オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コリヤダ君、アリエフも新プロ。ロシアテストスケート男子SP

こんばんはー。

ロンバルディア杯とロシアのテストスケートがダブルで開催されていますが、

どちらかご覧になりましたか?

 

ドミトリー・アリエフとミハイル・コリヤダ君好きの私は、

男子のロシアテストスケートを中心に見ました。

 

ロシアは女子が世界を席捲していますが、

男子もレベルが高く、見ごたえがありました。

 

昨シーズンは、コリヤダ君が絶好調。同門のセメネンコも大躍進。

ケガから復帰したマーク・コンドラチュクがミラクルボーイに。

アリエフとサマリンが不調でした。

 

さて、今シーズンはどうでしょうか??

勝手な感想を書いていきたいと思います。

 

気品&ダイナミックなグメンニク

第一グループの4名。トップバッターは、ペーター・グメンニクでした。

 

f:id:tanegashimapi:20210912000018j:plain

 

また身長伸びた? 上半身の筋肉もついたような気がします。

バレーボール選手のような体型です。

身長が変化しても、必死にコントロールして、ジャンプが大崩れしないクレバーなところが好きです。

4回転サルコウ、トリプルアクセルをぐぐっと耐え、

コンビネーションのセカンドループも健在。

ダイナミックだけど、大味ではない演技に惹かれます。

 

青年ぽくなったモザリョフ

昨シーズンのプログラム『Sadness (Part II)』byエニグマを

今季も持ち越したアンドレイ・モザリョフ。

 

f:id:tanegashimapi:20210912000801j:plain

 

このプログラム、大好きです。

ちょっと身長が伸びて、青年ぽくなった印象。

ジャンプは4回転を2本組みつつ、やや慎重にまとめていましたが、

すばらしいスピンと独特の世界観、

強気に攻めていく眼光がワンダフル!!

私にとっては、演技を見たいと思わせる選手です。

 

f:id:tanegashimapi:20210912000819j:plain

モザリョフに一球入魂のダビデンコと共に

 

悔し涙のダニエリアン

コロナ前のロシアナショナルで、先輩たちを脅かしていたアルトゥール・ダニエリアン。

ケガで思うように試合に出られない時期を過ごしましたが、

戻ってきました。

 

f:id:tanegashimapi:20210912001554j:plain

 

曲は『ドン・ファン』。

とてもかっこいいプログラム。

ただし、ジャンプのとき力んでしまって…4回転トゥも4回転サルコウも着氷が…アクセルも1回転に…。

公式練習では、すばらしい出来だったそうなので、残念です。

 

f:id:tanegashimapi:20210912002218j:plain

 

演技を終えて涙。涙…

ジャンプを終えた後のステップは、心躍るキレキレのものでした。

 

やっぱりすごいサマリン

昨シーズンは絶不調で世界選手権にも出られず、

トップグループからはずれてしまった印象のあったアレクサンドル・サマリン。

引退を考えたものの、もう一度やることに決めたそうです。

ここが正念場。

 

f:id:tanegashimapi:20210912002508j:plain

 

これはもう、伝家の宝刀4回転ルッツと3回転トゥのダイナマイトコンビネーションを決めるしかありません。

 

が、決めた~~!!

思わず立ち上がって、スタオベしちゃいました。

2本目のジャンプは、たぶん4回転の予定が3回転に。

でも、トリプルアクセルもキレキレで、パワーと気合いみなぎる

鳥肌ものの演技でした。

 

f:id:tanegashimapi:20210912002816j:plain

 

坂本花織選手の衣装と似ているなぁと思ったら、

曲が『マトリックス』でした。

いつか二人で、EXで共演してほしい。

 

テストスケートは点数がわからないのですが、

ここまでは、サマリンが抜きん出ているように感じました。

 

コリヤダ君の新SP初見

f:id:tanegashimapi:20210912003041j:plain

 

コリヤダ君の新SPは、『Caruso by Lucio Dalla』。

歌唱は パヴァロッティ巨匠です。

あれ? コリヤダ君のSPの曲、そうでしたっけ?

クラシックのピアノ曲だったような気がしたんだけど…。

←違った!!『くるみわり人形』でしたよね!!前に記事にしてました😅

 

衣装が、ゴージャスでした。

コリヤダ君の細いウエストを強調するデザインに、

牧師さんとヤグディンの『仮面の男』をミックスしたような雰囲気。

 

f:id:tanegashimapi:20210912003434j:plain


昨シーズンは、緊張してもジャンプを失敗しなかったコリヤダ君。

今シーズンはどうなのか気になります。

 

冒頭の4回転サルコウは転倒。(ヤバい!!)

