こんにちは。東京は、一気に真冬の寒さになりました。
さて、数日後に迫った世界フィギュア選手権。
男子代表の三浦佳生選手が、怪我のために棄権することになりました。
米国のマリニン君とともに、大会の台風の目になるかもしれないと思っていたので、たいへん残念です。
ただ、2か月前の四大陸選手権のときに、左足に肉離れを起こしたままジャンプをガンガン跳んで、驚異の銅メダル。
肉離れって、一度やると繰り返しますよね。心配していました。
ジュニア世界選手権もあるのに世界選手権の出場も決まり、気合を入れて練習しすぎて、またなっちゃうのではないかと。
本人コメントによると、前回とは違う肉離れのようです。
報道では「ジュニア世界選手権には出場したい」という意向のようでしたが、インスタライブのコメントでは、出場は厳しいかもしれないですね。
日本男子の未来を背負うスケーターの一人なので、将来も見据えて、太ももは大事にしていただきたい。
代わりにエントリーするのは、友野一希選手です。
三浦選手が補欠から代打になったとき、「なんとかなるから大丈夫」とエールを送った友野君。
自分で自分にエールを送った形になりました。
何しろ友野君は、フランスのお隣ルクセンブルク大公国にて、
本日18日~20日まで開催のプランタン杯に出場します。
連戦にもほどがありますが、
プランタンでも一番いい色のメダルが期待されており、キャンセルするわけにはいきません。
そして、世界選手権は、友野君にとっても思い出の舞台。
2018年大会では、日本の3枠獲得に貢献し、昌磨の「友野君ありがとう」も話題になりました。
日本にとっても、世界選手権における友野一希は、ラッキーボーイなのです。
疲労による怪我は心配ですが、両方頑張っていただきたい(鬼)
2018年は無名に近かったですが、今や、大会に華を添えるスター選手ですしね。
そして、友野君が、突如、ナウボイスに登場しました!!
昌磨やケージ・タナカが参加しているので、前から興味があったとのこと。
ナウボイスって、放っておくと、ぐるぐる再生されるので、
友野君のコメントを、これでもかっ!!てくらい何度も聞きました。
暗記したかも(笑)
友野君のトークの魅力といえば、いいことばかりは起こらない内容と、ふにゃっとしたトーンです😂
試合後のコーチ・関係者との会話の感じが好き(笑)
あくまでイメージですが、幼稚園の男の子が、一生懸命大人に説明しているみたいな、頼りなくかわいい雰囲気。
関係者「なんであそこ失敗したの?」
かずき君「ニャーニャ、ニャ😺アー、ニャニャ😺ミーンナ、ニャニャニャー(なんかね、アクセル失敗したらね、みんなおかしくなっちゃったの)」みたいな。
試合後のインタビューでは、はきはき答えていますが、
ナウボイスでは、ふわふわかわいい感じも少し出ていて、親近感がわきます。
質問募集中です!!
韓国女子代表も変更
さて、世界選手権は、コロナ禍ということもあり、選手の入れ替えが続いています。
女子では、韓国のキム・イェリム選手がコロナ陽性となったため、
ヘイン・リー選手が出場することになりました。
私の乏しい記憶力によると、元々、ヘイン・リー選手(イ・ヘイン)がエントリーしていて、ジュニア世界選手権に専念するために、キム・イェリム選手と交代したような…。
記憶違いだったら申し訳ないですが。
来年の韓国女子の枠取りのために、再びエントリーしたということでしょうか。
へイン・リー選手は、ジュニア世界選手権でもメダルの可能性がある、すばらしい選手です。私の印象では、韓国女子は、ユ・ヨン、キム・イェリム、ヘイン・リーが3強です。
ということで、選手のみなさんは、急なスケジュール変更で大変だと思いますが、世界選手権が目前になりました。
昌磨は、元気かな。