オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ISUアワード日本パート。恋人じゃないので聞かれても…

こんばんはー。コロナワクチン接種1回目を終えた種子島ぴーです。

秋までに打てるかどうか…という感じでしたが、
幸運なことに、大規模接種会場に入れていただくことができました。

f:id:tanegashimapi:20210708180127j:plain

ありがとうございます。

 

帰宅して爆睡した後、ISUアワードをYouTubeでライブ鑑賞しました。

詳しく知らないのですが、ISUアワードは、有料版(日本語訳付きなど)がどこかで配信されているのでしょうか?

 

YouTubeは、Maxでも5,000人くらいしか見ていなかったのですが、

全世界で5,000人だとしたら、なかなかエグイと思います。

 

司会は、美しすぎるホワイト夫妻。

これで、だいぶ間が持っていたと思う。

 

f:id:tanegashimapi:20210711010317j:plain

 

ロシアの特派員は、マキシム・トランコフ。

コミュニケーション能力の高い使い勝手のいい人です。

 

f:id:tanegashimapi:20210711010553j:plain

 

全体的にぬるい構成でお送りされていましたが、

突如として司会者からお別れの言葉が述べられ、

「えっ、これで終わりなの?」と思った瞬間、視聴者が4,200人⇒1,500人くらいに激減。

みなさん、逃げ足(?)が速いですなぁ(笑)

 

私としては、昌磨が一度も画面に映らないなか、頑張って見たと思う。

構成における成分表は、ロシア5割、アメリカ4割、日本1割くらいだったかな。

 

日本パートは、紀平梨花選手と鍵山優真選手をまとめてZOOMでインタビューし、

羽生選手に関するクイズの答えをツイッターで募集…。

ファンも市場も大きいんだから、もう少し企画を練ってほしかったというのが、率直な感想でした。

 

f:id:tanegashimapi:20210711005824j:plain

こんにちは。紀平梨花です。

(ざっくり概要)

司)あなたを最後に見たのは今年初めの国別対抗戦でした。あれからどのように過ごしていましたか。本格的なトレーニングに入る前に、日本の自宅でリラックスできましたか。

 

梨)国別対抗戦で腰を痛めてしまって、それが長引いてしまって、思うように追い込める練習はできなかったのですが、まずは、完全に怪我を治すことに専念していました。怪我のことがあったので、オフと言う気持ちにはなれず、しっかり治すということを集中して考えて過ごしました 

 

司)芸術的にも技術的にも、常に自分を一段上に押しあげようと努力していますよね。4回転サルコウも取り入れていますが、オリンピックシーズンはどのようなプログラムになりますか。

 

梨)ショートのプログラムは持ち越しをして、フリーは、壮大で有名な音楽になっています。オリンピックシーズンにふさわしい、お気に入りの曲を見つけられたかなと思っているので、新しいプログラムを一生懸命全力で練習して、悔いのない演技をしたいです。

 

紀平梨花選手のフリーは『タイタニック』で、アイスショーでお披露目済みですね。少し前に撮影したビデオだと思われます。

 

f:id:tanegashimapi:20210711005742j:plain

こんにちは。鍵山優真です。

 

司)優真、世界選手権での銀メダルも取って素晴らしいシーズンでしたが、初めての世界選手権で、表彰台の両隣にネイサン・チェンと羽生結弦がいる気持ちはどうでしたか。

 

鍵)表彰台に上った瞬間は、メダルを実感できて少し嬉しかったけど、時間が経ってから、ネイサン選手と羽生選手と表彰台に上ったということを考えたら、少し緊張しちゃいました。

 

司)優真、ただもうすばらしいシーズンでしたが、北京オリンピックが近づいています。

前回のオリンピックでは、日本は金メダルと銀メダルを取りました。彼らの足跡を見て、今シーズン、何か学んだことはありましたか。

 

鍵)平昌オリンピックで二人の演技や表情を見て、ものすごい覚悟でこの舞台に臨んでいるんだなというのが伝わってきて、見ている自分でもすごく緊張していたのに、実際にあの舞台に立って素晴らしい演技をしている二人は、本当にかっこいい存在だと思いました。いつか自分もオリンピックに出て、二人のように期待に応えられる選手になりたいと思いました。

今、実際にオリンピックを狙っている立場からすると、オリンピックって本当にすごい練習と努力が必要で、軽い気持ちで「出たい」と言えるものではないので、もっと練習して覚悟をもって、今シーズン一試合ずつ丁寧に挑んでいきたいです。

 

そのクイズには無理がある(笑)

ここまでは、いい話だったと思います。

が、続きまして、「お互いのことをどれだけ知っているかクイズ」がスタート!!

 

f:id:tanegashimapi:20210711005832j:plain

 

司)梨花、優真が最もお気に入りのジャンプは何だか知っていますか?

 

梨)えーなんだろう😅トゥループとかかな…。うーん、どうだろう😅でもルッツもうまいしな。でも、一番高さがあってすごいジャンプは、トゥループかなと思います。

 

司)トゥループね?グッド・チョイス。

じゃあ、優真の番よ。梨花のスピンで、何が一番好き?

 

鍵)ひゃー😅😅どれもうまいので、いろいろ選択肢はあるんですけど。うーん、でも、僕が好きなのは、レイバックスピンかな。見ていてとても綺麗なので。

 

司)どのスピンも素晴らしいので、今のは簡単な質問だったかな。

じゃあ、梨花、優真が好きな色は何だか知っている?

 

梨)え、色??😅わかんない。なんだろう。 (優真君)ヒントは? 意外な色?それともありがち?

鍵)けっこうありがちかな。外とか歩いていて、結構いい色だなと思う時がある。

梨)青とか…もうわかんないです。

鍵)青です。

 

司)優真梨花が好きなアイスクリームのフレーバーは何?

鍵)フレーバー? フレーバーって何😅上に乗っかっているやつですか?

梨)いや種類。今決めないと、私も答えがわからない。

鍵)梨花ちゃんが決めないと、こっちも聞けない😂 シンプルな感じですか?

梨)えー、どうしよう。

 

(長めの沈黙)😑😑😑😑😑

 

梨)まぁ、フルーティなやつかなー。

鍵)フルーティー? マンゴーとか 

梨)😮😮えー、なんでわかったの?マンゴーです。 正解。

(二人爆笑)

 

なんだこれー。恋人同士じゃないからわからないよぉ。

同じコーチについているわけでもないしー。

優真君が梨花ちゃんに丁寧語を使っているのが、ゆまちファンとしては萌えどころ??

 

しかし、ロシアとアメリカの企画との温度差、クオリティの差がすごかった。

なにゆえ、わざわざ日本語を書き起こしたのか、自分でも不明です😭

 

紀平選手と鍵山選手のインタビューがあると聞いて、頭に描いたイメージがそのまま映像になっていた感じです。

2人とも、幼く見えても世界のトップアスリートなので、次回はハイクオリティな企画を持ってきてくださいな(笑)

でもまぁ、二人のかわいさは、全世界に伝わったかな。


にほんブログ村