オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

オリンピックトーチ、ほしいかい??

こんにちは。昨日、女子シングルのメダル授与式が行われ、

坂本花織選手が、銅メダルを受け取りました。

 

f:id:tanegashimapi:20220219154915j:plain

 

いゃっほー!!

 

表彰台の上で、うれしそうにピョンピョンする姿は、

ひと跳ねごとに、世界にハッピーを放出している感じで、かわいかった。

 

テレビでインタビューを見ましたが、

メダルの感想を聞かれて、

「肩こりに貢献しそうなくらい重い」と、

いった内容のことを答えていました(不正確です)。

 

やっぱり、歓喜に沸く人々の前で、ずっしりと思いメダルを首にかける。

それでこそ、オリンピックですよね。

 

というわけで・・・

団体戦のメダル授与式が延期になっている件。

 

f:id:tanegashimapi:20220207221313j:plain

 

メダルの代わりに暫定的に「トーチを贈呈する」という案が出ていると聞いて、

「そんなばかな!!」と思っていました。

 

が、AP通信の報道によると、

バッハ会長がすでに16日に、2位のアメリカ代表の選手と面会し、

聖火リレーで使われたトーチをスタッフに渡したということです。

 

f:id:tanegashimapi:20220207224228j:plain

 

「えぇー、アメリカは受け取っちゃったの??」と驚いたし、

「アメリカだけ?日本にはくれないの?」とも思った(笑)。

 

別の報道によると、日本もトーチを受け取ることを了承したそうです。

にしても、せめて、授賞式の舞台で渡してあげるべきでは…・。

 

でもね。

そもそも、トーチなんて、ほしいかい?

トーチって、これですよね?

 

f:id:tanegashimapi:20220219155321j:plain

 

聖火ランナーをやったとか、

開会式でボランティアをやったとかなら、

私も記念にトーチをいただけたら光栄です。

 

でも、選手は、メダルが欲しくて頑張ってきたわけです。

 

メダルを首にかけて、母国の空港に降り立ちたいんだよ!!

メダルをかじったり、かじらなかったり、かじられたり(←これは嫌)、

満知子先生に見せたり、ステペンの首にかけたり、子どもたちに見せて夢を与えたいんだよ!!

 

f:id:tanegashimapi:20220219155347j:plain

宇野昌磨公式サイトより

 

団体戦で滑ったあとコロナに感染して

個人戦に出られなかったヴィンセント・ジョウが、

銀メダルの代わりにトーチもらって、うれしいと思うのか??

 

北京みやげがほしいわけじゃ、ないっつーの!!

 

いっそ、選手みんなでトーチを手に、

羽田空港に降り立つっていうのはどう?

 

え、機内に手荷物では持ち込めない?

火気厳禁?

そもそも、一人1本じゃなくて、チームに1本?

なんだよ、それ!!

 

いやもう、ドーピングは明らかだから、結論出しましょうよ。

キーガン・メッシングさんが北京で国旗を振っている間に、

カナダに繰り上げ銅メダル渡してあげましょうよ。

 

無理なら、米国と日本のメンバーには銀メダルと銅メダルを授与して、

繰り上がったら交換してあげればいいのでは?

 

数カ月後に、県庁や市役所の応接間で、

役所の人に渡されるのだけは、勘弁してあげてほしい。


にほんブログ村