オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アリサ・リュウはやはり只者ではない。

こんばんは。

最近、驚いたものの一つが、ペギー・フレミングトロフィーでの

アリサ・リュウ選手の演技です。

 

別人のようになっていて、驚きました。

米国フィギュアスケートのファンゾーンで見られますが、再生されるまでが重たいです。

U.S. Figure Skating Fan Zone - Official Athletics Website

 

YouTubeのほうが軽いです。 

https://www.youtube.com/watch?v=8upqVvTV--8&t=37s

 

アリサと言えば、ジュニアの米国選手の中では、

3Aも4回転も跳べる(ルッツ)異色の存在で、

文句なくすごいうえにタレント性もバツグン。

 

ただ、スピードがあまりなくて、回転不足も多い選手でした。

昨シーズンは、身長の変化にも苦戦しているように見えました。

 

これまてば、外見の変化におどろかされていました。

f:id:tanegashimapi:20210720223523j:plain

かわいー

f:id:tanegashimapi:20210720223535j:plain

モデルさんみたい

f:id:tanegashimapi:20210720223553j:plain

お姉さんだー

 

今回は、演技とスケーティング技術の変化に、

びっくりしました。

滑走スピードが倍速ぐらいに速くなっています。

スピンは粗削りなものもありますが、最後のビールマンは美しくて回転も速いです。

 

何よりも、「滑っているだけで優美」というのは、これまでのアリサ・リュウから感じたことはありませんでした。 

 

チャイコフスキーの『ピアノコンチェルト』に乗せて、

滑る喜びも爆発しているように見えます。

 

f:id:tanegashimapi:20210720224241j:plain

 

ジェレミー・アボットが昨年からコーチに加わりましたが、

アボットの手腕ですよね、きっと。

 

にしても、短期間でこれほどまでに進化できるものなんでしょうか?

 

アリサは元々、周りに4回転や3Aを跳ぶ女性の先輩やリンクメイトがいない中で、

一人で高度ジャンプに挑んでいたので、並みの精神力ではないと思います。

 

が、身長が変化した中で、短期間でここまで技術を進化させられるなんて、

彼女はやはり只者ではないですね。

 

f:id:tanegashimapi:20210720224304j:plain

 

上半身の動きも、かわいいから、伸びやかな美しさへ。

ところどころ、遠目に浅田真央さんを思い起こさせます。

上半身や手先の動かし方など…。

ローリー・ニコルの振付なのかな。でも、マッシモ・スカリかな。

 

アボットは、アリサがマッシモ・スカリとリンクで練習しているところに居合わせ、「ちょっと一緒に練習してみたら」というマッシモの勧めで練習がスタートしたと聞いています。

 

アリサ・リュウは、今年はシニアのグランプリ大会に登場します。

スケートカナダとNHK杯。すごく楽しみです。

 

ペギー・フレミングトロフィーは、芸術性に比重を置いているので、

ルール上、4回転ジャンプは入っていませんでした。

 

昨シーズンは、3Aも4回転も封印していたので、そのあたりがどうなっているのかわかりませんが、再度、私の中で注目度が上がってきました。

3Aや4Lzがなくても、迫力満点の滑り。

今シーズンが楽しみな選手の一人です。


にほんブログ村