オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の合宿好調そう:ナウボイス

こんばんは。昨日の「ナウボイス」のライブ、聴かれましたか。
昌磨と本田圭佑さん、 米将軍さんが今回も楽しく感じ良くおしゃべりして、
あっという間の一時間でした。

 

f:id:tanegashimapi:20211213184710j:plain


違う業界の人との対談は、「今さらこんなことは聞けない」という遠慮がないぶん、
思わぬ事実が判明する面白さがありますよね。

有料放送なので、内容の書き起こしはできませんが、
ごく一部だけお話を。

 

いつものように、しーんとした中で昌磨の咳払いが聞こえ、
昌磨の独り言で、ライブの幕を開けました。

「あれ、みんなどこにいるの~」みたいな感じで、
回線上で対談相手を探す昌磨。

昌磨は、合宿先からの配信なのかな。

 

f:id:tanegashimapi:20211213191608j:plain

©Uno1ワン チャンネル宇野樹

【合宿に出発の日‼️】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #フィギュアスケート #いぬとの暮らし - YouTube


本田さんから近況を聞かれて、「僕はめちゃめちゃ元気です」と昌磨。

GPファイナルが中止になった話も振られていましたが、
「最初は気持ちの向きどころが難しかったけれど、時間が解決してくれた」と。

 

声が弾んでいて張りがあって、合宿での練習もうまくいっているのだろうな、と思いました。
声は正直ですからね。

 

「なぜそんなに練習が楽しいのか」っていうことを、本田さん、米さんに説明していました。4回転ジャンプの種類を増やしている話とか、例年になく仕上がりがいい話とか。

その中で出た、スケート靴の話。


シーズンオフにスケート靴の調整をしていた件は、各種インタビューで話しています。
シューズに衝撃がかかるので、3週間に一度のペースでスケート靴を交換しなくてはならなかった、と。

 

今年は、同じメーカーの別のタイプの(って前に話していましたよね)シューズにして、2カ月くらい試し、うまくいく答えを見つけたそうです。

 

私にとって新鮮な情報だったのは、
これまでは、3週間ごとにシューズを変えることで、練習のほとんどを「自分の調子を戻すだけに費やしていた」という話でした。

前進する、向上する、次のステップに進むよりも、新しい靴が合わない不調を元に戻すだけで、精一杯だったという意味ですかね?

 

靴の問題が解決したことで、「3歩進んで2歩下がる」みたいな状態から解放されて、進むのみになった…と私は理解しました。


イタリアのリスポート社の靴だと思うのですが、
現在は、靴の提供を受けているそうです。これは、知りませんでした。

 

しかしながら、その前は自腹だったわけで、「スケートってお金がかかるよね~」って話から、

昌磨が“ぼんぼん系”であることへの突っ込みが、リスナーから入っていました。


でも、昔見た番組で、UNO-PAPAさんが、「スケート靴は高くて大変」と話していたので、多少の“ぼんぼん系”であっても、「子どもの習い事、というレベルの出費ではない」(昌磨談)のは間違いない。

 

それだけでなく、早朝や深夜に寒いリンクに子どもを送迎するわけだから、家族の根性が試されますよね。

私はムリです(きっぱり)。


それから、「今、ゲームをやる暇があるかないか」という話から、
昌磨が練習の仕方を変えた興味深い話も聞けました。

 

以前は、一度リンクに出たら長い時間練習をしていたそうですが、
現在は、一つの(セッションの?)時間を短くして、何回にもわけて練習するようにしたそうです。


なぜなら、試合のときの演技時間は、4分ほどの短いもの。
ウォーミングアップも6分なので、数十分で終わってしまう。
なのに、練習だけは長く続けていた。


今は、こまめに時間を分けながら、何回も滑る。だから、リンクにいる時間は増えたそうです。
その間にゲームをやる、と。

 

昔、課金しすぎて親に怒られた話は、ここで触れるのはやめておこう(笑)

 

ぜひ実現してほしいなぁと思ったのは、本田さんと米将軍さんが、全日本選手権の昌磨の演技をナウボイスでライブ実況する企画。


「スケートのことなんてまったく分かっていないのに、まるでこの道で生きてきたかのように解説する」。

「サッカーのセルジオ越後ばりの厳しさで、昌磨さんの演技をぶった切っていきますよ」と本田さん。
気分が乗ったら、昌磨も試合後や取材の合間に合流するそうです。

 

という夢のような企画♡
実現の可能性は、限りなく低いけど、聞いてみたい、見てみたい。

 

その話の中で、昌磨本人が、全日本選手権の表彰台に立つことを前提に話しているのが、うれしい。心強い。
当然です!!当然ですとも!!

 

お正月明けにスイスに戻るそうです。そこからは、北京へ向けて一直線。
当然です!!当然ですとも!!

 

「さぁ、全日本選手権観戦の準備をしなくちゃ」と思ったら、電子チケットが手元にない。
チケット引き換えのお知らせメールも見当たらない。

「メールをなくしたのか??」と、メールソフトのゴミ箱を探したりサイトを見に行ったり、焦って心臓がバクバクしました。

 

しかも、チケプラのサイトに、

第90回全日本フィギュアスケート選手権大会

2021年12月9日(木)~12月12日(日)

東和薬品RACTABドーム

と記載されていて、さらにパニックに。

今日は12月13日だけど、試合は終わっていたのか??

 

f:id:tanegashimapi:20211213190616j:plain

まじで固まった

結論としては、

「チケットは表示開始しておりませんため、現時点でチケットはお受け取りいただけません。表示開始いたしましたら、申込時のメールアドレスへチケット受け取り詳細についてご案内をお送りいたします」とのことです。

 

いったん落ち着け私!!

f:id:tanegashimapi:20211213190739j:plain

にほんブログ村