オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

“世界王者 宇野昌磨”、ここに誕生

ついに、ついに、“世界王者 宇野昌磨”の誕生です。

やったー!!  昌磨、昌磨、昌磨、昌磨!!

 

f:id:tanegashimapi:20220327001625j:plain

 

これだけハードなプログラムに、4回転ジャンプ5本ぶっ込んで、

202、85点。

 

正真正銘、正々堂々、誰にも文句は言わせねぇ金メダルだー!!

 

f:id:tanegashimapi:20220327000917j:plain

 

ずーーーっと手を叩いて、そこそこの量の涙を流したので、

ブログに書くようなことは、何一つ頭の中でまとまっていません😂

 

ただ、この想いを、私と同じくお茶の間観戦していた人と分かち合いたい😂

 

最初の4回転ループ、あんなにきれいに成功すると思いました?

一番の難関だと思ってました。

 

続く4回転サルコウ、あんなにきれいに決まると思いました?

思ったな(笑)。ただ、ループとサルコウの両方が、あそこまで美しく決まるとは思いませんでした。

 

コンビネーションの4Tは、飛距離がすごかったですよね。

2T直後のつまづきはヒヤッとしたけど、昌磨は落ち着いていました。

 

一方の私は、正座して、「昌磨、行けー」しか口から出てこず😂

4回転が決まるたびに、「落ち着け昌磨、落ち着け。よし、落ち着いてる。次も落ち着いて」と、意味不明なことをつぶやき、

「自分が一番落ち着いてないでしょ」と、夫に笑われる始末。

 

アクセルが余裕で決まったところで、テクニカルが50点いっていたので、

「優勝は大丈夫だろうな」と思い始め、

三連続ジャンプの最後が失敗した時点でトップと3点差だったので、金メダルを確信。

そこからは、拍手し続けるのみでした。まだ手がしびれてます(笑)

 

会場の熱気も半端なかったですよね。

最後のステップなんて、悲鳴と歓声と拍手の中で、リンクを横切っていく感じ。

しっかりした重厚感のある滑りは、まさに王者の滑りでした。

 

私は、最後、昌磨が力尽きてリンクに崩れ落ちるかな…と思っていましたが、

フィニッシュは、意外な展開。

なんと、ステペン自ら、フィニッシュ!!

 

f:id:tanegashimapi:20220327002332j:plain

 

勝利を確信したのでしょう。

ステペンの、この気持ちよさそうな表情!!

 

昌磨は、やや余裕を残しながら、うんうんとうなづいていました。

 

f:id:tanegashimapi:20220327002354j:plain

 

昌磨本人が、納得できたこと。

これが、涙腺崩壊ポイントでした。

 

f:id:tanegashimapi:20220327002529j:plain

 

ここフランスの地で、2019年のグランプリ大会で、一人で涙していたときとは、まったく違う光景。

 

f:id:tanegashimapi:20220327002934j:plain

 

笑顔で抱きしめてくれる人がいて、その人にしっかり抱きつける昌磨がいて、

ピンクの豚さん(プリン)の代わりに、デミさんがいてくれる。(違うか…)

 

f:id:tanegashimapi:20220327002542j:plain

 

ステファンの「ウェルダン」もいただきました。

 

f:id:tanegashimapi:20220327003029j:plain

 

この笑顔が、涙腺崩壊ポイントその2。

なんて表情だ!!

 

f:id:tanegashimapi:20220327003051j:plain

 

昌磨が、ステペンに食べられちゃうかと思った😂

 

f:id:tanegashimapi:20220327003126j:plain

 

そういえば、今日のステペンは、スカーフを貴族巻きした高貴な装い。

世界選手権に敬意を表し、教え子の優勝を予期していたのか?

そして、昌磨の青(紺)衣装も、金メダルにとても合う!!

 

f:id:tanegashimapi:20220327003339j:plain

 

シーズン初めに着ていたものか、それとも違うのか、まだ確認していません。

キラキラが増量されている気もしました。

 

とにかく、おめでとう昌磨!! ありがとう昌磨!!

これから数日、まだまだジワジワくると思います。


にほんブログ村