こんばんは。8月になりましたね。今日の東京は、39度。
現実の世界に戻って、どっと疲れている種子島ぴーです。
が、そんなことは言っていられません!!
昨日のザ・アイス、宇野昌磨の『G線上のアリア+メア・トルメンタ・プロペラート』について語り合わなければ😆
ネイサン・チェンの圧巻の『モーツァルト』が終わり、
ほぼ全員がスタンディングオベーション。
感謝と賛辞と未来への祝福の拍手が鳴り止むまで、しばしのお時間がございました。
私も、これでもか!! ってくらい手を叩き続け、余韻に浸りながら着席😑
と、暗闇の中、いつものごとく前傾姿勢でシャー、シャーと氷の音をさせながら、滑り出てくる男のシルエットが…。
「おぉ、そうだ、昌磨だ!!」と我に返る私。
客席一同も、「むむっ」という感じで座り直して身構えます。
『G線上のアリア』の厳かな調べと共に、静かに動き出す昌磨。
名古屋公演では、空から降りてくる天使を導いているような表情でしたが、
大阪最終公演では、覚悟を決めて、上空にいる天帝をググッと見上げるような表情をしました。
するすると動き始める昌磨。
ちょっとした手の動きやしぐさだけで、いつまでも見ていられるくらいに魅力的。
両腕で空気を運んだり、かき集めて胸の中に取り込むようなしぐさ、本当に好き。
会場中の視線が、昌磨の腕と指先に集中します。
が、直後に、「天帝をググッと見上げるような表情」の意味が判明します。
静かで厳かな世界に、昌磨がガンガン、4回転ジャンプをぶっ込み始めるのです。
ん?いきなり4回転ループ?
次は、シュタッと4回転サルコウ?
3回転トゥが失敗に見えてしまう(笑)
リベンジの4回転トゥ!!
えーと、ここ「真夏の氷上祭典」の会場で合ってますよね?
グランプリファイナルの会場じゃないですよね?
周囲の観客を横目でチラ見すると、
口元を押さえている人、手を合わせている人、指を組んで祈っている人などなど、なかなかの光景です。
私も心の中で、「フリップ」とか「トゥループ」とか、つぶやいてて、
完全に試合モードですけど(笑)
ジャンプしてクルっと振り向くと、後半の『メア・トルメンタ・プロペラート』のパートへ。
大きく一つ息をして、気合を入れ直す昌磨。
まだまだ4回転攻勢は続きます。
4回転トゥ? 4回転フリップ? 3Aも跳んじゃう?
暗いし、一瞬だし、もう何が何だか判別がつきませんが、
跳び過ぎ、やり過ぎ、頑張り過ぎ。
ある種、“狂気の沙汰”のような、すさまじさです。
昌磨の足元と、少し先だけを照らすライト。
「この暗さで4回転を跳んで大丈夫なのか?」と、ハラハラしました。
静寂の中、昌磨が粛々と跳んでいくから、すごみがある。
表情、伸ばした手、全身のストレッチなどなど、どの瞬間も神がかっていて、目の前を通るたび、近くの席から拍手が起こります。
ジャンプでもスピンでもなく、拍手が起こるってすごくないですか?
演技を待たずして鳴りやまない拍手。
あっという間の4分半。
フィニッシュと共に体勢を崩し、なかなか立ち上がれない昌磨。
それを待ってあげる、照明さん😭
やがてライトに照らされ、汗だくでやり切った笑顔の昌磨。
スタンディングオベーション!!
拍手~バナータオルふりふり~
もう、どうすればいいのかわからない。
まだ7月だし、アイスショーだし、
なにが彼をここまでさせたのか、わからない。
でも、理由があるならやってみせるのが、宇野昌磨。
やると言ったら、誰にも止められないのが、宇野昌磨。
それを支えてくれるのが、トレーナーの出水さん😭
昌磨って、ここまですごい人でしたっけ?
滝に打たれたようにしびれて、帰りの新幹線に飛び乗ったとさ。