オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨が新たな作品へと命を吹き込んだD.O.M.O

こんばんは。東京は、心地の良い夜風が吹いていて、夜通し起きていたい気分です。

 

さて、昌磨のしあわせ一杯の先々シーズンFP『ダンシング・オン・マイ・オウン』を歌ったカラム・スコットさんが、10月に来日公演を開きます。

 

ニュースを受けて、チャレンジカップのフリーの演技を何度も見返す私。

あの大会は、本当にしあわせに満ちた大会でした。

 

front-row.jp

 

宇野昌磨選手との関係について聞くと「残念ながらまだ宇野昌磨選手とは会ったことはないです。でも、自分の楽曲でパフォーマンスをしているのは映像で見ました。大変すばらしかったし、感銘を受けました。できれば今回の来日で会えたらなと思っています。自分の作品に対して振り付けをしていただいて、2つのアートが融合して、新たな作品へと命を吹き込んでくれたなと思いました。是非お会いできればと思っています」と話してくれた。

 

  • 昌磨に会ったことはない。
  • パフォーマンスを映像で見た。
  • 来日したときに昌磨に会いたい。

 

この発言を受けて、レコード会社の方も、昌磨サイドとコンタクトを取っているかもしれません。会えたらいいですね。

 

が、スケジュールが合うかどうか…

10月18日の公演なので、昌磨が22日からのスケートアメリカにアサインされれば、会うのは難しいかもしれません。

 

そういえば!!

 


私は、昌磨のグランプリアサインが、NHK杯(11月12~14日)とフランス杯(11月19日~21日)と予想していましたが、いきなり連戦はないですよね。

うっかりしておりました。

 

となると、スケート・アメリカ(10月22~24日)かスケート・カナダ(10月29~31日)に出るかもしれないですね。

プログラムの準備は、粛々と進んでいるようですし、早めに一度戦ってみたいかも。

 

いずれにしても、スコットさんと会うのはなかなか厳しいスケジュールです。

 

カラム・スコットは、昌磨のパフォーマンスを見て、

2つのアートが融合して、新たな作品へと命を吹き込んでくれたなと思いました。

と語ってくれたようです。(記事より)

 

『ブリトンズ・ゴット・タレント』で『ダンシング・オン・マイ・オウン』を歌うカラム・スコットを見たとき、憂いを含んだ瞳と硬質な声に引き付けられました。

 

動画リンクお借りします↓

【和訳】兄妹でオーディションに参加、カラム・スコットの予選 | BGT 2015 - YouTube

 

切なくて心臓をギュっとにぎられたような圧巻のパフォーマンス。

完璧な歌唱だと思いましたが、昌磨が滑ることで、さらに歌の世界が深くなったように思います。

 

 

「自分以外の誰かと踊る彼女(彼)を見ながら、一人で踊る」という物語は、間違いなく切ないですよね。

でも、最後のステップシークエンスで、腕いっぱいにしあわせを抱えたように、微笑みながら滑る昌磨を見て、とってもしあわせな気持ちになったんですよね。

 

まさにあれは、「しあわせを運んでいる人」でした。

片思いでも、好きな人がいるしあわせ。

好きな人にしあわせでいてほしいと願う気持ち。

 

そういうのを感じて、両想いではなくても、人を好きになること、好きな人がいることが、どれだけしあわせかっていうことを、改めて思い出したのでした。

 

 

昌磨が、インタビューでこの曲について語っているのは、聞いたことがないような気がします。ありましたっけ?

  • 昌磨が、この曲をどんなふうに受け取って滑っていたのか。
  • 何を考えながら滑っていたのか。
  • 曲が、激動のシーズンの背中をどう押してくれたのか。

そういう話を聞いてみたくなってきました。


にほんブログ村へ