オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

選手の“人生の大一番”をはばむ、コロナと雪とロストバゲージ

こんにちは。米、全カナダ、全韓国選手権が同時に開催されている、にぎやかな週末です。

 

が、オリンピック出場に賭ける選手たちにとっては、

なかなか厳しい開催となっています。

 

試練1 コロナ感染

全米選手権は、ペアのアレクサ・シメカ・クニエリム&ブランドン・フレイジャーが、開催地に着いてからのコロナ感染で棄権しましたが、

 

f:id:tanegashimapi:20220108161420j:plain

 

本日の女子フリーは、オリンピック出場を賭けて大逆転劇を演じようかというアンバー・グレンが、コロナ陽性で棄権。

優勝候補の筆頭だったアリサ・リュウも、コロナ陽性で棄権。

 

アリサ・リュウ選手は救済される気がしますが、アンバーはこのまま終わってしまうのかな。

昨日のショートで、アンバーは大きく出遅れてしまったわけですが、コロナの影響はなかったのでしょうか?

 

開催地に来てから感染させられたとしたら、気の毒すぎて言葉が見つかりません。

 

というか、トップ集団2人が感染しているということは、

グループで滑った選手やコーチ、関係者は、濃厚接触者には該当しないのでしょうか?

同じキスクラに座っていましたし、控室も同じですよね。

二人だけアウトにして終わりなのか?

そこは、スルーしないといけない部分なの?

 

全米では、男子の樋渡知樹選手とマキシム・ナウモフ選手も棄権になりました。理由はわかりません。

 

さらに、全カナダ選手権に出場予定だったスティーブン・ゴゴレフ選手も、コロナ陽性で棄権となりました。

ラファの門下ですよね。彼も、表彰台が狙えたかもしれません。

 

厳しい。そして残酷。日本の大会では起こっていないので、どこか軽く考えていたと思いますが、これがコロナ禍で大会を開催する現実なのでしょう。

 

他人事ではなく、オリンピックでも起こりうること。

突然のコロナ陽性反応が出たら…どうすればいいのか…。

 

試練2 大雪

全米選手権が開催されているテネシー州のナッシュビルは、大雪に見舞われています。このため、飛行機が止まってしまっている模様。

カナダから参加する表彰台候補のジェイソン・ブラウン選手は、雪のせいで現地入りが遅れていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jason Brown(@jasonbskates)がシェアした投稿

 

が、先ほど、ついに到着!!間に合いました!!

(コメント概要)

「フライトが5本キャンセルになり、航空会社を4つ変更し、3つの空港と2つの国をまたぎ、アトランタで1泊し、レンタカーを借り、たくさんのサポートを受け、33時間かけて開催地ナッシュビルに到着しました」

 

肉体的疲労とか心配による精神的疲労が心配。

これだけ善行を積んできた人なのだから、神様、ジェイソンに力を!!

無事にオリンピックチケットを手にできますように。

 

試練3 ロストバゲージ

カナダの優勝候補、キーガン・メッシングさんは、飛行機で預けたスケート靴の入った荷物が行方不明に。

ブレードが危険物扱いになって、手荷物で運べないってことなんですよね。

 

全世界的にコロナで人手不足、悪天候で空港は混乱。すぐに荷物が届くはずもなく…。

で、結局、メッシングさんは、新しいスケート靴を現地で調達しました。

 

 

オリンピック出場がかかった大一番に、新品のスケート靴で、どーやって4回転ジャンプを跳べっていうの??

というより、フリープログラムの衣装であり、エキシビションの衣装でもある赤いチェックのシャツ、やっぱり普段着なのね…

 

最愛の息子さんも同じ柄の服を着ていたから、何か意味があるのかもしれませんね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Keegan Messing(@sk8erkeeg)がシェアした投稿

 

と思ったら、新しい靴を履いての練習は、なぜか上半身裸。

ボトムはジーンズ。

 

f:id:tanegashimapi:20220108155326j:plain

 

洋服もロストバゲージなのか??😭😭

フリーで着るために、赤シャツは洗濯中なの??

裸に新しい靴でオリンピック代表に挑むメッシングさん、がんばれ!!

 

と思ったら、ショートの時は、ちゃんと衣装を着ていました。

 

f:id:tanegashimapi:20220108160636j:plain

 

そうです、直前に荷物が到着!!

慣れ親しんだ靴で、4T+3Tも決めました!!

アクセルはパンクしましたが、ショート1位でフリーに進みます。

 

さて、いよいよ、明日は、全米男子の試合です。

ネイサン・チェン選手が登場します。

ラファエル・アルトゥニアン応援ブログとしても、ひじょーに緊張しています。


にほんブログ村