オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨。これが日本のエースです。

f:id:tanegashimapi:20220204144049j:plain

 

この場面で、この演技。

この場面で、PBの105.46。

しびれるしかない😆

 

「北京オリンピックが終着点ではない」ことは、わかっている。

それでも、平昌後のあれやこれやを、

総括して見せてくれたような、

昌磨の『オーボエ・コンチェルト』。

 

目をそらしていい瞬間が、一瞬たりともなかった。

すべての動作に意味があり、すべての技術に“美”があった。

 

プレシーズンの早い時期からアイスショーでも滑り込んでいたプログラム。

ショーを見に行ったファン、試合を見に行ったファン、お茶の間で観戦したファン。

「私たちすべての“あの時”が、この演技につながっている」。

 

最後のステップを見ながら、ふとそんなことを思って、

勝手に誇らしくなった私。

実際には違うと思うが(笑)、一人で鳥肌。一人でじんわり。

 

4回転フリップ、完璧でした。

着氷の流れが、以前とは別人のように美しくなっている。

ステファン、見てる?

 

4回転トゥ。美しい流れだったけれど、高さはそれほどないように見えたので、

いつものように2Tさんを連れてくると思った。

でも、迷いなく高速で、3Tさん、いらっしゃーい♪

ステファン、見てる?

 

f:id:tanegashimapi:20220204144208j:plain

海外放送で見たら、高さあった。

 

演技を終えると、ふっと笑みがこぼれ、小さくガッツポーズ。

 

落ち着いていたし、攻めていた。

各国の応援席も、息を止めたように見つめていた。

 

時を止めたような厳かな空間の中で、

昌磨だけが動いて絵を描いているようだった。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポニチ写真映像部公式インスタグラム(@sponichitokyophoto)がシェアした投稿

 

キスアンドクライで点数が出た時の、鍵山優真選手の表情!!

目の中に、尊敬と喝采と喜びが見えたよ。

 

f:id:tanegashimapi:20220204144322j:plain

 

たぶん、団体戦のフリーは、ゆまちが滑ると思う。

滑りたくて、うずうずしてると思う。

 

4年に一度の緊張の舞台で、今回は観客の後押しもない。

異様な空間の中で、先陣を切って驚異の演技をしてみせた昌磨。

 

前にも書いたけど、私にとっての“エース”とは、

困難な場所や局面において、みんなの精神的な支柱になれる人。

自らも、結果を出して見せられる人。

 

“スター”と“エース”はちがいます。

だから、日本のエースは、宇野昌磨です。


にほんブログ村