オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ザアイスもあるけど、アワードもあるよ!

こんばんはー。THE ICE名古屋公演に行くか行かないか、
あれこれ考えている種子島ぴーです。

 

そもそも、ワクチン接種券も届いていないことに気づく…。
新幹線での移動は、ちょっと怖いですよねー。


万が一、かなだいペアがINしてきたりしたら、どーしたらいいのでしょうか?

万が一、真央ちゃんがINしてきたりしたら、どーしたらいいのでしょうか?

昌磨がINしないってことは、いくらなんでもないですよね?

新SP世界初披露とか言われたら、どーしたらいいのでしょうか?

 

f:id:tanegashimapi:20210619204035j:plain

わかりません…

7月10日(土)に変形ISUアワード開催

2021年の開催が決定されていたISUアワード。

世界手選手権が終わったあと、「今年はどーなったのか?」と書きましたが、開催されるみたいです。

f:id:tanegashimapi:20210619212312j:plain

出展:The ISU Awards 2021 | We're Back!

 

世界選手権が開催されなかった昨年、アワードが開催されたのに、

世界選手権が開催された今年、アワードが開催されないのは、おかしな話。

よって、ISUアワード2021があるのは、道理にかなった話なわけですが、

 

第1回がヘンテコな選考基準で執り行われたことで、賞自体の価値がよくわからなくなっちゃいましたよね。


今年は、事前投票はあるのかな?

普通に考えれば、MVPは今年「も」ネイサン・チェン選手が順当だと思いますが、ご本人もファンの方も、興味ないかもしれないですね。

人気やファンの数で決めるのであれば、2年連続で同じ人でもいいと思います。

 

新人賞は、鍵山優真選手だと思います。が、アンナ・シェルバコワ選手が新人扱いになると、シェルバコワ選手もありですね。

 

なーんて思っていたら、よく読むとこんな一文が。

Because of the exceptional season and limited Figure Skating events, only the Lifetime Achievement Award will be presented this year.

特別なシーズンだったし、開催された大会も限られていたから、今年は生涯功労賞だけを授与するよ。

なんとなんと、ますます迷走した賞になっていましたよ。

去年も、特別なシーズンでしたけどね。

昨年の生涯功労賞は、誰だったのでしょうか?

あ、カート・ブラウニングさんだ。

 

素晴らしいスケーターであることは間違いないですが、どっからどういう基準で選ばれたのかわからない。

となると、一年たりとも無駄にせずにどんどん選んでいかないと、オーサーとかボイタノとかアベルブフとかビットとか、全員にいきわたらないですよね。

 

というか、私は、タラソワ女史とかミーシン巨匠とかタマラ先生とかズエワ先生とか、そういう人たちが生涯功労賞の対象かと思っていましたが、違ったみたい。

However the fans will be treated to an amazing show, highlighting skating at its finest, featuring some of the greatest athletes from around the world and some exclusive interviews.

しかし、ファンのみなさんを、すばらしい演技を見どころに、世界中のグレイトな選手への独占インタビューを含む、最高にアメージングなショーで楽しませますよ。

人気選手の大会ビデオとインタビューを流すのかな。
うーん。複雑。10年後くらいには、権威ある賞になっているのかな。

日本レコード大賞みたいに、昔はすごかったけど今はあんまり注目されない賞もあるし、わかんないですね。って、何を言ってるんだか(笑)

 

7月10日に、YouTubeのISUチャンネルで、ライブストリーミングされるそうです。

 

オータム・クラシックが帰ってくる!!

コロナのパンデミックで、辛酸をなめたカナダスケート界。

オータム・クラシックもスケートカナダも中止、国内選手権も中止。

カナダ男子のエースになりかけていたロマン・サドフスキー選手の成績もなかったことに(されたかのような世界選手権代表選考)。

選手たちは、かなりの閉塞感を味わったようですが、今シーズン、まずはオータム・クラシックの開催がアナウンスされました。

9月16-18日まで、ケベック州のピエールフォンで開催されます。

カナダを拠点に活動している選手たちも、参加できるといいですね。

 

バロン君が教えてくれた「犬も転ぶ」

走る姿がサラブレットにしか見えないバロン君。

すばらしい骨格で、めちゃめちゃ俊足です。

 


www.youtube.com

 

いつも頭にサザエさんみたいにカーラー(?)を巻いていますが、

カーラーをはずす日はくるのでしょうか。

そんなバロン君を見ていたら、突然、コテッて!! (動画の1分30秒あたり)

犬も転ぶんですね。知らなかった。
これまでの人生、犬に追いかけられて私が転んでいたので、犬が転ぶとは想像外でした。

 

最新の動画では、フェルトの自分たちに興味津々のEmmaちゃん。

【雨の日の過ごし方】 #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #Uno1ワンチャンネル - YouTube

 

確か、ファンの方が前回プレゼントしたときも、Emmaちゃんとトロちゃんが、じーーーっと見てましたよね。

フェルト人形もEmmaちゃんも、かわいすぎます♡

f:id:tanegashimapi:20210619210225j:plain

かわいすぎる!!

犬って、自分たちに似ているってわかるのかな?

ってことは、ミズノさんのこれにも反応するのかな?

 

f:id:tanegashimapi:20210619213532j:plain

Emma、お兄さんだよ。元気にしてるかい。

 

そして、札幌のヒグマ!!

親が住んでいるところとそんなに離れていないので、他人事ではありませんでした。

www.fnn.jp

 

自衛隊駐屯地に入ろうとする熊。

門を閉めようとする隊員と、頭を突っ込んで吠える熊。

リアルホラー映画に震撼しました。

f:id:tanegashimapi:20210619210031j:plain

FNN.JPより

怪我をされた方々、お見舞い申し上げます。 

 

昌磨は今どこに?!

f:id:tanegashimapi:20210528113942j:plain

 

さて、昌磨はスイスに無事に着いたかなぁ。

隔離期間はあるのかな。例外とか対象者とかいろいろあるみたいなので、わかりません。

そのうち、ひょっこり、「おじげーみんぐ」に現れるのではないかと思ったり。

 

いずれにしても、オリンピックシーズンなので、私は、ファンサービスはほどほどにしてもらっても、かまいません。

もう十分、いろいろやってもらいましたからね。

 

そういえば、突如、米国に誕生した平昌金メダリスト サブチェンコ選手とT・Jナイマン選手のニューペア。

動画で見ましたが、ジャンプもバシバシ決まって、すごいことになっていました。

昨シーズンは、活動休止を余儀なくされた選手や、ベールに包まれた選手もいたので、

新シーズンの大会は、とても楽しみ。

ロシアでは、アリエフが王座奪還を狙い、休養していたラズキンも復活してきています。

そのお話は、また今度。


にほんブログ村