オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ネーベルホルンに行くロシア男子は誰?

こんばんは。あっというまに週末が終わってしまいますが😭

ロシアテストスケート男子シングルのフリーについて、

ガヤガヤとしゃべっていきたいと思います。

(疲れているので内容に間違いもあると思いますが、後日こっそり修正します)

 

tamaさんが翻訳してくださった内容によると、アリエフは、ネーベルホルン杯には出ないようですね。

アリエフはオリンピック予選大会を欠場する理由を語った - ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳

 

となると、補欠の中から誰かが選ばれるわけですが、

今回のテストスケートに出ている選手は、

全員がネーベルホルン杯の補欠としてエントリーしています。

それだけ、ロシアが真剣勝負だということですね。

 

選ばれた選手が、ネーベルホルン杯で6位(7位?)以内に入ったら、

ロシア男子のオリンピック3枠目が確定します。

 

ちなみに、競合としては、カナダのロマン・サドフスキー、フランスのアダム・シャオ・イム・ファ、ドイツのポール・フェンツ、韓国のシヨン・リー、米国のヴィンセント・ジョウ、オーストラリアのブレンダン・ケリー、アゼルバイジャンのウラジーミル・リトヴィンツェフ などがいます。

 

あなたがロシアスケート連盟の評議員なら、誰を選びますか?

現時点で仕上がっているのは、誰でしょうか?

 

攻めるグメンニク

f:id:tanegashimapi:20210913001323j:plain

フリーは、ダイナミックで力強いハチャトリアン。

4S+3T+3Loの三連ジャンプ に、心が躍りました。

ただ、その後、ジャンプがなかなか決まりません。

決まらないんだけど、ガンガン攻めて跳んでいく姿がなんとも素敵でした。

4Sで激しく転倒。イーグルからのアクセルに2回連続で挑んでどちらも激しく転倒、そのあとの3Lzも激しく転倒。

転倒して立ち上がるときの表情が、凛々しかった!!

応援の拍手が鳴りやみません。

フィニッシュと共に歓声が!!

攻める姿は、観客の心に届くものですね。

 

コーチも涙のサマリン

f:id:tanegashimapi:20210913001454j:plain

 

フリーは『ロード&マスター』。

ショートに続いて崩れないでほしいと祈る!!

今日も4Lz+3T決まったー

完璧ではないものの、手堅くまとめた演技に、

コーチも涙ぐんでた?

 

f:id:tanegashimapi:20210913001502j:plain

ここまでで、一番仕上がっていました。

 

ジャンプに苦戦のダニエリアン

f:id:tanegashimapi:20210913001523j:plain

 

アルトゥール・ダニエリアンのフリーは、『シェヘラザード』。

ケガから復帰したものの、ジャンプに苦戦している様子。

4Tで転倒して背中から落ちたのが心配でした。

4Sはパンク。3Aは着氷で足首が危うい…3Aからのコンビネーションも…。

2回転+2回転も。

本人にとって、悔しく残念な演技になってしまいました。

オリンピックに間に合うでしょうか。

 

独特の選曲のモザリョフ

f:id:tanegashimapi:20210913001535j:plain

 

衣装を見て、一瞬、『ロミオとジュリエット』かなと思ったアンドレイ・モザリョフ。

正解は、『1492:conquest of Paradise』。コロンブスでした。

 

コロンブスの世界観についてはよくわからないのですが(笑)、

普通じゃないプロを演じる能力が高いので、

プログラムの世界観を楽しみました。

 

4回転サルコウと4回転トゥで転倒。4T+3Tは決まりました。

身長が変化して、ジャンプを調整中なのかな。

ダビデンココーチが、ちょっとしょんぼりしてました。

 

ロシア男子のナンバー1に?!

どーも、エフゲニー・セメネンコが、ぐんぐん成長して、

ロシア男子のナンバーワンになりつつある予感がします。

 

f:id:tanegashimapi:20210913001514j:plain

 

『ザ・マスター・アンド・マルガリータ』のサウンドトラック。

最初の4T降りたあと、きゃーーーって客席から悲鳴が(笑)

人気も高まりつつあるのかな。

 

スピードと安定感が半端ないです。

4S、4T+3T、3Aと、ジャンプの着氷で前傾して頭の位置が低くなるのですが

バランスを取って転倒しない。

そして、コリヤダ君の影響か、演技がどんどん美しくなっています。

 

f:id:tanegashimapi:20210913140139j:plain

私が育てた生徒ですぞー

 

またしても傑作コリヤダ君フリー

f:id:tanegashimapi:20210913001440j:plain

 

注目の『シンドラーのリスト』。

動き出した瞬間から、心臓がギュっとなる。

空間にドラマが見えました。

 

f:id:tanegashimapi:20210913001446j:plain

 

これまでの誰の『シンドラー』とも似ていない。

見終わって、「わーお」しか言えませんでした。←外国人か!!

