オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨、世界選手権へ向けて荷造りOK

ステファンに捧げる『ボレロ』まで2週間

こんにちは。

宇野昌磨のラスト『ボレロ』まで、約2週間となりました。

 

f:id:tanegashimapi:20220307163103j:plain

 

最大にして最高の昌磨ファン、ステファン・ランビエールが喜んでくれる『ボレロ』を演じるチャンスは、あと1回。

昌磨も本気で挑んでいくはずなので、楽しみでしかないです。

 

f:id:tanegashimapi:20220307163125j:plain

ステファンの手首を自分からつかみに行く昌磨♡

 

昌磨は、そろそろスイスに向かうみたいですね。

私の感覚では、昌磨は週明けの便で旅立つことが多いです。

いきなり今日出発ってことは…、ないかな。わかりません。

 

f:id:tanegashimapi:20220307163403j:plain

【バロンの哀愁…】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #フィギュアスケート - YouTube

 

弟が兄の荷造りをしてあげるなんて、普通の兄弟じゃ考えられないですね。

ファミリーでチームなんだと改めて感じます。

 

そして…何も知らないEmmaちゃん…

こういう状況でなければ、一緒に行けるのにね。

 

f:id:tanegashimapi:20220307163432j:plain

 

コロナと戦争の両方が心配ですが、

まずは、命と健康。

そして、世界選手権が無事に開催されることを祈っています。

 

航空各社が、日本からヨーロッパへ向かう飛行機の

ロシア上空の飛行を避けているため、

通常よりフライト時間が長くなったり、乗り継ぎが必要になったりするようです。

 

目に見えない恐怖と目に見える恐怖。

心身に負荷のかかる大会になりそうです。

 

参加できない人、しない人、困難な人

ウクライナの選手は、全カテゴリーにエントリーしています。

 

男子 イヴァン・シュムラトコ

f:id:tanegashimapi:20220307163733j:plain

screenshot from Skate Ukraine

女子 アナスタシア・シャボトワ

★ロシア出身のアナスタシア・シャボトワはエントリーしていません。訂正します。

f:id:tanegashimapi:20220307163806j:plain

screenshot from Skate Ukraine

アイスダンス アレクサンドラ・ナザロワ/マキシム・ニキーチン

f:id:tanegashimapi:20220307163840j:plain

screenshot from Skate Ukraine

ペア ソフィヤ・ホリチェンコ/ アルテム・ダレンスキー

f:id:tanegashimapi:20220307163901j:plain

screenshot from Skate Ukraine

 

北京パラリンピックの記者会見で、ウクライナの選手団は、

競技をしている場合ではないという葛藤もあるが、「大会に参加することが、国が存続することの象徴になる」と話していました。

 

フイギュアの選手も競技に集中することは難しいと思いますが、

世界選手権の場に到達して、スケート界の連帯を感じてほしい。

 

ウクライナスケート連盟がインスタに、選手たちの消息(どこにいて最後に連絡が取れたのはいつか)を掲載しています。

 

男子シングルのイヴァン・シュムラトコ選手は、まだキエフにいるようですが、国外に出られるのでしょうか?

徴兵の対象?陸路でどうやってフランスへ?

今、連絡が取れたからといって、今夜連絡が取れるとは限りません。

 

エントリーリストに、

世界選手権への参加を認められていないロシアはもちろんですが、

中国選手の名前がまったくないのが気になります。

ボーヤンは、盲腸の手術があるから出場できないとしても、補欠は立てていません。

アイスダンスもペアもエントリーがありません。

何も裏がないことを祈る。

 

来シーズン、ロステレコム杯はなくなるでしょうね。

中国杯はどうだろう。(今年はイタリア杯に)

イタリアが常設に名乗りをあげるか、国際大会で実績を積んだエストニアに白羽の矢が立つか。

オセアニアから、オーストラリア杯っていうのもいいかもしれませんね。

 

エストニアの選手と全選手が、無事に大会に参加できますように。


にほんブログ村