オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ISUはロシアを世界選手権に参加させるのか?

こんにちは。

ロシアのウクライナ侵攻が現実になってから、

どうも力が入りません。

 

ロシアのフィギュアスケーターやOBで、

反戦を唱える人やSNSで意思表示をする人もいて、

プーチンの独裁政治を考えると、

勇気ある行動だと思うし、彼らの身が心配です。

 

それでも、今は、

「ロシアのスケーターの演技を見たくない」と思ってしまう。

 

好きなロシアのスケーターはたくさんいるし、

こんなことを思うのも申し訳ないけれど、

 

「他国に攻め込みながらスポーツをして、何の意味があるのか?」

と思う。

 

3月21日から開かれるフィギュアの世界選手権。

今のところフランスで開催予定であるものの、

「戦争をしている国の選手といっしょに競いたくない」というスケーターはいるはずだ。

 

事実、同時期に開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)では、

ロシアとの対戦を拒否する国が出てきているらしい。

 

スキーのW杯でも、開催国のノルウェースキー連盟が、

「ロシア選手の参加を望まない」と声明を出した。

ほかのスポーツでも、ロシアとベラルーシ(ロシアの軍事進攻を支持し協力している)の選手を締め出す動きが広がっている。

 

これは、「私たちのスポーツは、戦争を認めない」という意思表示であると思う。

 

しかし、ISU(国際スケート連盟)は、ロシア選手団の参加を認めている。(現時点では)

「戦争は戦争。スケートはスケート」なのか?

沈黙は、「フィギュアスケート界は、戦争を気にしない」というメッセージにも受け取れる。

 

フランスを含むEUとカナダが、領空内のロシア機の乗り入れを禁止した。

それでも、ロシアスケート連盟のトップは、

「試合会場へ行く手段を検討して参加する」と言っている。

 

このままいけば、ロシアは世界選手権に参加するのでしょう。

そして、女子シングル、アイスダンス、ペアでは、

確実にメダルを獲るでしょう。

 

たとえば、女子シングルでロシアの選手が表彰台を独占したとして、

素直に「おめでとう」とは思えない。

 

さらにいえば、ワリエワ選手のドーピング問題も先延ばしにされたまま。

彼女が1位になったら、また「暫定順位」になるのだろうか。

また、メダル授与式が延期になるのだろうか。

 

茶番もいいところだ。

 

そんな場所で日本代表を戦わせたくないと思う一方で、

世界選手権をめざして練習してきた選手たち、

特に、かなだいのことを考えると、無事に開催されてほしいと願う。

コロナ感染でオリンピック個人戦に出られなかったヴィンセント・ジョウだっている。

 

彼らが機会を奪われることが、あってはならない。

 

ISUは、ロシアの参加を拒絶するべきだと思う。

ロシアの選手が力を持っている現状で、それは難しいのだろうか。

 

それでも、声をあげてほしいと思う。


にほんブログ村