オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

めあとるめんたぷろぺらーと

こんばんは。

宇野昌磨選手の新フリー『G線上のアリア』+『発音が難しい曲名』の

『発音が難しい曲名』の部分が発表されました。

 

こちらの動画の最後で、昌磨がスマホ片手にすらすらすら~と発表してくれています。

 

【フリー後半の曲名?】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #フィギュアスケート #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし - YouTube

 

「めあと××ぷろぺ▼×と」

 

魔法の呪文に、Emmaちゃんも、キョトン。

 

いや、聞き取れんです。

電車の中だったので、余計に。

 

帰宅して聞き直してみると、

 

「めあとるめんたぷろぺらーと」と言うとります。

 

でも、ネットで検索すると、音楽関係のものは出てきません。

代わりに、飛行機関連の写真や動画が出てくるんですけど😂😂

 

で、英訳、フランス語訳、イタリア語訳などなど変換してみたら、

ついに出てきました。

 

『Mea tormenta, properate!』

 

「めあとるめんたぷろぺらーと」→「メア トルメンタ プロペレート」?

昌磨の発音で合っていたのかどうか不明。

追々、アナウンサーが発音してくれるでしょう(笑)

 

「宇野昌磨フリー、曲は『G線上のアリア』ほか」とかまとめられたりして。

実況者泣かせの早口言葉みたい。

 

こちらに動画がありますが、

18世紀の作曲家ヨハン・アドルフ・ハッセのアリアで、

 

www.youtube.com

 

たぶん、ポーランド人のカウンターテナー歌手、Jakub Józef Orliński (ヤクブ・ユゼフ・オルリンスキ)さんが歌っているバージョンではないかと思われます。(他に歌っている人が見当たらないので)

 

はぁ~😱

完全にノックアウトされてしまいました、ヤクブさんの歌声を聞いて。

映画『カストラート』が浮かびましたが、カウンターテナーは、別ジャンルということです。

 

この曲で昌磨が滑るの? 見る前からすでに感動しているんだけど😭

それも、かなり😭

 

さすがステファン!!

昌磨のための曲のストックが27時間分あるということでしたが、

このストックはすごいとしか言いようがない!!

 

ヤクブ・ユゼフ・オルリンスキ氏が、ちょっとステファン味があるような…。

 

Anima Aeterna

(*この画像はAmazonの商品紹介リンクになっており、適切な使用です)

 

有名な方なので、私が知らなかっただけですが、

昌磨が大会で滑るたびにリンクにこの歌声が響き渡るなんて、

生で観戦すると、圧巻でしょうなー。

 

どこのアイスショーで初披露されるのか?

『ボレロ』の初見のときみたいに、脳天かち割られたような衝撃が走るんだろうなぁ。

 

静ひつな『G線上のアリア』から、厳粛でドラマチックな『Mea tormenta, properate!』へ。

ゾーンに入って何かが憑依したように演じる昌磨が目に浮かびます。

 

いや、ほんと、見る前からすでに感動しています。

ステファン・ランビエールと宇野昌磨の出会いに、何度でも感謝する5月の夜。


にほんブログ村へ