オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ロステレコム杯消滅、中国杯中止

こんにちは。フィギュアスケートの大会やアイスショーの開催が、

少しずつ従来の形に近づきつつありますが、

 

今シーズンのグランプリシリーズは、どのようになるのでしょうか。

 

 

従来であれば、6月下旬に選手のアサインが発表されましたが、

コロナ禍以降は、さまざまな調整が行われて、発表の時期は未定に。

 

アメリカの出場選手が6月に発表されるとのことなので、今年は6月予定かもしれません。

 

という中で、ロシアが開催ホスト国の権限をはく奪されて、ロステレコム杯がなくなり、代替地の立候補を募っていました。

立候補はすでに締め切られ、次のISU会議で決定される模様です。

 

中国は世界選手権に選手を派遣しませんでしたが、「中国杯は予定通り開催されるんだな…」と思っていたら、

中国杯の中止が発表されました!!

コロナの影響ということです。

 

都市封鎖のニュースを見ていると、確かに開催は無理だと思われます。

 

このままでは、グランプリ大会は、4大会に。

では、どこがロシアと中国の代替地になるのか?

 

元々は、

  • 北米:米国とカナダ
  • アジア:日本と中国
  • 欧州:ロシアとフランス だったので、

ロシアの代替地は、ヨーロッパになると思われます。

 

例えば、ジュニアグランプリ大会の過去のホスト国としては、スウェーデン、スペイン、イタリア、チェコ、ブルガリア、オランダ等々があります。

 

“旬な国”としては、エストニアのタリン。

世界ジュニア選手権、シニアの欧州選手権、四大陸選手権と、ホスト国の開催回避時に名乗りをあげて、見事に大会を成功させた実績と信頼があります。

 

コロナ禍での開催は、財力だけでなく運営体制、実行力なども関係してくると思うので、エストニアのポイントは高いと思います。

 

ただ、グランプリ大会のホスト国になるのは、名誉なことであるし、スケート人口を増やし、選手のレベルを上げることにもつながります。

 

となると、大国(?)が名乗りを上げるかもしれません。

例えば、イタリア。グランプリ大会を代替開催した実績もありますし、

マッテオ君、グラッスルなどスター選手も多いです。

 

中国杯を代替開催したこともあるフィンランドも、可能性としてはあるかもしれません。

 

一方、中国杯の代替地は、「アジアでもう1カ所」と考えると、韓国が浮かびます。

韓国スケート連盟は、元会長のキム・ジュユル氏をISUの次期会長に推薦しています。

当選すれば、何かの国際大会を誘致する可能性はありそうです。

 

ここで思い出すのが、台湾です。

国際大会のホスト権を、中国の圧力(と言われています)で、2019年にはく奪されてしまいました。

あれから、何か変化はあったのでしょうか。

国際大会が開催されないと、影が薄くなってしまうのは避けられません。

混沌とした世界情勢の中、するりと復活する可能性はないのでしょうか。

 

アジアから2か国が選択できない場合は、どうでしょうか。

北米は、米国、カナダ以外の国は、考えにくい。

いくら、ドノバン・カリージョが頭角を現していると言えども、南米は難しそう。

 

ヨーロッパが3カ所…という可能性は、大いにあります。

オセアニアからオーストラリアが立候補!!という線もありか??

どこで開催されるかを考えるのも、わくわくします。

 

「宇野昌磨、スペイン杯にエントリー」とかっていうのも、楽しそう。

とにもかくにも、安全な環境で6大会が確実に開催されることを願っています。

 

現時点で予定されているシニアグランプリシリーズ大会は、

  1. スケートアメリカ 10月20日~23日 マサチューセッツ州 ノーウッド ボストン・スケーティングクラブ
  2. スケートカナダ 10月28日~30日 ミシガン州 パラマウント ファイン・フード・センター
  3. フランス杯 11月4-6日 アンジェ
  4. NHK杯 11月18-20日 札幌

アサインの発表を楽しみに待ちたいと思います。


にほんブログ村