オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

山本草太、チャレンジカップ表彰台。これからも君はいるね!!

こんにちは。オランダのティルブルフで開催中のチャレンジカップ。

昨夜、シニア男子部門が終了。

山本草太選手が3位の銅メダルに輝きました。

 

おめでとうございます!!

 

f:id:tanegashimapi:20220227133215j:plain

 

「おめでとう」と言っていいのかな。

SPではトップだったので、

1位も狙えるかなぁと思っていましたが、

草太くん、ちょっと疲れているように見えて、フリーは3位でした。

 

そりゃあ疲れますよね。

オリンピックの直後だし、海外だし、コロナだし、

飛行機で3時間のところで戦争が起きているんですから。

 

参加者はみんな、すごい精神力だと思います。

そんな中での表彰台、すばらしい~パチパチパチ。

 

f:id:tanegashimapi:20220227133345j:plain

このキスクラなつかしい

3位と言っても、スケーティングは、明らかに優勝者より巧いのが一目瞭然。

まさに、「これからも僕はいるよ」を具現化した、

山本選手のすばらしいシーズンのしめくくりでした。

 

これからも、山本草太はいるね!!

というか、来シーズン、ピークを目指す予感がします。

 

1位のイリア・マリニン選手(米国)は、SP2位。

SPでは4回転を入れずにノーミスでまとめて、

世界選手権参加資格の最低テクニカルスコアをクリアしました。

 

f:id:tanegashimapi:20220227133553j:plain

 

マリニン君は、全米選手権で2位になって、

世界選手権代表に条件付きで選ばれていました。

晴れて、世界選手権で世界中の先輩たちを震撼させることができます。

 

そして、予想通り、フリーでは4回転を4本跳んで、怒涛の攻め!!

 

と言っても、全米のときほどの輝きはなかったかも。

全米や全日本でもっとも輝くのは、どの国の選手も同じですね。

 

2位のミハイル・セレフコ選手は、エストニアの選手。

 

f:id:tanegashimapi:20220227133635j:plain

 

アレキサンドル・セレフコ選手の弟さんですね。

パーソナルーベストを20点以上伸ばして、フリーは2位。総合2位。

 

f:id:tanegashimapi:20220227135605j:plain

April 6: EST figure-skaters Aleksandr and Mihhail Selevko talk about bullying - YouTube

 

話は変わりますが、北京でお兄さんがフリーに進めなかったのは、予想外でした。

フリーのリストで名前を探しちゃいましたよ。

動きの美しい選手で好きです。

 

昨夜は、後半の2グループしか見られなかったのですが、

チャレンジカップは、会場が暗いし、

カメラワークもシンプルなので、

逆に選手の個性が正しく伝わってきます。

 

そんな中、オーストリアのLuc Maierhofer (ルーク・マイヤーホーファー)選手に引かれました。

 

f:id:tanegashimapi:20220227134518j:plain

オーストリアチャンピオンです

 

ロレンツォ・マグリコーチの門下ですね。

ジャンプに精彩を欠いて10位でしたが、

シルエットが美しく、動いているだけで吸引力がありました。

 

チャレンジカップの雰囲気、いいですよねー。

リンクのボードのチューリップや、

演技のあと、「サンキュー、そうた~(草太)」、「サンキュー、ルークぅ~」と、

やさしくやわらかなアナウンスが流れるのがGood!!

 

「サンキュー、しょうまぁ~」がよみがえってきました。

途中、昌磨のD.O.M.Oのシーンも入った映像が流れました。

 

f:id:tanegashimapi:20220227134647j:plain

 

さて、女子のSPでは、松生理乃選手が、のびのび滑ってぶっちぎりの1位に。

フリーもぶっちぎって、山本選手と二人、

メダルを持って帰国してくれるといいですね。

女子フリーは、今日の19時45分ごろからです。


にほんブログ村