オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「ループは8割、運」でも好調な昌磨、NHK杯へ

こんばんは。NHK杯の放送予定一覧を、プリントアウトした種子島ぴーです。

放送予定一覧はこちら↓

https://www3.nhk.or.jp/sports/special/figure-skating/timetable/index.html

 

おかげさまで、チケットはまったく当たらず😑

「メールが来た!!」と思ったら、「落選確定メール」でした。

ご親切にお知らせありがとうございます。

 

これで、金・土・日と、ゆっくり観戦できそうです。

明日の午前中に、食料を買い込んで来ようと思います。

 

そういえば、パパ&シゼが来ると思いこんでいたけど、エントリーしていなかった。彼らのもう一戦は、自国のフランス杯に決まってるじゃありませんか!!

 

さて!! 本日、公式練習に参加した宇野昌磨選手。好調をキープしているようです。

こちらは、小海途カメラマン撮影の写真。バング重めのヘアスタイルですね。

f:id:tanegashimapi:20211111213532j:plain

スポニチ東京:(撮影・小海途 良幹)

 

公式練習では、「ボレロ」の曲をかけて、4回転ループ、サルコー、トゥーループ、4T+3Tの3種4本の4回転に成功。4回転フリップも、曲かけ以外で着氷して、ミスなく全てのジャンプを決めたということです。

あの超絶難しい『ボレロ』が、完成に近づきつつあるのでしょうか?

 

こちらは、日刊スポーツの記事。

www.nikkansports.com

 

前日練習は、あてになることもあればならないこともあるので、

元気に練習してくれていれば、それでうれしい。

とはいえ、本人が力を入れているジャンプが仕上がっていると聞くと、気分が上がります。

 

それよりも、コメントがいいですよねー。

「別人、ではないですけど、全てが向上していて。技術的にも精神的にもスケートにうまく向き合うことができている。今のところ、うまくなりたいという欲が強くなり過ぎずに、追い込みすぎずに向き合えている(以下略)」

「この大会に向けて、やるべきことはやってこられた。試合は、どうしても練習してきたことを発揮できないことが多発する。それでも今までやってきたことは無駄にならない。悔いは全く残っていないので、発揮できなくても、悔い残すことなく最後まで滑り切れる」

ジャンプの質については「(4回転)ループは8割、運だと思ってます。確率は上がってきてますけど、ほかのジャンプに比べると、やはりループとかサルコーの確率は大きく下がってしまう。ただ、失敗は偶然ではない。試合での成功、失敗は運だと思います。サルコーは今日良かったですけど、昨日から良くなった。突然良くなったので突然悪くなることもある。調子の良さを過信し過ぎず、試合に臨みたい」と意気込んだ。

 

「悔いは全く残っていないので、発揮できなくても、悔い残すことなく最後まで滑り切れる」

「失敗は偶然ではない。試合での成功、失敗は運だと思う」

 

って、よく、こういう早口言葉か韻を踏んだポエムか??って言葉を、

即興で言えるなぁ…と感服。

私の場合、こういう言葉は、紙に書いて暗記しないととても言えません。

 

こちらは、手塚カメラマン撮影の写真。

NHK杯はいつも、写真が百花繚乱な感じになるのがいいですね。

 

f:id:tanegashimapi:20211111214157j:plain

毎日新聞:手塚耕一郎撮影

 

昌磨については、安定感が課題と言う人もいますが、

安全策を取らずに攻め続ける中で生まれるドラマや奇跡、苦悩も含めて、

宇野昌磨のスケートと試合運びが大好きです。

 

100%できるものを持ってきて、

大会で再現するスケーターも、すばらしいとは思うけれど。

 

「『4回転ループは8割、運』と言いながら、大舞台で試しちゃうんだろうな」とか、

フリーの冒頭でジャンプ失敗したら、こっからは予定演技構成どおりには運ばないだろうな」とか、

いろいろ、あれこれ、たいへんだから、

笑いごとじゃないくらい楽しい昌磨のスケート。

見た後に、高級和牛ステーキが食べたくなってしまう高揚感。

 

最後に本人がしあわせそうだったら、見ている私もしあわせです。

 

現地で応援されるみなさん、宇野昌磨をよろしくお願いします。

私は、お茶の間応援団の一員として頑張ります。


にほんブログ村