オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨新SPはマイケル・ジャクソン

こんばんは。オリンピックの開会式を最初から最後まで見ていた種子島ぴーです。

それはさておき、

 

昌磨の新SPの曲が、マイケル・ジャクソンである。

 

という眠気が吹っ飛ぶニュースが飛び込んできました。

 

ナウボイスで本人が言及しましたが、曲名はまだ明かされておらず、

ザ・アイスで初披露する可能性が高いようです。

 

f:id:tanegashimapi:20210724040048j:plain

 

マイケル・ジャクソンと言っても、たくさん曲がありますからね。

どの曲になっても見たいし楽しみなわけですが、

「どの曲を使うんだろう?」って、想像するのも楽しいので、想像します(笑)

 

Michael Jackson: All the Songs: The Story Behind Every Track (English Edition)

 

ヒントになる情報としては、 

  • このプログラムが新 SPに決定したわけではない。
  • コーチ陣は、『オーボエコンチェルト』よりもマイケル推し。
  • ステファンは「どちらも可能性があると考えて練習してみては」と言っている。
  • 昌磨は、ステファンの滑って欲しいプロを滑りたいと思っている。
  • 本人は、「断言できないけど、試合でやっていくのかな…」と思っている。
  • アイスショーに合うプロになっている。
  • 今までやってこなかった感じの音楽。
  • やりがいがある。
  • 見ている人も違う部分が見れて楽しいと思う。

 

f:id:tanegashimapi:20210724034135j:plain

えー、わかんないよー

 

私の希望としては、メドレーはやって欲しくない、かな。

って言ってメドレーだったら困っちゃうんですけど、

 

昌磨は、一つの世界観にググッと引き込んでくれるのがうまいから、

スリラーで墓場にいたと思ったら、ビリー・ジーンで彼女に恨み節…っていうのは、私の頭が切り替わりません。

 

ショートだし、メドレーにはしないかなぁ。

でも、プルシェンコ皇帝はやりましたよね。

 

そして、マイケル・ジャクソンである以上、

マイナーすぎる曲、マイケル・ジャクソンの曲とは誰も気づかない曲では、オリンピックシーズンに意味がないような気もしています。 

 

Michael Jackson Instrumental Solos: Trumpet, Level 2-3 (Alfred's Michael Jackson Instrumental Solo Series)

 

一般的に思い浮かぶマイケルの曲

  • スリラー
  • ビート・イット
  • ビリー・ジーン

 

アイスショーに合う曲

  • スリラー
  • ビート・イット
  • ビリー・ジーン

 

昌磨が滑っている姿を想像もできないプロ

  • スリラー
  • ビート・イット
  • ビリー・ジーン

f:id:tanegashimapi:20210616195206j:plain

結局、この3曲か…


ステペンが選びそうな曲

f:id:tanegashimapi:20210724041252j:plain

  • ヒール・ザ・ワールド
  • マン・イン・ザ・ミラー
  • YOU ARE NOT ALONE
  • アース・ソング
  • THIS IS IT
  • Speechless
  • You Are My Life

 

単に、ピースフルな感じの曲ってだけです(笑)

だけど、ステペンは昌磨のことを誰よりも理解してくれているはずなので、

昌磨に似合わない曲は選ばないと思う。

 

そして、コーチ陣が『オーボエ』よりも推しているということは、

「いいね、それ!!」って、みんなが思う仕上がりなんだと思う。

 

けど、ステペンも昌磨もまだ決定を下していないということは、

多少、冒険的なんだろうなー。

 

私が滑ってほしい曲は、

f:id:tanegashimapi:20210724042912j:plain

1.Speechless

2.You Are My Life

3.マン・イン・ザ・ミラー

 

要するに、コテコテのマイケルな曲以外…。

でも、「昌磨の意外な一面を引き出す」とか「やったことがないタイプだからやりがいがある」というヒントとは、違うかもしれません。

 

これらのことを踏まえまして、私の予想ベスト3は、

 

1.ビリー・ジーン

アイスショー向き。町田樹発「継承プロジェクト」に賛同したステペンが、自らも滑ったプロを昌磨へ伝承。

うーん、でも、昌磨が滑るのはイメージできない…。

腰をクイッとやって、ムーンウォーク入れときますか?

 

2.マン・イン・ザ・ミラー

サビでステップシークエンスがイメージできる曲。ただし、アイスショーで盛り上がるかどうかは未知数かな。

 

3.スリラー

誰もが知っていてアイスショー向きの曲。昌磨の力強さとステペンの独創的なコリオで、今までにないスリラーが完成する予感も。

ザ・アイスでは、スリラーメイクも期待される。

 

4.Bad

昌磨の中のワルな部分を引き出したいステペンによる意欲作。昌磨のニヤリ顔が見られる可能性も。

 

しかしながら、どんな感じになるのか、やっぱりまったく予想がつきません。

ボーカルなしのインストゥルメンタルの可能性もあるのかな。

 

フリーの『ボレロ』も、まったく予想外の角度から矢が飛んできたから(笑)、

SPのマイケル・ジャクソンも、革ジャン着て「フォー」とか言ってると思ったら大間違いだぞ!!って感じなのか??

 

曲がマイケル・ジャクソンっていう時点で、すでに予想外の角度から矢が飛んできているわけですが😆😆😆

 

スイスに行ったと思ったら、びっくりなお土産を持ち帰ってくれた昌磨君です。