オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

イタリア杯男子フリーのあらまし(個人的見解)

こんにちは。イタリア杯男子を見終わって、爆睡していた種子島ぴーです。

起きたら、ブログにすごい数のアクセスがあり、

結果が知りたいというよりも、放送が見られない地域の人は、どんな感じの試合だったか知りたいのかな?と思いました。

 

よって、フリーの試合展開について、

私の感じたままに一コメで綴っていきたいと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20211107121034j:plain

 

第一グループ

まず、前日のSPで不調だったドイツのポール・フェンツが、棄権となりました。

怪我や体調不良など、メディカル・リーズンとのことで、11人での戦いに。

ポール・フェンツ、大丈夫だといいですが・・・

 

第一滑走は、SPでジャンプが跳べなくなってしまったイタリアのフランジパーニ。

 

f:id:tanegashimapi:20211107122130j:plain

 

6分間練習でも転倒が見られましたが、地元の大・大・大声援を受けて、冒頭の4回転サルコウに成功。そのほかのジャンプは、ほとんどが踏ん張り系でしたが、キスクラではとても饒舌にコーチと話していました。収穫があった様子でよかった。

 

続いて、ロシアのドミトリー・アリエフ。

 

f:id:tanegashimapi:20211107122247j:plain

 

「4回転ルッツを何とか成功してほしい」と願いましたが、転倒。

公表しないけど、何か事情があるようです。苦しそう。

頑張れと言っていいのかどうかわからない。彼にしあわせが訪れることを祈るのみ。

 

そこへ、上り調子のロシア、ペーター・グメンニクが登場。

 

f:id:tanegashimapi:20211107122346j:plain

 

4回転サルコウとトゥループを決めて、アリエフを上回り暫定1位に。

長身でコンビネーションのセカンドにループを跳ぶ選手ですが、

4S+2T+2Loは、わくわくしました。

それにしても、2年ほどで身長が2倍になっている気がする・・・

 

そこへ、負けじと中国の新星ユドン・チェンが登場。

 

f:id:tanegashimapi:20211107122722j:plain

 

今日も4回転を決めるかと思いましたが、2本とも決まらず。アクセルも2回転に。

なんと4回転倒があり、ステップでもバランスを崩す。

動揺があったのか、全体的な所作が雑になってしまいました。

 

鍵山優真がぶっちぎる!!

ここで早くも日本の鍵山優真登場!!

本来なら、この位置にはいない選手です。

スタート地点で、胸に手をあて大きく息をしてから演技へ。

 

f:id:tanegashimapi:20211107122937j:plain

 

冒頭の4Sは、フリーレッグが曲がりながらも成功。

4Loは回避して、3Lz成功。4T+3T成功。

速い。スピードが速い。いける!!

このあたりから落ち着いてきました(私が)。

 

後半は4Tから。『グラディエーター』の曲も盛り上がってきたところで、3F+3Lo。

セカンドループで攻める攻める!! 会場も熱狂。

アクセル決まって、小さくガッツポーズ。

笑顔も出て、自慢のひざを生かしたステップへ。

ノーミスです。鳥肌立ちました!!

と思ったら、フィニッシュでグラッとしてヒヤッ(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20211107133939j:plain

 

やったー!!

全世界のみなさん、これが鍵山優真です。

技術点は108.71。総合278.02で、ぶっちぎりのトップへ。パパも大喜び。

第二グループにものすごいプレッシャーをかけました。

 

友野くん参上

ユーマ・ガキヤマが第二グループにかけたプレッシャーを、まず受け止めるのは、友野一希!!

曲は、(たぶん)彼のために作曲された『ラ・ラ・ランド』。

 

f:id:tanegashimapi:20211107123612j:plain

 

おぉー、いきなり4T+3Tを完璧に決めて、GOE2.71。

4回転サルコウも決めて、GOE2.49。

4Tも完璧に決めて、GOE2.71。

どーしたの、友野君?! というくらい完璧。

テクニカルボードの数字を見て、眠気が吹き飛びました。

 

f:id:tanegashimapi:20211107124604j:plain

てへっ

しかし、後半に入ると、フライング・シット・スピンが途中で止まってしまい、ノーカウントに。

動揺したのか、次のアクセルでハンド。その次のアクセルはパンク。

さらに次のアクセルは成功しましたが、コンビネーションにならずリピートに。

 

とはいえ、ステップはいつものように独壇場。今日は特に、スピードもすごかったと思います。フリー161.20。総合245.11で暫定2位。

 

