オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨は出ないの?ジャパンオープン2021

おはようございます。朝は少し肌寒い東京です。

 

f:id:tanegashimapi:20210908081715j:plain

日本スケート連盟公式サイトより

さて、ジャパンオープン2021の開催が告知されました。

 

10月2日にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市)にて、
昨年と同じく、日本のアマチュア選手のみによるチーム対抗の団体戦になるとのことです。

  • 女子シニア6名、男子シニア6名によるフリー演技と表彰式。
  • ゲスト―スケーター数名予定
  • 2チーム対抗。男女各3名、計6名のチームによる団体戦形式。
  • フリー演技の合計点をチーム総合点とし、1~2位を決定


カーニバル・オン・アイスも開催されます。

こちらは、10月2日と3日の2日間。

ジャパンオープンはフリーの演技で競われますが、

カーニバル・オン・アイスの日曜公演(10月3日)では、

今シーズンのショートを披露するそうです。

今回初めての開催となるカーニバル・オン・アイス日曜公演では、現役スケーター達は 新シーズンのショートプログラムを試合さながらの雰囲気で演技披露!北京冬季五輪シーズンの行方に注目が集まる!(チケットローソンより)

 

明日から、チケットの抽選申し込みがスタートします。

といっても、出場者が決まるまで、動けないですよね…

 

昌磨は、昨年は、出場しませんでしたよね。

今年は、「ジャパンオープンに高志郎くんが来るなら、ステファンも一緒に日本で練習するし、来ないなら僕がスイスに行くか…」みたいな話をしていたので、

ジャパンオープンへの出場は決定もしくは打診されているのかな?と思っていました。


でも、ジャパンオープン開催の報道を見ると、

樋口新葉選手の名前と写真が出ています。

失礼な言い方で本当に申し訳ないのですが、

もし、昌磨が出るとしたら、昌磨の写真と名前を出す気がします。

だから、まだ調整中なのかなぁと。


昌磨は、10月22日からスケートアメリカなので、
それまでにステペンと合流して練習する必要がありますよね。

 

この写真を見ると、ステペン先生や高志郎くんが、日本に向けて動き出す気配はありません…静止画ですが(笑)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Stéphane Lambiel(@slambiel)がシェアした投稿

 

こういう時期だから、多忙なステペンが、ワクチン接種証明やら検査やら隔離期間やらを経て、海外を行き来するのはリスクがある。

無理せずスイスにいてほしいと思います。

 

とはいえ、昌磨も、10月22日からスケートアメリカなので、

スイスに行ったほうがいいのか・・・

 

もしも、10月13日から北京で開催予定のオリンピックテストイベント、アジアンオープントロフィーへの出場を希望しているとしたら、

  • 10月2、3日:ジャパンオープン&カーニバル・オン・アイス
  • 10月13日:アジアンオープントロフィー
  • 10月22日:スケートアメリカ

で、本人希望の連戦が実現しますが、

スイス⇒日本⇒アメリカの移動の障壁がどのくらいあるかも含めて、

綱渡りですね。

 

そういえば、スケートアメリカについては、

米国がロシアの選手にビザを発行しないという噂が流れています。

ロシアスケート連盟が交渉中とのことですが、コロナ&コロナワクチンのせいなのか、政治的なものなのか、わかりません。

 

一方で、カナダの国境がオープンになりました。

承認されたワクチンを接種してから14日が経過した外国人の入国が可能になったようです。

男子の出場者が極端に少ないオータム・クラシック(9月16日~)に駆け込む選手もいるのかな? もうエントリーが間に合わないかな。

 

グランプリ大会スケートカナダには、ケージ・タナカ、山本草太、樋口新葉、紀平梨花選手がエントリーしています。

このままいけば、無事に入国できそうでよかった!!

 

しかし、「承認されたワクチン」ということで、これまたロシアの選手が入国できるのかどうか…わかりません。

西側諸国(古い!!)VSロシア・中国のワクチン戦争ですね。

しかし、オリンピックは中国であるわけで、いろいろと難しいですなぁ。


にほんブログ村