オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「昌磨」。海外でも愛される応用度の高い名前

こんばんは。

日本酒「Shoma」が人気を集めているというニュースを読みました。

 

www.jomo-news.co.jp

 

蔵元の近藤酒造のホームページを見ると、お花の名前にちなんだ商品名のようです。

Shoma(ショーマ)は赤城山に咲く花の名前:サラシナショウマにレンゲショウマ。

ボトルのデザインも、美しいですね。

海外でも日本酒ブームだから、外国の人にも発音しやすいネーミングは素晴らしいと思います。

 

一時期(現在もかもしれませんが)、「将来、海外で活躍したときのために」と、「ジョー」、「リョウ」、「ケン」、「エマ」のような名前を子どもにつけた人の話をよく耳にしました。

 

宇野昌磨選手の「昌磨(ショーマ)」という名前。

海外の解説者が「ショーマ」「Shoma」と愛をこめて口にするのを聞くと、海外の人にも発音しやすく、聞き取りやすい名前なのかなと思います。

 

ご両親が命名するとき、海外での活躍をイメージされていたのでしょうか。

 

さらに、横文字と韻を踏んだり、ダジャレにしたりもしやすいようで😆

愛される男にぴったりのネーミング。

 

記憶に新しいところで、昌磨がついに世界王者になったことを喜ぶCBCのお二人。

 

So much joy!!(めちゃ、うれしい!!)

 

f:id:tanegashimapi:20220416231123j:plain

 

からの、Shoma-ch joy!!

 

f:id:tanegashimapi:20220416231239j:plain

 

『ボレロ』⇒『ショレロ』

 

f:id:tanegashimapi:20220416231329j:plain

 

『オーボエ』⇒『ショーボエ』

 

f:id:tanegashimapi:20220416231423j:plain

 

昌磨の演技が始まる前の、「IT'S SHOW TIME!!」(さぁ、昌磨の登場だ)

 

f:id:tanegashimapi:20220416231644j:plain

 

昌磨の表現力を誉めるときの言葉。

「ショーマは、Showman(ショーマン)

 

f:id:tanegashimapi:20220416233006j:plain

THE ICEより撮影:中村康一氏(Image Works)

 

2021-22シーズンのEXは、『ショーマイケル』

 

f:id:tanegashimapi:20220416231924j:plain

 

平昌オリンピックシーズンのフリーは、『ショーランドット』

 

f:id:tanegashimapi:20220416233215j:plain

 

若き昌磨が破竹の勢いで演じた『ショコ』

 

f:id:tanegashimapi:20220416233404j:plain

 

あ、こっちもショコ

 

f:id:tanegashimapi:20220416233502j:plain

©織田信成さんインスタ

 

いつの間にか昌磨グッズが身の回りにあふれてしまう人を指して、

ショーマニア。

 

f:id:tanegashimapi:20220416233152j:plain

 

近年よく見るショーマッチー

(宇野さんのプログラムの背景を掘り下げる町田樹さん)

 

f:id:tanegashimapi:20220416233614j:plain

 

えーと、こんなところかな。(てきとー、やね)


にほんブログ村