でも、4T+2Tのコンビネーションはキメて、3Aは高っかーーーい!! 

 

相変わらず動きは美しく、『ホワイト・クロウ』の面影がありました。

振り付けが、アヴェルブフですしね。

コリオに入っていたバレエジャンプが美・美・美!!

振り付けしたばかりだそうで、急遽、プログラムを変更したのかな?

 

f:id:tanegashimapi:20210912003424j:plain

 

だけど、ド素人が言わせていただくと、なんかパバロッティじゃないんだよなぁ、コリヤダ君に合うのは。

同じ曲を、もっと柔らかく、ボチェッリあたりが歌っているものはないでしょうか。

 

試合後のインタで笑ってるのが、キュンキュンでした。

 

自信みなぎるセメネンコ

ミーシン巨匠の下で、昨年大躍進したエフゲニー・セメネンコ。

一発屋になるかと思いましたが、

世界選手権の大舞台でもノーミスの演技をして高評価に。

 

f:id:tanegashimapi:20210912004951j:plain

 

新SPは、ナディム・ノウマーンの『 What Is It About Her? 』。

いやー、すごいです。今日一番のグレイトな演技でした。

4T+3T、4Sを盤石に決めて、トリプルアクセルも美し~い。

ステップもスキルア~ップ!!

 

昨シーズンは、“華”がなかったのですが、

自信に満ちて、オーラも出てきました。

コリヤダ君と一緒に練習しているせいか、

一つ一つの動作も美しくなりましたよね。

 

f:id:tanegashimapi:20210912005620j:plain

私が育てた生徒ですぞー

 

粛々としたイグナトフ

f:id:tanegashimapi:20210912005822j:plain

 

マカール・イグナトフの新SPは、『IRON SKY 』by  paolo nutini。

いかにもルカヴィツィン一家といった感じの選曲です。

 

ほぼノーミスでジャンプ、スピンを粛々と実施していくイグナトフ。

音楽に対してイグナトフが美しすぎる気もするが、大きなお世話であろう。

ひっかかるものはないが、立ち姿が美しいイグナトフであった。

衣装は、一瞬、昌磨のグレスピを思い出させました。

 

独自路線のコンドラチュク

昨シーズン、チャンネル1トロフィーの演技で、みんなをびっくりさせたマーク・コンドラチュク。

新SPは、『マグニフィセント・センチュリー』のサントラより。

 

f:id:tanegashimapi:20210912010508j:plain

 

エジプト風の衣装だったので、『クレオパトラ』かと思ったら違った(笑)

トルコのテレビドラマの曲みたいです。

 

f:id:tanegashimapi:20210912010630j:plain

一人だけコリオが異色

ジャンプは4回転トゥとサルコウのコンビネーションの2本。

3Aもノープロブレム。

粗削りなので、PCSは不明ですが、ジャンプが手堅いコンドラチュク。

なにより、アーテイストだけに個性的で、こういう選手がいると俄然面白くなってきます。

 

どーなのアリエフ?

そして、緊張のドミトリー・アリエフ!!

目の覚めるようなブルーの衣装で演じますは、『Piligrims on a long journey』。

知らない曲だ…

 

f:id:tanegashimapi:20210912011018j:plain

 

最近は、暗く陰鬱なルカヴィツィン一家風の曲が多かったアリエフ。

やはり物悲しいが、きれいめメロディーのインストゥルメンタルをセレクト。

動きが、従来のやわらかく大きなものに戻ったように感じました。

そして、スピードが復活!!

 

しかし、冒頭のコンビネーションは、4Lzが3回転に…

単独の4Tはキメて、ほっ。

トリプルアクセルは、途中で回転が止まってトゥをついてしまったように見えました。

 

f:id:tanegashimapi:20210912011435j:plain

 

本人も納得の出来ではなかったですね。

スピードが復活していたので、フリーで“さすが”の演技をしてくれることを祈っています。

 

f:id:tanegashimapi:20210912011448j:plain

 

アリエフは、来たるネーベルホルン杯で、ロシア男子のオリンピック3枠目を確定させる使命を負っています。

といっても、ロシアはネーベルホルンの補欠に、グメンニク、サマリン、イグナトフ、コンドラチュク、ダニエリアン、モザリョフの6名をエントリー。

 

もしも、アリエフの調子が悪かったり、アリエフよりも明らかに抜きんでている選手がいれば、チェンジさせることになると思います。

私の緊張は、まだまだ続くのであった。


にほんブログ村