オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

いよいよ初戦。オリンピックチャンネル昌磨記事翻訳

こんにちは。

宇野昌磨選手の初戦を前に、昌磨エッセンスを渇望している種子島ぴーです。

 

どきどきしているし、演技を見るのが待ち遠しいんだけど、情報が少ないですねー。

公式練習の写真とかニュースとか、ばんばん出てきてもよさそうなものだけど、

なぜか出てこないなぁ。新SPが非公開だから? まさかね(笑)

 

名古屋のほうでは盛り上がっているようですが、東京方面はとても静か。

台風の雨音だけが聞こえています。

 

f:id:tanegashimapi:20211001122252j:plain

 

メ~テレさんの動画については、女神様の降臨を待ちましょう🙏

 

頼みの樹君がインターンシップ中なので、

出発シーンとEmmaちゃんの「連れてって」攻撃も見られないし。

こうやって考えると、普段から、樹君におんぶに抱っこですね。

 

追記:おんぶに抱っこきましたー!!

樹君がアップしてくれました。動画の最後のほうに、関東に向かう昌磨の姿が入っています。

【電動ドライバーとの戦い‼️】#トイプードル生活#宇野昌磨#宇野樹#Uno1ワンチャンネル - YouTube

f:id:tanegashimapi:20211001223103j:plain

©ITSUKI UNO

 

f:id:tanegashimapi:20210928150106j:plain

 

ジャパンオープンの放送も、地上波ではないということなのかな?

私は有料ライブ配信で見ますが、アーカイブ配信がないので、

リアルタイムで見る必要があり…

 

仕事や用事があったり、「有料だと見られない」という人もいると思うので、

昌磨の初戦を待ちわびていた人にとっては、地獄ですね。

 

そして、ステペンも、やっぱり来れないみたいだし…

この写真の後に出発すれば、隔離期間も含めていけるんじゃないかと、勝手に想像していましたが…

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Stéphane Lambiel(@slambiel)がシェアした投稿

 

でも、まだ若干の期待はある…

たまアリ近くのホテルメトロポリタンあたりに、ステペンが潜んでいるのではないかという期待が(笑)

 

または、かつてのオーサーとメドべージェワのように、

演技前に、リンクサイドで昌磨のスマホにステペンが映って、

「エンジョ~イ(試合楽しんで)」みたいなね(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20211001122530j:plain

 

はぁ~午前中の公式練習が終わって、そろそろ写真が上がってこないかなぁ~

 

ここでいったん、オリンピックチャンネルの昌磨ジャパンオープン記事を翻訳します。

正式な翻訳は、日本語版が出てからご確認ください。

 

オリンピックチャネル記事翻訳

f:id:tanegashimapi:20211001122748j:plain

Figure skating - Uno Shoma set to kick off Olympic season at Japan Open

 

2018年平昌オリンピックの銀メダリスト宇野昌磨が、

ジャパンオープンでオリンピックシーズンの幕を開ける

 

◆2018年のオリンピックで表彰台に立ってからの3年間は、宇野にとってジェットコースターのような年月だった。最近彼は、ステファン・ランビエールと離れて、日本のホーム地でトレーニングをしている。

By Nick McCarvel

 

「もっと、うまくなる余地がある。今日ここを離れたら、世界選手権に向けた準備を始めます」

 

これは2018年平昌オリンピックのしめくくりに、銀メダルを獲得した宇野昌磨が、すし詰め状態のプレスルームで発した言葉である。

 

オリンピックの表彰台に立ったばかりの日本のスケーターは、

すでに「何をすべきか」に目を向けていた。

彼が結果としてメダルを獲った世界選手権が、数週間後に迫っていたのだ。そこでも銀メダルを獲得した。

 

新たなオリンピックシーズンに突入するとき、見過ごせない観点:

23歳の宇野は、決意の固さにおいても、ハイレベルなスケートを生み出す能力においても、過小評価されるべきではない。

 

2度の世界選手権メダリストであり4度の全日本王者である彼は、2021-22シーズンのスタートを、来たる土曜日(10月2日)に埼玉で開かれるジャパンオープンで切る。

 

この大会は、通常であればインターナショナルな選手たちが顔を揃えるものだが、コロナのパンデミック禍で渡航制限があるため、出場者は日本の選手だけで構成されている。

 

宇野が再びオリンピックシーズンに戻るまでの道のりと、彼のどこに着目すべきかを見てみよう。

 

北京までの4年:急激な変化

 

2018年のミラノ世界選手権で銀メダルを獲得した後、彼は、忘れがたい2018-19シーズンを過ごした。

2つのグランプリ大会にアサインしてメダルを獲り、グランプリファイナルでも銀メダルを獲得し、3度目の全日本タイトルをものにしたのだ。

 

しかし、埼玉での世界選手権では表彰台を逃し、4位に終わった。

 

4位という結果は、2019年のフランス杯での8位を含め、一連のジェットコースターのような結果に拍車をかけた。

 

しかし、2006年のオリンピック銀メダリストであるステファン・ランビエールと非公式に仕事を始めたばかりの宇野にとって、それは学びの時間でもあったという。

 

ランビエールは後に、彼の正式なコーチになった。

 

8位に終わった後、宇野は言った。

「僕は、結果が伴わなければスケートは面白くないと、常々思っていました。でも、たくさんのミスを​​して、求めていた結果が得られなかったのに、(あの瞬間)まだ試合に出たいという気持ちがあったし、次の大会を楽しみにしていました」

 

そして、続けた。

「あの出来事で、自分がどれだけスケートを愛しているかに気づきました…そして、ステペンに師事するために、すぐにスイスに向かったのです」

 

パンデミックが始まって以来、宇野は最高のきらめきを折々に見せてきたが、2021年の大半を、メンターであるランビエールと離れて、日本の故郷で過ごしている。

遠距離恋愛に耐えながら遠く離れて連絡を取り合いながら、アイスショーで演技をしているのだ。

 

オリンピックメダリストである宇野にとってジャパンオープンは、

現在、彼がどのような立ち位置にあって、2022年北京オリンピックに向かおうとしているのかを確認する、最初の実質的なテストになるだろう。

 

昌磨のスケジュール:ジャパンオープンとそれ以降


埼玉の大会部門は、男子シングルスと女子シングルスケーターの2チームで構成されている。

宇野は、佐藤駿、山本草太と組み、ケージ・タナカ、友野一希、三宅星南と対戦する。ちなみに、2度のオリンピックチャンピオンである羽生結弦も、世界選手権の銀メダリストである鍵山優真も出場しない。

 

その後、宇野は、スケートアメリカを割り当てられて、グランプリシーズン(10月22-24日)を開始し、続いてホーム日本の東京で、NHK杯(11月12-14日)に出場する。

スケジュールが追加される可能性はあるが、記憶に残る2018-19シーズン以来となる、5回目のグランプリファイナルへの出場権を目指すことになる。

 

以上です。急いで訳したので、誤訳があればすみません。

そのうち、日本語版も出ると思います。


にほんブログ村