 

f:id:tanegashimapi:20210913001438j:plain

ウエスト細い

 

ジャンプは、やや安定を欠いて、4T転倒などありましたが、

そんなことはどーでもいいです。

 

f:id:tanegashimapi:20210913001442j:plain

 

ジャンプなんてなくても、見たい見たい、また見たい!!すぐ見たい!!

すでに、誰が見ても傑作の『シンドラーのリスト』。

衣装も、映画と実在の人物を踏襲しています。

 

f:id:tanegashimapi:20210913001444j:plain

私が育てた生徒ですぞー

 

粗削り節の豪快コンドラチュク

f:id:tanegashimapi:20210913001452j:plain

 

やってくれましたコンドラチュク。

期待を裏切らない選曲は、『ジーザス・クライスト・スーパースター』。

 

粗削りなので、セカンドマークの点数は伸びないのだと思いますが、

若さと生命力、演じている強い意志を感じます。

どんどこジャンプを跳んで、ステップにエネルギーをぶち込んで、

コーチも思わず笑顔になる演技。いいですねー。

 

高貴だが体力が…イグナトフ

f:id:tanegashimapi:20210913001421j:plain

 

立っているだけで美しいイグナトフの『ピアノコンチェルト№1』。

意外な選曲ですが、考えてみれば、ノーブルな雰囲気の彼にこそ演じてほしい曲かもしれません!!

 

前半は、美・美・美。

 

しかし、後半は、いつにも増してスタミナが切れちゃいました。

そうです、ピアノコンチェルトは、体力のいる曲なんです。

 

f:id:tanegashimapi:20210913001413j:plain

 

フリーの後半にスタミナが落ちるイグナトフが、

この音楽で滑るのは、大変すぎると思う。

 

流れが美しいアリエフ

f:id:tanegashimapi:20210913001415j:plain

 

ジーマのフリーは、『And The Waltz Goes On by Andre Rieu』。

流れは美しく、途切れない。

昨シーズンよりスピードがある。スタミナもある。

が、4回転ジャンプはなし。4回転ルッツが入らない。

 

膝をついてターンしてからの難しいジャンプの入りもありましたが、

4回転はこれから仕上げていくんだろうなー。

インスタでは、4回転ジャンプは順調だったのに、

あの後にケガをしてしまったのか…

 

f:id:tanegashimapi:20210913001417j:plain

 

今シーズンは、ショートもフリーも暗く陰鬱ではないので、

アリエフのラインの美しさが、引き立てられている気がします。

ネーベルホルンは他の人に任せて、体調を整えていってほしいです。

 

アンケート投票コーナー

さて、今日の結果を受けて、誰をネーベルホルンに送ると思いますか?

完成度が一番高いのは、セメネンコ。

セカンドマークで高得点をもらえるのは、コリヤダ君。

 

でも、この二人は、世界選手権に出場して役目を果たしているので、

ネーベルホルンは関係なし。

 

私は、サマリンかなーと思います。国際的な知名度も有利だし。

ただ、伝家の宝刀4回転ルッツが決まらないと、

けっこう大変なことになる選手なので…

 

それを言ったら、みんなそうですが、絶対的に信頼できる選手が選べません。

かといって、「やっぱり、アリエフ君、無理しても出てよ」という状態でもなし。

いつもは、崩れ方が比較的少ないイグナトフも、フリーが息も絶え絶えだしなぁ。

モザリョフ?!

 

このブログで、ロシア男子関連の記事を読んでくださっている方は、

ほとんどいないと思うのですが😭

予想アンケートを取ってみてもよろしいでしょうか。

 

次の6人の中から、誰がネーベルホルン杯代表に選ばれると思いますか?

名前の左の□をクリックして「投票」を押してください。

名前は下にスクロールすると全員見られます。

(投票者の情報は私には一切わかりませんのでご安心ください)

 

今回もこちらのサイトのシステムを使わせていただきました。⇒ 投票アンケート ブログパーツ

 

結果はいつわかるのかな?

もうわかっていたら、すみません🤣


にほんブログ村