オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨アメリカ大会SP解説とNHK杯二次抽選

こんばんは。シーズン初めから、体力を消耗している種子島ぴーです。

スケート・カナダの感想などを書いたところで、

金曜からは、もうスケート・イタリアが始まります。

情報に追いついていないのですが、とにもかくにも昌磨の話題を書きたい気分。

 

ということで、昌磨は今、スケート・アメリカから帰国して、2週間の隔離生活を送っています。

「ナウボイス」によると、隔離が解けるのは、NHK杯に向かう前日とのことです。

きわどいスケジュールですよね。

 

「隔離期間中に練習はできるのか?」という心配があると思いますが、練習はできているようです。

 

ナウボイスによりますと、

練習時間もたくさん取れるわけではないんですけど、その中でどう調整していくかというのが今の課題というか大切なこと。僕にとって今一番大事なのは、サルコウかな。サルコウがもうちょい自分の中で簡単なジャンプになると、フリープログラムがもっと簡単になるんじゃないかなと思ってます。だからサルコウが、今日からの練習で一番重点的に行わなきゃいけないことかなと思っております。

10月30日のナウボイスなので、30日から練習はできていると思います。

 

そして、ISUが昌磨の『ボレロ』の映像をYouTubeにあげてくれていました。

その解説を聞き取ろうとしたのですが、マーク・ヘンレッティさんの声、小さっ!!

反対に、会場のアナウンサーの声がでか過ぎ!!

著作権の関係で、わざと声を小さくして公開しているのでしょうか?

 

youtu.be

 

どーにもこーにも聞こえないので、海外回線でISUのSP『オーボエ・コンチェルト』の動画を探してみました。

そうしたら、南米版は声が極小だったけれど、東欧版はまぁまぁ聞こえたので、

ヘンレッティさんの解説を訳します。

 

と思ったら、途中からやっぱり、会場のアナウンサーだか広告映像だかの声が大きすぎて、邪魔すぎ。

何度聞いても聞こえないところがあって、頭痛がしてきました。

なので、わかったところだけ、ざっくり訳します。たぶん、間違っています!!

 

f:id:tanegashimapi:20211023150234j:plain

(ISU版)

日本のショーマ・ウノです。

ダブルになりました。オープニングのフリップ。

 

4回転トゥ+3回転トゥ。

すばらしいトリプルアクセル。

(演技終了)

f:id:tanegashimapi:20211023150229j:plain

 

昌磨!! なんとすべてがそろったスケーターでしょうか。

質の高いスーケティングスキル、すばらしいスピン。

ただ、単独ジャンプの失敗が…。

シニア男子は、3回転か4回転を跳ばなくてはいけません。

冒頭の2回転フリップは、得点になりません。

●×▽に勝つには、少なくとも×点が必要です。

 

美しい衣装です。マシュー・キャロン作。

コリオグラフィーもすばらしい。

4T+3Tは、これまでよりずっといい出来でした。

このトリプルアクセルの着氷は、ジャッジに評価されると思います。

 

f:id:tanegashimapi:20211023150231j:plain

 

チェンジ・フット・コンビネーションスピンのこの入り方は、難しいんですよ。

スイスの世界選手権王者ステファン・ランビエールに教わっています。

彼も、スピンの上手さで知られています。

 

日本の選手は、シーズン初めから準備ができているようです。(←違うかも)

3つの4回転ジャンプに成功して××●

繰り返しますが、日本チームは、ここスケート・アメリカでいい演技をしています。

 

f:id:tanegashimapi:20211023150236j:plain

 

ベンチマークは、米国のビンセント・ジョウの97.43点。

プログラムコンポーネンツスコアは、昌磨のほうがいいはずです。

(キスアンドクライで)ステファンが昌磨に、「トゥマロー」と言っています。

明日のフリーは×●×。

89.07です。

以上です。たいして聞き取れておらず、申し訳ない。

 

残念な記憶力。残念なご報告

そういえば、少し前にミズノさんからメールが来ていました。

「UNO1 SKY MEDALの納期が大幅に遅れる」とのことでした。

生産工場があるベトナムが、コロナの影響でロックダウンになった影響とのこと。

 

メールを見て私が連想したのは、

「SKY MEDAL」⇒「メダル」⇒おもちゃ又は文房具⇒私には関係ない でした。

 

f:id:tanegashimapi:20211103222726j:plain

何のこと?

 

しかし、メールには「注文のお客様へ配信しております。」と書いてある。

「そんなもの注文したっけ?」と思ったら、

「SKY MEDAL」という名前のシューズの話でしたとさ。

あんなに悩んで購入を決めたのに、記憶力がひどすぎる!!

 

f:id:tanegashimapi:20211103222605j:plain

 

納期が半年遅れるそうですが、そもそも注文したことさえ忘れていたので、気にするほどのことではない(笑)

今、ベトナムに工場を持つメーカーは、みなさん大変らしいです。

頑張れ、ミズノさん!!

 

けど、他に何を買ったんだろうか?

購入履歴をチェックすると、あ~(笑)ウェアも購入していました。

 

f:id:tanegashimapi:20211103223057j:plain

 

ついでに、選手の名入りスポーツタオルを購入したことも、

きれいさっぱり忘れていました。

 

f:id:tanegashimapi:20210901204314j:plain

これです。

大丈夫なのか、私??

いや大丈夫じゃないよ!!

NHK杯のチケット2次抽選、またまたはずれていました。

タオルが届いたところで、使う場所もなし・・・

 

f:id:tanegashimapi:20210922105347j:plain

チケット代で、高級和牛肉を買って、テレビで観戦するぞー!!


にほんブログ村