オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨のトリプルアクセルヨントウ

グランプリ大会アサイン

さてさて、昌磨のグランプリ大会アサイン。

スケートアメリカとNHK杯に決まりました。

 

本人は、どこの大会になっても、前向きなのではないでしょうか。

 

先日どこかのインタビューで、「これまでは自分たちが出たい試合を選ぶという感じであったが、コロナ禍のシーズンを経験して、多くの方の尽力で大会が運営されていることを再認識し、出させていただくという意識が芽生えた」みたいなことを言っていました(正確ではありません。違ったらごめんね、昌磨)

 

昨シーズンの結果からすると、ネイサン、鍵山優真、羽生くんがシードされて、

希望が優先されるのは仕方がないですが、

「意図せぬ組み合わせの妙」みたいなのも、楽しめるといいですよね。

 

なにしろ、強い相手がいないと燃えないのが、昌磨君。

 

グランプリファイナルに進むには、各大会の順位が重要で、

順位に対して与えられるポイントの合計が多い選手6人が選ばれます。

1位 15ポイント

2位 13ポイント

3位 11ポイント

4位 9ポイント

5位 7ポイント

6位 5ポイント

7位 4ポイント

8位 3ポイント

 

なので、スケートアメリカでネイサンとぶつかると聞けば、

「えーー」ってなると思うし、

NHK杯で羽生くんとぶつかると聞けば、

「まあまあまあ、ね」と思うかもしれませんが、

私は昌磨は目をキラキラさせていると思います。

 

改めて面子を確認すると、★スケートアメリカはこちら

 

f:id:tanegashimapi:20210702225807j:plain

スケートアメリカ

 

★NHK杯はこちら

f:id:tanegashimapi:20210702225742j:plain

NHK杯

うーん、いい感じ。楽しみすぎる😘😘

すばらしい選手ばかりですが、どの選手も今シーズンの調子はベールに包まれています。

順位が簡単に予想できる試合は、わくわくしない。

どんな大会になるか、心が躍りますね。

 

一つ懸念材料があるとすれば、スケートアメリカの日程が早いこと。

まだ、SPを振り付けたばかりですよね。

 

でも、ステペンのインスタに、うきうきハッピーそうな写真がアップされていました。

これは、振り付けが絶好調で終わったという証拠ではないでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20210702230537j:plain

しょうまくんのSP、このシャンプーみたいにいい香りがするの♡

【追記】雑誌に、「ステファンコーチはいつもいい匂いの香水をつけている」 と書いてあったので、あわよくば同じ香水をつけようと、デパートに見に行ったことがありました。そうしたら、5万円くらいする香水だった😅 いくら私が金持ちでも、ちと高いので断念しました。香水の香りは、お値段に比例しますよね。

 

トリプルアクセルヨントウ

先日、昌磨がナウボイスで、「3A+4Tジャンプを、なぜ今のままだと入れる意味がないのか」という質問に答えていました。

 

男子の構成では、ジャンプ7本、うちコンビネーション3本まで、3連続コンビネーション1回までというルールがあります。

 

しかも、トリプル以上のジャンプは、同種類2回まで。

4回転ジャンプの種類の重複は、1回までというルールもあります。

 

だから、「4回転フリップ2本と4回転トゥループ2本を入れる」という構成は、数年前はできたけど、今できない。

 

昌磨は、4回転トゥ1種類を、まず2本跳ぶ。

トリプルアクセルを2本。それでジャンプは合計4本です。

 

残りの3本の内、4回転サルコウと4回転フリップ、トリプルジャンプを1本入れると、ジャンプの合計は7本。

コンビネーションは、付けられる所に付ける。

 

そこに、トリプルアクセル+4回転トゥを入れると、

トリプルアクセルと4Tが一つのジャンプにまとまってしまうので、

4T+3T、3A、4S、4F、3回転ジャンプ、3A+4Tとなり、

もう1本3回転ジャンプを跳ばなくてはいけなくなってしまう。

 

そうなると点数は少し上がるれれど、4回転一本分ほどのメリットは生まれない。

 

ということです。

 

ただ、3 A+ 4Tのメリットとしては、昌磨はコンビネーションジャンプの失敗が多いけれど、4回転が単独になっても、大丈夫になる。

 

最高の組み合わせとしては、4T、4S、4F、4Lo、4Lz、3Aと3A+4T みたいな?? (知らんけど)

 

いつか、コンビネーションをぜーんぶ失敗した昌磨が😅

最後の最後に、3A+4Tをどかーんと成功させて感動の渦を巻き起こす日がくるかもしれません。

 

ちなみに、昌磨は、「3 A+ 4T」のことを

トリプリアクセルヨントウと発音していたので、

今後、このブログでも、トリプリアクセルヨントウ とさせていただきます(笑)


にほんブログ村