オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

(ISU解説意訳)元気がほしいときは、昌磨の『ボレロ』

こんばんは。昌磨の件ではないけれど、ハッピーじゃない記事を目にしたので、

昌磨の演技で心に気合を注入してみました!!

ほんとに元気が出ますよ!!

 

こちらのYouTubeをお借りして、解説を意訳していきたいと思います。

Thanks wraudw!!🙏

宇野昌磨(Shoma UNO) FS 世界選手権2022 - YouTube

 

24歳。日本の宇野昌磨です。

 

コーチ、そして振り付けは、ステファン・ランビエール。

世界選手権王者のタイトルを取る絶好の機会です。

2度世界選手権銀メダルを獲っているので、望むは金メダル。

演じますは(重々しく)『ボレロ』。

 

(音楽スタート。何度見てもドキドキする。観客にアドレナリンを放出させる音楽。この曲を火の玉昌磨に用意したステファンは、やっぱりすごい!!)

 

N)ここは、とても難しい要素、4回転ループ。

これです。

(大歓声)

 

N)次は4回転サルコウ。スピードに乗って~やりました。

(大歓声)

 

N)4回転・・・トゥループ、ダブルトゥループ。

ステップが少し乱れました。

 

N)スケールの大きなトリプルアクセル。

 

天使のコーラスと共に、会場から手拍子。雄大なイーグルで場を制圧する昌磨。

 

N)ここで4回転ジャンプ。4回転フリップ!!

成功させました(すごすぎて笑っちゃうね…といった雰囲気で)

最後の4回転ジャンプ。3回転を付ける予定でした。

 

(3A+オイラー+1回転で、会場から「キャー」と悲鳴。遊園地のジェットコースターに乗っている人々と同じ声です!!)

 

(軸のまったくブレないシットスピンで名人芸を披露したところで、最後のステップへ)

「キャー」「わーわー」「ウォー」

大歓声に背中を押されて、飛ぶようにリンクを駆ける昌磨。

手拍子も起こります。

 

悲鳴にも似た大歓声の中、フィニッシュ。

 

 

昌磨、うん、うんとうなづく。

 

 

ステファン、柏手かと思うような大きな拍手。

観客席、総スタンディングオベーション。

 

ジャペーン ショーマ~ ウーノぉぉぉ

(アナウンスにも感情がこもっています。)

 

かおちゃんも中野コーチも拍手~

 

 

N)日本にとって、なんと素晴らしい世界選手権になったことでしょう。

このジェントルマンは、世界王者になるでしょう。

演技の最後には、技術点でトップに立っていたのが見えましたよね。

 

(リプレイ映像を見ながら)

N)目覚ましいカムバックです。

ここは4回転ループです。

いつもながら、柔らかな着氷とすばらしいエッジの流れ。

4回転ループは、とても難しいジャンプなんですよ。

 

N)そして、4回転サルコウ!

美しく成功させました。

 

N)ここは、4回転トゥループ。

わずかにセカンドの跳び上がりが遅くなり、2回転トゥ。

ランディングで、ちょっとよろけました。

 

N)トリプルアクセル。

プログラムのもっと後で、彼は、トリプルアクセル、オイラーにシングルフリップを跳んで、いつもはこんなことはないので、ニヤリと笑っていました。

 

N)これは、3回転フリップ。失礼。4回転フリップです。

アンダーローテーションになって、プログラムの中での唯一の欠陥になったジャンプです。(←このコメントは間違いです)

 

N)ここは、4回転トゥループ。ぐるっと回って、脚をついてしまいました。

失礼しました。このジャンプが、アンダーローテーションになった4回転トゥループです。

 

N)表情にスマイルが見えたのは、トリプルアクセル+オイラー+シングルフリップの場面。これだけたくさん4回転ジャンプを跳んだ後に、ヒョイっと1回転フリップ。

彼にとっても、不思議な感じだったに違いありません。

 

N)ステファン・ランビエールは、自身も世界チャンピオンです。

なんというすばらしい“時”でしょうか。

 

 

187.57がシーズンベストです。

パーソナルベストは、197.36。

 

おそらく、今この瞬間、(彼は世界チャンピオンになるでしょう)。

得点は…202.85.

 

 

(キャー キャー 大悲鳴、大歓声)

フリープログラムは1位。

まちがいなく世界チャンピオンです。

日本の宇野昌磨。

総合312.48点。

 

 

トップ5のスケーターたちが表示されています。

日本の表彰台独占はならず、2つの表彰台だけです。

 

以上です。

楽しい土曜の夜をお過ごしください!!


にほんブログ村