キスクラで、「あー、もう~もう一回やり直しや」と言っていました。

演技前半は保存版だと思います👍

 

続いては、デニス・ヴァシリエフス選手。

フリーは4回転をいれるせいか、かなり緊張した面持ち。

心臓に手を当てていました。

 

f:id:tanegashimapi:20211107125250j:plain

 

プロコフィエフの『ロミオとジュリエット』ですが、

とても難しい曲だと感じました。

(よくある『ロミオとジュリエット』ではありません)

 

緊張の冒頭の4回転サルコウは…転倒。続くアクセルでも転倒。

でも、そのあとは、忍耐強い滑りを見せ、ランビ伯爵も大拍手していました。

 

f:id:tanegashimapi:20211107125516j:plain

 

優勝を狙うコリヤダ君

そこへ、挽回を狙うコリヤダ君の『シンドラー』。

いつも気になる、こちらのポーズ。「あと少し、すこーしね!!」って感じか。

 

f:id:tanegashimapi:20211107125613j:plain

 

4回転は3本。4T+3Tは、美しいコリヤダ軸で魅せます。

ジャンプでところどころ、着氷に乱れがあったものの、コリオ面では、一糸の乱れもありません。

 

ただ、今回発見したのは、これだけ乱れのないポージングをする選手なので、衣装がスーツだと、堅苦しさを感じる気がしました。

『ホワイト・クロウ』のときのような、ルーズ目の衣装のほうが、かっちりしたポージングが生きると思いました。

 

f:id:tanegashimapi:20211107130024j:plain

 

SPで優真くんを12点ほど離しているので、順位がどうなるかなーと思いましたが、

181.25で、ユーマ・カギヤマに続く暫定2位に。

 

ここで、韓国のジュンワン登場。SPのままの好調さなら、メダルは確実です。

曲は、昌磨を思い出す『誰も寝てはならぬ』。

 

f:id:tanegashimapi:20211107130440j:plain

 

しかし、最初の4回転サルコウで大きく転倒。次が2回転に。

フリップのコンビネーションのセカンドが1回転になったり、

何かがかみ合わない展開になっていきました。

 

そうなると、ジュンワンの場合は回転不足を取られがち。

やっぱり、いろいろ取られて、この時点で総合4位に沈んでしまいました。

 

そして、開催国イタリアのグラッスルが登場。

 

f:id:tanegashimapi:20211107131248j:plain

 

執念の演技で観客の熱狂を誘います。

会心の出来です。プレッシャーを力に変えられる人はすごいなぁ。

 

しかし、私は、テクニカルボードをにらんでドキドキ。

鍵山優真とのSPの差は何点あったっけ?

 

もしや・・・しかし、点数がなかなか出ません。

たぶん、ジャンプをチェックされていると思う。ダニエル・グラッスルは、回転を確認するのが難しい選手だと思います。

 

会場の手拍子が、審判にプレッシャーをかけます。

が、無常にも、予想より低い173.33でフリー3位。総合でも3位。

まだ鍵山優真が1位をキープしています!!

 

ボーヤン優勝できるか?

最終滑走は、SP1位のボーヤン・ジン!!

アジアン・オープンでは未完成だった『祈りと踊り』+『ボレロ』はどうでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20211107131749j:plain

 

武器である4回転ルッツ、ふんばった!!

なんか、指先がとてもきれいになっているボーヤン。

北京に向けてテコ入れしたのか、見違えるような動きに!!

 

4Tはハンド。3Aでも転倒。頑張れボーヤン!!

会場からも応援の手拍子が起こります。

しかし、3連続ジャンプの最後も、つまづいたような着氷に。

 

曲が『ボレロ』になって、後半へ。

4Tで大きく転倒して単独になり、リピートに。

3Aも大きく転倒。脚に疲れが出てきたか?! 頑張れ、頑張れ!!

手拍子が起こるものの、スピンもステップも体が動かない様子。

体調に問題抱えての『ボレロ』は大変です。

フリーは144.38で9位。総合でも7位になってしまいました。

 

ということで、優勝は、爆エンジンで巻き返した鍵山優真です!!

 

f:id:tanegashimapi:20211107134032j:plain

 

鍵山選手、おめでとうございます!!

f:id:tanegashimapi:20211107134231j:plain

 

金メダルは、鍵山優真。

銀メダルは、ミハイル・コリヤダ君。

銅メダルは、ダニエル・グラッスル。

 

次は、NHK杯です。昌磨、優真くんの演技、見てたと思う!!


にほんブログ村