【追記12/22】
紀平梨花選手の欠場が、正式に発表されました。
彼女の心中を思うと、言葉もありません。日本、スイス、カナダを移動しながら努力を重ねた紀平選手のシーズンに敬意を表します。早く怪我が回復しますように。
___
こんばんは。紀平梨花選手が全日本選手権を欠場すると報じられていましたが、
新しいニュースでは、「出場の可能性がある」とのことです。
確かに、まだエントリーには名前があるので、棄権したとは言い切れません。
|Japan Skating Federation Official Results & Data Site|
「出場すれば、優勝する可能性が高い」。
と、多くの人が思っていたであろう紀平選手。
オリンピック代表がかかっているのに、出場しないという決断をしたとすれば、
ジャンプが全く跳べないなど、かなりの重症であると心配されます。
ショート前日の練習で、出場可能かどうかの最終判断をするそうです。
「オリンピックは絶望的」と報じられたことも一因かもしれません。
坂本花織、三原舞依、樋口新葉選手ほか、グランプリ大会等で活躍している選手が何人もいる現状では、特例はまずないと思います。
あったらおかしいので、あってほしくありません。
私は、紀平選手は、出場するような気がします。
あくまでも、私ならどうするか…を想像した場合ですが。
怪我が慢性的なものになる可能性があるなら、
4年後に万全の状態であるという保証はありません。
夢だったオリンピックのために、本番一発勝負で演技をしてみると思います。
ただ、怪我が悪化する可能性もあり、心配です。
とはいえ、4年後まではとても待てない…(私の場合です)
コロナ前には、北京オリンピックで激突すると言われていたコストルナヤ選手と紀平選手。
両方ともが大怪我で出場できないとなると、フィギュアはデンジャラスなスポーツだな、と改めて思います。
大会まであと2日(もう1日かも)。少しでも怪我の状態が改善されますように。