オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

三原舞依、四大陸『I dreamed a dream』がくれた幸福感と温かさ

f:id:tanegashimapi:20220121140206j:plain

 

強い人だなぁ。と思う。

守ってあげたくなるほど、か細く可憐なのに、

内側に鋼(はがね)の芯を秘めているような。

 

『I dreamed a dream』

 

舞依ちゃんにオリンピックに行ってほしかったから、

この曲の邦題は決して書かない。

それが、私の中での小さなゲンかつぎだった。

 

f:id:tanegashimapi:20220121135630j:plain

 

今、彼女がこの曲で滑るとき、別の意味や感情が加わったかもしれないけれど、

それに流されすぎることなく、けれど、深い情感を込めて滑る『I dreamed a dream』

に、深夜に一人涙した。

 

全日本から三週間しか経っていないのに、途切れない集中力。

ジャンプの確かな着氷。美しく情感あふれるスピンとステップを見れば、

彼女が超一流のインターナショナルトップスケーターであることがわかる。

 

演技を終えた彼女が、小さく握りしめたこぶしで、

何度もガッツポーズをするのを見て、拍手しながらまた泣けてきた。

 

f:id:tanegashimapi:20220121140457j:plain

 

すごい、つよい、よかった。

すごい、つよい、よかった。

 

演技後のインタビューで、年末の全日本でオリンピックの選考から漏れ、「立ち直ることに時間がかかって、すごくすごく落ち込んだ」ことや、

 

「四大陸でフリーともにノーミス演技をそろえることを目標に気持ちを奮い立たせ、1月1日から始動した」ことを聞いて、やっぱりちょっと泣けてきた。

 

元旦から、スイッチを切り替えて練習していたなんて!!

 

「不安になってしまったり、落ち込んでしまうことが今までもすごく多くて。でも、頑張ってやりたいっていう自分との葛藤もあった」というコメントに、自分と同じ人間味も感じて、共感した。

三原舞依、SP自己ベストで首位発進「全日本での自分の演技に対する悔しさを克服したい」 : スポーツ報知

 

リンクの外で待つ川原コーチが、三原選手を迎える温かい空気、

点数が出る前から、キスクラで三原選手に拍手を送る笑顔、

自分で自分に拍手を贈る舞依ちゃん。

 

二人のいる空間が、しあわせに満ちているように感じて、

私もしあわせに包まれました。

 

パーソナルベストを更新して、72・62点。

願わくば、一番輝く色のメダルを。

 

でも、すでに、私の中では一番です。


にほんブログ村