4!!

 

f:id:tanegashimapi:20210526222947j:plain

 

フィニッシュの昌磨の表情が、

なんか、天国の門にたどり着いた人みたいだったんです。

 

ピカーン!!って感じ。雲の間から、月の光がさしているのが見えますよね。

 

で、次の瞬間に崩れ落ちて、しばらく動けず。

しばし、解凍時間が必要でした。

 

f:id:tanegashimapi:20210526223029j:plain

 

解凍がすんで立ち上がったときは、

こっちの世界の人に戻ってました。

かわいいー。柴犬みたい。

 

f:id:tanegashimapi:20210526223055j:plain

 

点数は、新採点方式でのフリー世界最高得点をマーク。

 

演技後、力尽きて爆睡していたら、

「もしもーし、あなたが優勝ですよー」って起こされて、

 

f:id:tanegashimapi:20210526223250j:plain

起きてましたよ。

この流れになるわけです(笑)


 当時は、「シルバーコレクター」とか、わけのわからないこと言っている人もいましたが、この優勝で、初の国際主要タイトル獲得となりました。

 

しかし、演技の感想とういうのは、直後のほうが新鮮ですね(笑)

当時の様子はこちらの記事から↓

 

www.tanegashimapi.com

 

 優真くんをスイスへ??

さて、コラントッテさんの新CM発表会は、

かなり大規模だったみたいですね。

昌磨と樹君のトークショーだけでなく、テーマソングの発表はもちろん、

社長が社名の由来や商品開発秘話にさかのぼって、お話されたみたいです。

 

f:id:tanegashimapi:20210526224810j:plain

 

トークショーの内容が相当盛りだくさんでしたが、 昌磨は、今の目標を、

「頑張りたい」から「頑張らなきゃ」になっていたのを、もう一度、「頑張りたい」にもっていきたい。今は自分のスケートがどこまでやれるのか、自分の成長をもっと知りたい。

 

と話していました。

となると、北京オリンピックの先まで続けなきゃ、時間が足りないね(笑)。

 

そして、鍵山選手について、

この子を見て、「もっとうまくなりたい」って心から思って、

そして僕っていう存在も、優真君にとっても、プラスであり続けられる存在でありたい。

さらに続けて、 

自分が練習したいって思える環境を、自分でどう作るか。というのが一番大切。

優真君と練習している時間が、いまスケートをやっていて一番楽しいので。

ということは、どうやって鍵山優真を同じ練習場所にキープするかが、宇野昌磨にとっての大切な環境づくりになると思われます。

 

ということは、

  1. 昌磨はスイスに帰らない。
  2. 優真をシャンペリーに連れていく。

さて、現実味があるのは、どっち??


にほんブログ村