オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

優勝、友野一希!!

こんばんはー。ロステレコム杯の男子シングルが終了しました。

 

1位 モリス・クヴィテラシヴィリ

2位 ミハイル・コリヤダ

3位 友野一希

 

f:id:tanegashimapi:20211128004623j:plain

 

うーーーーーーん。なんで??

友野君が優勝でしょう!!

 

私は、コリヤダ君が好きですが、それでもこの大会の金メダルは友野一希選手だと思いますよ。

 

昨日からのSPの結果はこんな感じ。

友野君とコリヤダ君の点差は11.33。

友野君とモリスの差は、わずか0.44でした。

 

f:id:tanegashimapi:20211127012756j:plain

 

ロシアとしては、何としてもコリヤダ君かセメネンコを表彰台にあげたいところ。

ところが、二人とも、ちょっと精細を欠いてしまいまして。

 

f:id:tanegashimapi:20211128004127j:plain

コリヤダ君は、4回転を2本失敗したこともあり、表現も硬さがあったように感じました。

“型”は、美しいんですけどね。

 

f:id:tanegashimapi:20211128004219j:plain

 

コリヤダ君を表彰台に乗せるべく、

じわじわと点数が押し上げられていく中、

 

エテリ組代表のモリス・クヴィテラシヴィリがわずかな差でコリヤダ君をかわしてしまい、

 

f:id:tanegashimapi:20211128005812j:plain

 

残るは友野君ただ一人・・・という場面。

アウェイな空気の中、「がんばれ、がんばれ」と、祈るように演技を見つめました。

 

f:id:tanegashimapi:20211128004916j:plain

 

最初の4T+3Tが決まった瞬間、拍手!!

そこからは、テクニカルボードをにらみながら、ジャンプを1本1本応援し、

得意の弾けるステップでは、「笑って笑って」と声に出してつぶやき、

友野君が手を上げてフィニッシュした瞬間、泣けてきちゃいました。

 

f:id:tanegashimapi:20211128004105j:plain

 

テクニカルボードは、このように止まり、

ノリノリの『ラ・ラ・ランド』を考えれば、これはもう優勝だーと思ったのに!!

 

f:id:tanegashimapi:20211128005008j:plain

 

フリーは5位??

技術点は下がり、プログラムコンポーネンツは、マッテオ・リッツォやロマン・サドフスキーよりも下…。

ジャッジのみなさん、あの弾けるステップの表現を見てくれました??

 

総合で3位ですと!!

確かに、ノーミスの演技ではなかったけれど、他のみなさんもノーミスではなかった。

なぜフリーが5位なのか、全然わかりません。

 

結果を見て、とってもしらけてしまいました。

 

私の中では、優勝は友野一希選手です。

ショートもフリーも、わくわくする演技でした。

おめでとう!!

 

f:id:tanegashimapi:20211128005910j:plain


にほんブログ村