オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

YouTubeでブログがパクられちゃってた話

こんばんは。せっかくの金曜日だというのに、しょーもないことに時間を取られてしまった種子島ぴーです。

 

なんと、このブログの記事が、YouTubeでパクられていることがわかりました。

 

おすすめ動画として表示された昌磨関連の動画を、ランチタイムの気分転換に見てみると、それは私が自分で書いたブログでした(笑)

 

マジすか??

 

「ブログをどうやって動画にパクるの??」

と、疑問に思いますよね?

 

どういうことかと言いますと、

記事の文章を音声朗読ソフトで読み上げ、

背景画像を何枚か付けて流しているのです。

 

適当な画像+ブログ読み上げ音声

 

動画なのに、動いているのは音声だけってか??😑

 

機械が読み上げているので、

「こんばんは。今日の東京は雨…」といった挨拶や、

「昨日のブログにも書きましたが」と言った意味不明な内容もそのままです。

 

「宇野昌磨」が「うのしょう」になったり、「種子島ビー(B)です」になっていても、イントネーションが変でもお構いなしの雑なつくり。

省エネ、省コストで稼ごうっていうんでしょうか。

 

パクられたのは、1つの記事だけではありません。

ざっと見ても、6つはありました。

よく、こんな恥ずかしいことできるなぁ…

 

何より、「種子島ぴーです」と、私の名前も読み上げられているので、

私がYouTubeをやっていると勘違いしている人もいるかもしれません。

 

それが、とても嫌です。

コメントを書き込んだり、いいね!をしていらっしゃる方までいて…😭

 

私は、YouTubeをやっていません!!

 

さて、どうしよう。

 

 

すぐに、YouTubeで著作権侵害の申し立て手続きをしようと思ったのですが、

「法的手続きが開始されると、相手に本名や連絡先を知らせることがある」と書いてあったので、躊躇してしまいました。

 

「削除された動画に、著作権保持者の本名が記載される」というようなことも書いてあり、被害を受けた側なのに、リスクが大きいと感じました。

 

が、こちらのブログを参考にさせていただき、リスクを避けて無事に手続きを行うことができました。ありがとうございます🙏

 

pecopecoblog.com

 

こちらのブログ主さんは、フイギュアスケートのような狭小分野ではなく、

「小学生のダイエット」という普遍的かつ重要なテーマで、内容も秀逸だったため、

パクリ動画の再生回数は、428万回ですって!!

 

428万回って、すごすぎませんか??

私ならただじゃおかないですけどね😡

 

さて、YouTubeに著作権侵害の申し立てをしてから4時間ほどで、

さくっとパクリ動画は削除されました。

 

YouTubeチーム、仕事が早い!!

 

 

申請してよかった!!

 

 

ところが、最初に申請して削除してもらった以外にもパクリ動画があり、いちいちチェックして追加申請するのが、なかなかの手間です。

自主的に削除してほしいんですけどね。

 

このYouTuberもどきの人は、「りくりゅう」や羽生選手他のスケートの話題も取り上げているので、

みなさんの中にも、知らないうちにブログがパクられている人がいるかもしれません。

気を付けてくださいな。

 

ということで、私は、YouTubeをやっていません!!


にほんブログ村へ