オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

うおー、昌磨っ、昌磨っ、昌磨っ、昌磨っ!!

f:id:tanegashimapi:20211113221407j:plain

 

いやーすごかった。

よかったし、すごかった。

 

最初からすごく落ち着いている様子の昌磨。

一方、緊張で手足が冷たくなっていた私(笑)

 

冒頭の4回転ループが決まって、

うおー!!

 

4回転サルコウが決まって、

よっしゃー!!

拍手しながら、なんか泣き笑い。

 

4回転トゥループの後に、2Tさんが来て、

ばんざーい!!(涙)

 

トリプルアクセルをなんなく決めて、

ほっ。

 

コレオシークエンスの雄大なイーグルで、

ステファンの顔が浮かんで泣きそうになりました。

 

「僕を世界一にしたいと言ってくれたステファンのために」っていう昌磨の言葉とか思い出して。

今日は、天をあおぐ顔の角度が、いつもよりも鋭かったと思う。すごく上のほうを見ていた気がしました。

 

さぁ、後半です!!

4回転フリップが2回転になって、

あれ?!

 

4回転トゥに3Tさん付けられず、

テヘペロ(昌磨、かすかに笑ってたよね?)

 

見せ場の3連は、決めろ、決めろ、

決めてくれー!!

 

で、決まった瞬間から、もう座っていられないので、立って観戦。

本当に涙が出てきちゃったんだけど、どうしよう(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20211113222911j:plain

 

最後、さすがに疲れてきたようだったけど、頑張れ、頑張れと、全国のお茶の間&会場のみなさんが、“気”を送っていたと思います。たぶん(笑)

 

フィニッシュと共に、私もスタンディングオベーション。

会場もスタンディングオベーション。

チケットが当選しなかった私と会場の観客が、一体になった瞬間でした(笑)

 

試合後の「ようやくこのNHK杯を機に、僕がもう一度世界のトップで競い合える存在に戻って来られたんだな」というコメント(細部は違うと思うけど)も、ぐっとくるものがありました。

 

「158.12出れば優勝」という局面だったので、優勝は見えていたし、点数も気にしていなかったけれど、実は、オリンピック選考にインパクトを与える、

「グランプリファイナルの上位2人」「シーズンベスト」「世界ランキング」をぐっと引き寄せたようです。

 

表彰式ではいつも何かが起こるので、何かあるかな~と見ていましたが・・・

 

国歌斉唱のさきに、昌磨が胸に手を当てていました。

そんなこと今までしていなかったような…。

 

きっと、この間のスケート・アメリカで、ヴィンスとネイサンが米国の国家斉唱で胸に手を当てているのを見て、「なるほど」と思ったのかな😂

昌磨君、それは違うと思うぞ。最後までかわいい昌磨。

 

優勝、おめでとうございます!!

昌磨はやっぱり、有言実行だね!!


にほんブログ村