オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

友野一希、海外で初金メダル!!プランタン杯、男女とも日本1、2

こんばんは。先ほど、プランタン杯男子シングルフリーが終わって、

日本の2選手が、金メダル、銀メダルに輝きました。

 

おめでとうございます。

 

フランスのXan ROLS選手の演技中、靴紐がほどけて、

ぴーっと笛が鳴って、演技が中断。

緊張しているし手袋もしていたので、なかなか紐が結べず、ドキドキしました。

 

f:id:tanegashimapi:20220321014219j:plain

 

その後、演技を再開するも、なかなか曲の頭出しができず、時間がどんどん過ぎていって、さらに緊張。

演技後、キスクラで彼のコーチが、ヒステリックに怒っているように見えて、

3回もドキドキしました。(ROLS選手は兄弟での出場か?)。

 

でも、同じコーチが、いい演技をしたLandry LE MAY選手のときも同じ反応だったので、あれが普通のリアクションなのかも。

 

f:id:tanegashimapi:20220321014427j:plain

ほめないタイプ?

 

表彰台に乗った最後の3人は、滑りが別格でしたね。

壷井達也選手は、グレアム充子コーチと。

 

f:id:tanegashimapi:20220321014544j:plain

 

ラフマニノフのクラス感ある音楽に乗って、

転倒しかけたジャンプさえも、ゴージャスで伸びのあるスケーティング。

フリーでトップに立つかなと思いましたが、僅差で2位でした。

でも、コーチのこの笑顔。

「文武両道」と何かで読みましたが、シニアの国際大会で、すばらしい結果を手にしました。メダル獲得おめでとうございます。

 

友野選手は、最初の4回転サルコウはものすごく高さがあって驚きましたが、

全体的にジャンプに苦戦していた様子。

疲れもあったのかな。

それでも、演技時間が短く感じられたのは、吸引力があるスケーターの証です。

 

f:id:tanegashimapi:20220321014840j:plain

 

キスクラで、しきりに「やってもーた」みたいな独り言?を言っている姿がかわいかったです。

カメラに映ってないけど、横に連盟の人か誰かいるんだよね??

 

f:id:tanegashimapi:20220321014905j:plain

僅差での優勝に「あっぶねー」

 

ウィキペディアを見たら、なんとなんと国際大会初の金メダルじゃございませんか!!

 

このあいだの四大陸選手権で銀メダルになって、「悔しい」って言ってましたよね。

「今まで感じたことない悔しさがある。こういう新しいステージに登れて良かった」と。

 

改めて、おめでとうございます!!

次は、本丸の世界選手権ですね。

 

女子も、金メダル 渡辺 倫果選手、銀メダル 住吉りをん選手。

二人ともシニアの初海外表彰台ですよね?

まだ表彰式しか見ていません。明日、演技も拝見します。

おやすみなさい。


にほんブログ村