オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

三井不動産の企業スローガンは「BE THE CHANGE」

こんにちは。教えてもらって知った話題なのですが、

興味があったので、取り上げさせていただきます。

 

浅田真央さんのサンクスツアーのメンバーでもあった林渚さんが直面した、「三井不動産アイスパーク船橋」のアイスリンク使用問題です。

 

私の理解によれば、こんな感じです。

・施設の平日のオープンアイスの日に、

・生徒さんの振付を行うため、2名分の使用料を払って入場。2日間の予定。

・2日目になって、「アイスパークの専属コーチと一部の許可されたコーチ以外は、ここで振付をしてはいけない」と、あるコーチに言われる。

・しかし、そのような規定はなく、リンクも空いている。安全面での危険もなさそう。

・それらを指摘し、振付を続けさせてほしいとお願いすると、パワハラまがいのことをされる。

・施設に問い合わせるも要領を得ず、急にHPで新しいルールが追加される。

・都内にはリンクが1つしかなく、振付できる場所がない。

・この現状を変えてほしい

 

正しく詳しい内容については、林さんのツイートでご確認ください。

このあたりが最初のツイートかな。

 

 

どうやら、リンクには付属のスケート教室があり、

リンクがいくら空いていても、教室専属のコーチや馴染みのコーチにしか、リンクを使って誰かを指導する行為はさせない…ということなのかな?

 

こういうことは、当事者が正面切って戦うのは難しい。特にスケートは、リンクがないと練習できない閉鎖的なスポーツです。

でも、林さんは一歩も引かず、正面から異論を唱え、是正を求めています。

その勇気に感銘したので、なんの害も及ばない私も、ブログで取り上げて共有すべきだと思いました。

 

時にスポーツは、スポーツマンシップとは程遠い世界だと感じます。

根拠のない「既得権」によって、好きで始めたスポーツが嫌いになり、離れていくケースは山ほどあります。

 

林さんが提議したケースだけ見ても、スケート界では、馬鹿げた妨害によってたくさんの才能が摘まれ、つぶされていったんだろうなと思います。

 

そんなんじゃ、ますますマイナースポーツになって、リンクがつぶれるぞ!!

 

で、こちらのリンクは、「三井不動産アイスパーク船橋」ですが、

三井不動産は、ネーミングライツパートナーで、運営会社は別のようです。

 

ネーミングライツというのは、ざっくり言うと、「施設に費用を払うことで、施設の名まえを自由に付ける権利を買う」こと。

社会貢献の姿勢を示すことや宣伝のために、社名を付けることが多いと思います。

三井不動産は、スポーツ貢献活動の一環として、このリンクに自社の名まえを付けているはずです。

 

そして、三井不動産の企業スローガンは、

「BE THE CHANGE さぁ、街から世界を変えよう」

 

しゃれになりませんって!!

 

企業理念と異なるリンクに冠付けて、イメージが落ちやしませんか?

会社の様々なスポーツ貢献事業に参加してくれているスポーツ選手たちの顔にも、泥を塗ることになると思います。

 

なぜ、トップスケーターたちは、海外に出ていってしまうのか?

三井不動産さん、今こそ、BE THE CHANGE お願いします。


にほんブログ村