オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

やはり只者ではなかった“かなだい”。

こんにちは。満開の桜の下、世界選手権の高揚が、まだまだ続いています。

 

アイスダンス日本代表の村元哉中&高橋大輔。

私は、怖くて二人の演技をタイムリーに見られませんでした。

 

f:id:tanegashimapi:20220330125953j:plain

 

正確には、リズムダンスは扉の隙間から怖々見て、

フリーダンスは、結果を確認してから見ました。

 

なぜ、怖いのか。

 

まず、高橋大輔が好きだから。(哉中ちゃんも、もちろん好き)。

 

そして、2年目で試合経験が圧倒的に足りないにも関わらず、

トップグループに入るつもりで攻めてくるから。

 

圧倒的なエッジの傾斜で、少し狂えば2人の足が絡まりそうな距離感で、滑る。

だから、緊張するし、スリリングすぎて心臓によくない。

 

f:id:tanegashimapi:20220330130519j:plain

 

じゃあ、ハラハラしない演技が見たいのか?

と言われれば、それはない。

 

トップを目指す二人だからこそ魅力的だし、応援せずにはいられない。

 

そもそも、頂点を目指さない高橋大輔が、私には想像できません。

表彰台に照準を合わせない村元哉中もまた、想像できません。

 

世界でトップを競ってきた二人が、“並”で満足できるわけがないと思うのです。

 

だから、結果を受けて、専門家が「アイスダンスは時間がかかるからね~」みたいなことを言うのは、違うのかなと思っている。

 

そんなことは100も承知の上で、不可能を可能にしようとしている二人。

だからこその、この成長スピードだと思うのです。

 

「ずっとやっていれば、いつかは」とか「5年、10年やってやっと一人前」とか、

そんなの誰がやるかよ!!と思う。

 

結果は、総合16位。

「もしかすると、ギリギリ、10位に滑り込む可能性があるかも」と期待もあったので、そこは惜しかったと思います。

 

でも、世界の16位ですよ。すごくないですか?!

ロシアがいなかったっていっても、ほぼ関係ないメンバーでしたよ。

競技経験2年目で世界の16位って、驚異的。

 

国際大会の経験は、NHK杯とワルシャワカップと四大陸に続いて4大会目?

それで、何の違和感もなく、出場組中、“不本意ながら”真ん中の順位です。

 

f:id:tanegashimapi:20220330130606j:plain

 

リズムダンスのツイヅルのミスは、本当に残念でした。

本人たちも、ノーミスの『ソーラン節』を見せたいと話していたので、

私も見られると思っていました。

でも、あの難しいツイヅル。2年目で挑戦する人はいないと思う。

 

フリーダンスのリフトのミスも「あ゛~」と思ったけれど、

四大陸選手権のあとで、難易度を上げてきた結果だとか。

 

猛スピードで攻めているときって、思わぬところで「あっ!!」が出ると思うけど、

(男子シングルのイリヤ・マリニン君にも通じるものあり)

でも、そこから先が本当に面白いところ。

 

出来ないところだらけの一年目。できるようになってきたけど、波があって悔しい2年目。

いろんなことがつかめてきて、俄然面白くなってきた3年目。

 

スポーツじゃなくても、だいたい、こういう展開になっていくと思う。

 

だから、“かなだい”は、まだ止めない。

絶対に、止めない。

止めないはず。

 

止めないで~。

 

世界選手権の枠は、来年も一枠。

一枠でいいと思う。

こんなにアイスダンス人口が少ないんだから、当然です。

 

また、来年も、“かなだい”が行けばいいと思う。

伸びしろの大きさは、一目瞭然。

二枠あるよりも、一枠のほうが、絶対に燃えるタイプの二人と見た。

 

マリーナ・ズエワ先生、来年のプランはもうあるんでしょ??


にほんブログ村