オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨もGPファイナル出場権獲得が考慮されることに

こんばんは。東京も寒くなってきました。

全日本選手権の観戦に、いよいよUNOUNO水筒を持っていくときがやってきた!!

と思いましたが、改めて見ると、美しい!!美しすぎる!!

 

f:id:tanegashimapi:20211215231212j:plain

 

こんなの使ったら、あっというまに傷がついてしまうのでは?

全日本の会場には同じものを持っている人が多いと思うので、取り違える危険があるのでは?

ぼんやりしているので、忘れて帰ってしまうかもしれない!!

 

悩んだあげく、象印の水筒を別に購入し、UNO1ロゴシールを貼るという謎の行動に出た私。完全に迷走しています😂

 

象印マホービン(ZOJIRUSHI) マグボトル 360ml ホワイト SM-TA36-WA

 

ということで、全日本選手権がどんどん迫ってきて、緊張してきました。

 

昌磨の演技の瞬間を考えると、緊張して会場で凍え死にそうな予感ですが、

かなだいの代表選考も超緊張。

 

かおちゃんは大丈夫だと思っているけど、三原舞依ちゃんも神様よろしくお願いしたいし、新葉ちゃんの4年越しの想いも天に届いてほしい。

もう、どうしたらいいんだろう。枠が足りない…。

 

そんな中、日本スケート連盟から、いくつかの発表がありました。

 

まず、りくりゅう(三浦璃来、木原龍一組)が、北京オリンピック代表に内定しました。

おめでとうございます!! 全日本選手権には、コロナ禍の移動リスクを考えて出場しないことになりましたが、文句なしの代表決定です。

 

www.nikkansports.com

 

そして、男女シングルのオリンピック代表の選考について、

中止になったグランプリファイナルに出場予定だった選手について、「出場権獲得者」として考慮されることになりました。

当然だと思うものの、言葉にしてくれてよかった!!

該当するのは、宇野昌磨、鍵山優真、坂本花織選手ですね。

①全日本選手権大会優勝者を選考する。

②以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して 1 名選考する。

  1. A) 全日本選手権大会2位、3位の選手
  2. B) ISU グランプリファイナル出場権獲得者上位2名
  3. C) 全日本選手権大会終了時点での ISU シーズンベストスコア上位3名

③以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して、①、②で選考された選手を含め3名に達するまで選考する。

  1. A) ②の A)B)C)に該当し、②の選考から漏れた選手
  2. B) 全日本選手権大会終了時点での ISU ワールドスタンディング上位3名
  3. C) 全日本選手権大会終了時点での ISU シーズンワールドランキング上位3名
  4. D) 全日本選手権までに強化部が派遣した国際競技会、および強化部が指定した国内競技会*2における シーズンベストテクニカルスコア*3上位 2 名

 

変更点2点は、世界選手権についても有効です。

 

そして、残念な、特に選手側からすると残念すぎるニュースが。

深瀬理香子(大東大)、張睿中オリバー(カナダ)組、高橋ニコル(ドリームFC)、シャイロー・ジャド(米国)組が、全日本選手権欠場に追い込まれたということです。

 

www.nikkansports.com

 

オミクロン株対策で、外国籍のパートナーが日本に入国できないからだそうです。

言われてみればそうなのですが…えーーうーーーん。道はなかったのでしょうか。

深瀬&張ペア、昨年のスピード感のある演技が印象に残っています。

自国の選手権に参加できないって…どうなんだろう。

 

ほかに、「北京オリンピックと世界選手権では、フリーの滑走順の抽選をせず、SPやリズムダンスの順位で決める」という決定がありました。

下位から順に演技し、トップが最終滑走者となる方式。ほかの大会でもあるので珍しくはないですが、滑走順の運不運はSP次第となりました。

 

一昨日から、フジテレビの「Live News α」で、全日本選手権の注目選手を取り上げ始めました。

昌磨の回と、かなだいの回が終了しましたが、YouTubeにも上げてくれています。

 

放送予定

〇12月13日(月)「宇野昌磨企画」済み
〇12月14日(火)「村元哉中・髙橋大輔企画」)済み
〇12月15日(水)「坂本花織・三原舞依企画」 Live News α23:40~24:25 
〇12月16日(木)「鍵山優真企画」 Live News α23:40~24:25
〇12月17日(金)「樋口新葉企画」 Live News α24:10~24:55 
〇12月18日(土)「男子みどころ」 S-PARK24:45~25:15 
〇12月19日(日)「五輪争い」 S-PARK23:45~25:00 
〇12月20日(月)「紀平梨花企画」 Live News α23:40~24:25 
〇12月21日(火)「羽生結弦企画」 Live News α23:40~24:25

 

昌磨の回は、他の選手もぶち込まれてきたので、途中でチャンネルを変更😅

インタビューの内容は、フィギュアスケートTVのものと同じだったように思います。

 

今週は、17日に宇野昌磨選手のお誕生日があります。

いろいろ企画して楽しまれる方もいらっしゃると思います。私は何もしません。UNO1ワンチャンネルのアップを待つのみです(笑)


にほんブログ村