オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【偉業】宇野昌磨、OPメダル3個は日本フィギュア最多

こんにちは。東京は冬晴れです。

昌磨たち日本選手団は、昨日の午後、羽田空港に無事到着しました。

 

ニュースで、昌磨がカートを押しながらペコリとしている映像を見たので、間違いなく帰国しています!!

 

団体戦の前からだから、20日ほどオリンピック村にいたことになります。

本当にお疲れさまでした。帰ったら、まずは、焼肉かな(笑)

※すぐには帰宅できないんだった。

 

 

北京冬季五輪で、日本は史上最多の18個のメダルを獲得しました。

 

わずか18個の貴重なメダルのうちの2つを、昌磨は獲得したことになります。

 

f:id:tanegashimapi:20220222170409j:plain

 

団体戦の「銅」は暫定であり、

 

昌磨がこれまでに獲得したオリンピックメダルは、銀、銅、銅

 

f:id:tanegashimapi:20220222161801j:plain

 

または、銀、銀、銅。(たぶんこちら)

 

f:id:tanegashimapi:20220222161824j:plain

 

これは、男女を通じて、日本フィギュア最多のメダル数。

 

宇野昌磨は、日本フィギュア最多のオリンピックメダル保持者です。

 

本人は、「みんなのおかげで獲れた団体戦のメダルも入っている」と言うでしょう。

(そもそもメダルの数にはこだわっていないと思いますが)

 

でも、団体戦も滑ったうえでの、ハード日程での個人戦メダル獲得。

 

評価はいっそう高いものになると思います。

 

なので、もう一度言います。

 

宇野昌磨は、日本フィギュア最多のオリンピックメダル保持者です。

 

日本が北京冬季五輪で獲得した、

貴重な18個のメダルのうち、2つを獲得した選手です。

 

男子シングルの試合が終わった直後から、

しばらくテレビをつけないようにしています。

 

日テレのくりぃむしちゅーの番組も、

いびつな内容だったそうで、見なくてよかったです。

 

今後、北京オリンピック関連本が出ても、

表紙にメダリストじゃない人がバーンと載っているものは、スルーします。

昌磨に特化したムック本だけ、チェックしたいと思います。

 

無茶な要求をしたいわけではありません。

派手に持ち上げたり、どの選手よりも目立たせろ、なんて言いません。

 

フィギュアスケートを取り上げるなら、

フィギュアスケート界をけん引し続けている選手を、

2大会連続でメダルを取った最多メダル保持者を、

敬意を持って扱ってほしいというだけです。

 

宇野昌磨は、ファンやスポンサーに、丁寧に愛されている選手です。

 

彼の人柄やスケートを愛し、見守るたくさんのファンがいて、

利益を度外視して応援するスポンサーがいる。

 

激しい主張はしませんが、想像以上にファンの数は多く、購買力もけっこうある。世界のトヨタだってついてます。

 

あんまり失礼なことをしていると・・・


にほんブログ村