オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

楽しかった~世界選手権女子SP

こんばんは~

世界フイギュア選手権女子のSP、ご覧になりましたか?

もう、めっちゃ、楽しい~♪

 

f:id:tanegashimapi:20220324011638j:plain

 

選手がみんな、のびのびしていて、“ほぼノーミス演技”が多かった気がします。

よくない演技をした人は、いなかったのでは?

 

特に、ヨーロッパの選手の全身を使った伸びやかな演技に、

とても引き付けられました。

 

f:id:tanegashimapi:20220324011810j:plain

 

勝手な憶測ですが、これまでロシアの女子選手に高難度&高得点の演技をされるとなると、萎縮しちゃう選手もいたのかな。

呪縛が解けて、自分らしい滑りができたのかも。

 

f:id:tanegashimapi:20220324011850j:plain

 

ドイツのララ・ナキ・ガットマンやカナダのマデリン・シザース、エカテリーナ・リャボワなどは、オリンピックでも素晴らしい演技を見せてくれましたが、

 

f:id:tanegashimapi:20220324013645j:plain

 

ハンガリーのジュリア・ラングやスロバキアのダーシャ・ゲルム、オーストリアのオルガ・ミクテイナ、オランダのリンジー・ファン・ズンデルトとか

こんな素敵な選手、どこに隠れていたの??(私の目が節穴だっただけ😆)

 

f:id:tanegashimapi:20220324013630j:plain

 

ジュリア・ラングなんて、これでフリーに進めないのか…うーむ。

 

また、選手の選んだ曲が、耳によく入ってきて、

鳥肌が立ったり、ジーンとしたりするんですよね。

マライアの演技も、曲といっしょに胸にしみたなぁ。

 

f:id:tanegashimapi:20220324011945j:plain

 

演技が終わって、感極まって涙する選手も少なくなかったです。

大変なシーズンを乗り越えてきたのでしょうね。

 

f:id:tanegashimapi:20220324011921j:plain

 

現在進行形で、いろいろ大変だったアリサ・リュウ選手も、ノーミス演技に感極まって涙。どんな想いがあふれたのでしょうか。

後日、インタビューをチェックしてみよう。

 

ウクライナへの連帯を示す、青と黄色のハートマークをつけている国の選手とコーチもいました。

 

そして、きょう、ダントツの点数でトップに立った坂本花織選手。

 

f:id:tanegashimapi:20220324013015j:plain

 

一人だけ、頭にプロペラついてます(笑)

ゆらゆら、ぐいんぐいんと、自在にエッジを操る滑りは、癒しと爽快感がありました。

初の80点超えに驚きすぎ😅

そういう姿を見るのも、観客としてはうれしいものですが、中野コーチが必死に、かおちゃんのリアクションを抑えてました。

 

そして、最終滑走のベルギー レオナ・ヘンドリックス!!

溜息が出るほどかっこいい『Caruso』。

 

f:id:tanegashimapi:20220324013243j:plain

 

「怪我を負って3回転ジャンプは跳べないかもしれないけど、出場はする」と聞いていましたが、本番で決めてくるところが、クールすぎ。

 

f:id:tanegashimapi:20220324013437j:plain

 

右の大腿筋にものすごいテーピング。肉離れかな??

 

ロシア女子のいない試合での採点がどうだったのか、まったく分析していないし、する気力は残っていません。

ざっくりした印象では、得点の天井(上限)が開いた感じはします。

 

ただ、それで公平になったのかどうかは不明。

純粋に、演技を楽しみました。

みんなの表情が穏やかでしあわせそうで、満ち足りた気分になりました。

こりゃあ、楽しい大会になりそう♡


にほんブログ村