オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

グランプリ大会、昌磨のアサインはどこ?

こんにちは。今月末に、グランプリシリーズのアサインが発表される予定です。

 

  • ロシアは、国際大会の開催を禁止されたため、ロステレコム杯に代わってフィンランドが開催する予定です。(海外のニュースでも、情報ソースはフィリップ・ハーシュ記者と記載されています)

  • 中国が開催ホストを辞退したため、中国杯はなし。代替国を募集していましたが、まだ決定していません。

アジア・オセアニア地域だったら、オーストラリアもいいと思いますが、

南半球だから、選手は気温差にやられるかもしれないですね。

 

ISUの新会長に韓国のサムスン系列会社の社長が選ばれたので、

韓国でサムスン杯が開かれる可能性もあると思います。

積極的な誘致でなくても、どこの国も立候補しないなら仕方なく…という線もありかと。

 

そんな難しい問題はさておき、我らが宇野昌磨選手がどの大会に出るかを、

直観、山勘、第六感を駆使して予想していきたいと思います。

 

 

宇野昌磨選手過去のアサイン

まず、実績から傾向を見ていきましょう。

 

 

  • スケートアメリカ 3回
  • フランス杯 3回
  • スケートカナダ2回
  • NHK杯 2回
  • ロステレコム杯 2回

あら、なんと、中国杯が一度もないですね。

今年も、もちろんありません。

 

私の中では、昌磨と言えばフランス。「フランス大使館の方、親善大使の依頼、まだですか~?」と思っているのですが、

意外なことにスケートアメリカもフランスに並んで多いです。

 

この傾向からすると、今回もスケートアメリカとフランス杯だな!!

 

っていう単純なものではなく…😅

 

まず、NHK杯にくる予感がします。

というか、インしてほしい。昨年、優勝しているステペンと昌磨のメモリアルな大会ですし、私が応援に行ける可能性も若干あるし、NHKだから無料で放送・配信が見られる気がするので(笑)

 

https://www.instagram.com/p/CWN8Mu2o2qo/?utm_source=ig_web_copy_link

 

スケートアメリカは、ネイサン・チェンもヴィンセント・ジョウも出ないから、行ってもつまらないよねー(そういう問題じゃないと思うが)。

 

♪マスクつけて、マスク取らないで、マスクつけない♪

 

スケートアメリカは、次世代スターのイリヤ・マリニン君をアサインすると思うので、マリニン君と絶好調カムデン・ハッピー・プルキネン♡の二人で大会を盛り上げます。

 

日本からは、ライジングスターの佐藤駿くんが、スケートアメリカにて、イリヤ・マリニンを迎え撃ちます。(決定事項ではありません)

あ、迎え撃ちじゃないな。こちらから乗り込んでいくから、道場破りのイメージかも。

 

(山勘です)

 

スケートカナダは、「デヴィッド・ウィルソンやシェイ=リーン・ボーンにコリオをブラッシュアップしてもらう」というのが今シーズンはないから、行かないと思う。

 

(直観です)

 

マシューさんが衣装を手直ししたい…っていう口実で、昌磨に会いたがる可能性はあるけども😆

まっ、昌磨は自分で切っちゃったりして手直しするだろうけども😆

 

中国杯代替のフィンランド杯は、国名の響きとは、合う気がします。

Shoma Uno in Finland.

 

でも、昌磨は中国杯にエントリーしたことがないので、どうでしょうか。

スイスからフィンランドまでは遠くないので、デニスやステペンと共に飛ぶ可能性は捨てきれません。

 

ロシア杯の代替地は、どうでしょうか。

「どこになるかわからない」という、びっくり箱的な興味はありますが、

シード権を持つ日本のエースを、あえて派遣するとも思えません。

 

ここはやはり、日本のライジングスター佐藤駿くんを送り込んで、メダルを獲らせると思います。(決定事項ではありません)

(第六感です)

 

実のところ、佐藤駿くんにとても期待しているんだけど。

彼は来る。絶対に来る。

 

で、昌磨ファンがぜひともエントリーしてほしいと思っているのは、

たぶん、フランス杯ではないでしょうか。

昌磨のスケート人生を変えた、2018-19年シーズンのフランス杯。

 

 

翌年のグランプリシリーズは、フランス杯にエントリーしていたにもかかわらず、コロナ禍で中止に。

フランスマダムたちも、我慢の限界に達していますわよシルブプレ。

 

www.tanegashimapi.com

 

宇野昌磨公式アップロードチャンネルでも、一年後に同じ場所で演技をすることを、心待ちにしていたことが吐露されていました。

 

どん底(と言っても、宇野昌磨比であるが)から這い上がって、オリンピックのメダルをつかみ、ついに世界王者となった昌磨の凱旋試合。

 

故郷へ錦を飾る。捲土重来。鶴の恩返し。

どれも意味が違うが、そんな感じの風を感じながらのフランス杯は、きっとしあわせな場になるに違いない。

フランススケート連盟のみなさんも、きっと「ショーマ ウノ を シルブプレ」ってリクエストしてくれていると思います。

 

ということで、私の宇野昌磨グランプリ大会のアサイン予想は、

フランス杯とNHK杯です。

みなさんの予想はどの大会ですか?


にほんブログ村