オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

新春初『オーボエ』。これが昌磨のアンサー

こんにちは。遅ればせながら、名古屋フィギュアスケートフェスティバルを見ました。(ローソンチケットで購入。1/7までアーカイブ視聴可能)

 

昌磨は、赤い衣装で、2022年初演技。

SP『オーボエ協奏曲』を滑りました。

 

f:id:tanegashimapi:20220105163557j:plain

 

赤い衣装が、『オーボエ』の新衣装なのか、

他のプロ用の予備なのか、昌磨の気持ちを表したものなのかはわかりません。

 

とにかく、ものすごい鬼迫を感じる、しびれるような『オーボエ』でした。

 

ジャンプは、4回転トゥ2本とトリプルアクセル。

4回転トゥ、特に1本目の着氷は、柔らかく軽く、今まで見た中で一番好きかも。

 

実況席からも、思わず「ぅググ」という感嘆のうめき声が漏れていました。

 

全日本選手権の後で、ジャンプの加点に言及していたので、

早くも着氷を意識し始めたのかもしれません。

 

2本目の4Tは高さがあり、トリプルアクセルはナイフのようにとがりながらも、着氷は甘やか。

 

すべての所作に一分の隙もなく、会場の空気を止めたかのような、厳かな世界を創っていました。

 

その荘厳な雰囲気の中で舞うステップもスピンも、

全日本選手権のときよりも、ずっとのびやか。ずっと良かった。

足の怪我が治ったこともあるだろうし、数日の間に、さらに進化したのかもしれません。

 

元旦一発目の“芸能”ニュースに対して、

もしかしたら、ナウボイスで何か話すかなぁとも思いましたが、

「事実です」という必要もないし、「違います」でも事は治まらない。「真剣ではありません」も妙過ぎる(笑)。

 

アスリートたるもの、本業で答えるのが、至極全うな道だと思います。

そして、これが昌磨の答えだと、一方的に決めつけて納得しました(笑)

 

新春初『オーボエ』を見れば、今この瞬間、昌磨がスケートに全身全霊を傾けていることに、疑いの余地はありません。

それで十分だと思います。

 

そしてまた、足の怪我を心配しているファンに対する答えだ、とも思いました。

あとはもう、北京まで、ひた走ってくだせぇ!!


にほんブログ村