オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨はステペンの言葉に何度うなづいたのか。

こんにちは。ロステレコム・カップが迫ってきていますが、NHK杯の昌磨とステペンについてのお話です。


優勝インタビューを受ける直前の昌磨にステペンが何か話していて、昌磨がうんうんとうなづいているこのシーン。


shomaa_unoさま映像お借りします🙏

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shoma uno fan(@shomaa__uno)がシェアした投稿

 

ライブで見たときは、「ステペンが何を言っているかわからないので、反射的にイエス、イエス言ってる昌磨」と思って、ほほえましく見ていました。

 

話はそれますが、昌磨が何回うなづいているかわかりますか?

数えるたびに数字が違うのですが、30回? 33回?

ステペンがしゃべっている単語の数より多いってことある??

 

そうだ!! アンケート取ってもいいですか?

★いつものように、投票アンケート ブログパーツのシステムを使わせていただきました。私には誰が投票したかという情報は一切わかりません。

 

回答の選択肢は7つあり、右端を下にスクロールすると表示されます。

左のボックスにチェックを入れてから、「投票する」を押してください。

 

話を戻すと・・・

その後、何度か見るうちに、昌磨の目がとても真剣なことに気が付きました。

 

f:id:tanegashimapi:20211124152205j:plain


さらに、ステペンが急いでいるような、緊迫した雰囲気を感じました。


早口で、「トラスト(信じてる)」とか「ベター(良くなる)」とか繰り返していて、生き別れになる恋人みたいじゃないか…と😭

 

そして、「そーか、ステペンはこの後、デニス・ヴァシリエフスの待つフランス杯に向かうのか!!」「飛行機のフライトまで時間がないんだな」「表彰式までいられないから、また離れて練習することになる昌磨に、必死に言葉を残しているんだな」。


君を信じているよ。

もっとよくなるから。

いいね?わかった?

このまま頑張ろう!! って…。

 

それに気づいて、じわっと来ていた私😭

 

が、表彰式の映像は途中までしか流れなかったので、気づきませんでしたが・・・

あら、ステペンいたのね、表彰式後も。

 

f:id:tanegashimapi:20211116112721j:plain

https://www.instagram.com/p/CWN8Mu2o2qo/?utm_source=ig_web_copy_link

そーだよ、この写真、自分でブログに載せてたよ!!

小さいころから、想像力がたくましすぎるところがあるんですよね。てへへ。

 

さぁ、そんなわけで、恒例のニック・ベルレオスさんの衣装評です。

nickverrreos.blogspot.com

 

今回は、NHK杯とフランス杯をまとめてコメントされていたのですが、
昌磨についても言及されていたのでご紹介します。

訳と言っても、ニックさんの気持ちを勝手に想像して超訳したので、ニックさんには一切の責任がないことをご了承ください。

f:id:tanegashimapi:20211124152644j:plain

(超訳)

昌磨の衣装については、すでに「ICE STYLE」スケート・アメリカ編で触れたけど、すーっごく気にいってるから、もう一回、繰り返しコメントしなくちゃね。

フリーは、岡本知高歌唱による『Boléro IV~New Breath』。

マシュー・キャロンったら、ボレロを演じる昌磨のために、まーたまたこのゴージャスな衣装を創っちゃったのよ。素敵でしょ♡

ブラックとゴールドのアンサンブルは、トレアドール・クチュール(闘牛士の豪華な衣装)の雰囲気があるわよね。

だって、ショート丈のクロップド・ボレロベストが付いているし、サイドにゴールドとクリスタルで刺繍細工がほどこしてあるし、ぴったぴたのスベスベスリムラインだもの!!

けど、バタ臭くはないのよ。そこがマシューのすごいところね。

モダンで、スタイリッシュで、フィギュアの衣装としての優雅さもあるわ。9.75点あげちゃう!!

他にも日本代表の衣装を取り上げていたのですが、また時間があるときに超訳したいと思います。


にほんブログ村