オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ものすごい二人

こんにちは。日本時間の早朝にアメリカで開催された「19th Annual Labor Day Invitational」ご覧になりましたか?

 

村元哉中&高橋大輔組の初戦で、ついに『ソーラン節』が見られるということで、

YouTubeライブのアラームを設定してスタンバイ。

(親切な方々が、YouTubeに動画をアップしてくださっていますので、検索してみてくださいね)

追記:rockerskatingさんのインスタで紹介されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rocker Skating | Jackie Wong(@rockerskating)がシェアした投稿

 

いやーーーー。すごい。ものすごい。

“すごい”以外に表現方法が見つかりません、私の語彙力では。

f:id:tanegashimapi:20210904130227j:plain

YouTube PrintScreen:Gabriele Photo LLC

だって、昨シーズンもすごいと思ったけれど、

昨シーズンとは別物でしたよ!!

ジュニアの成長は速いと言われますが、30代でここまで成長スピードが速いって、ちょっと異常じゃないですか??

たとえ高橋大輔が天才だったとしても、ですよ。

 

アイスダンス用の靴を履いているにもかかわらず、

スケーティングや音楽・衣装が醸し出す世界観も含めて、

 

シングル時代の高橋大輔の“ゾーン”に入ってきた感じ。

 

もちろん、これが実現できるのは、村元哉中というパートナーと組んだればこそ。

彼女以外とだったら、ここまでの展開は考えられません。

とんでもなくすごい二人です。

 

昨シーズンは、高橋選手が村元選手にフォローされている感もあったけれど、

今や完全に互角。

互いに引っ張りあって、スピードが倍速に。

 

f:id:tanegashimapi:20210904130508j:plain

YouTube PrintScreen:Gabriele Photo LLC

 

北海の荒波のように、波間を泳ぐ魚のように、うねりながら共鳴しあう二人の動きが心地いい。クセになりそう。

 

フロリダの太陽のせいだと思いますが、大ちゃんが海の男のように日焼けしているのも、『ソーラン節』に合っています。

ホワイト哉中ちゃんとの対比もいい!!

 

昨シーズンは、心臓ドキドキだったツイヅルもリフトも安定して、

どんだけ進歩を遂げたんですか?!! と、世界が驚いていると思う。

 

「超絶難しい」と聞いていたリフトも、「何度練習したのだろうか」と思うほど決まってました。

 

もちろん、ここから修正もしていくのでしょうが、

“進歩”という無形のものなのに、「グングン、グングン」という音が聞こえ、形が見えるようでした。

 

こうなると、「二人の身長差が…」なんて言われていたのも、

まったく気にならないですね。

むしろ、互いに波になり魚になり…を表現するのに適していると感じました。

 

後輩のシングルスケーターたちも、彼らの進化を見たらショックを受けると思います。

 

こんな私ですら、最近始めて上手くもならずにグダグダしていた事があるのですが、

二人の演技を見て視界が開けたというか、「よし、やろう」という力がわいてきました。

 

フリー(FD)の『ラ・バヤデール』も、めちゃくちゃ楽しみ。

きっと、また、驚かせてくれるんだろうな。

 

RDの課題も含めて、北京に向けて彼らに追い風が吹いているように見えるのですが、

いかがでしょうか。


にほんブログ村