オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

欧州スリー男子、ザ・アイスで大活躍

さて、まだまだ残る、ザ・アイスの余韻。

 

公演の回を追うごとに人気が上昇し、

プレゼント&お手紙BOXがいっぱいになっていったのが、

ケヴイン・エイモズ、マッテオ・リッツォ、ダニエル・グラッスルの欧州スリー男子でした。

 

 

キャストが発表されたとき、彼らがここまでショーにスパイスを加えてくれるとは思ってもみませんでした。

 

ケヴィンは、出演キャスト第一弾から名前がありましたが、

マッテオ君とダニエルは、最後の第三弾での追加発表でした。

 

「いったん、キャストは出そろったのか?!」と思っていたところへ、

イタリアのツートップが「ウェルカム・トウ・ジャパ~ン」状態でしたよね。

 

当時の無責任なブログ記事では、ダニエルは予想していましたが、

ケヴィンとマッテオは、予想していませんでした(なんて失礼な!!)

 

で、この欧州スリー男子が、アジアとアメリカのキャストだけでは醸し出せない

おしゃれで柔らかな雰囲気をザ・アイスに加えてくれたと思います。

個性がバラバラなので“トリオ”という感じではないんですよね。

 

ザ・アイスでの3人を思い浮かべたとき、

個人プロよりも、それ以外のシーンが思い出されます。

 

“あの姿”しか思い出せないエイモズ君

例えば、フランス王者ケヴィン・エイモズ。

彼が披露した新シーズンのプログラム名を、あなたは覚えていますか?

 

https://www.instagram.com/p/CghY76PJSBm/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ぜーんぜん😆😆

 

やっぱ、こっちですよね。

 

@kevin_aymoz

赤いお侍さんのもあったな(笑)

「表面は武士だが、中身は…」と言って、結局、脱ぐやつ😂

 

芸術家肌のケヴィンのインスタって、おしゃれな写真ばっかりだったのに、

ザ・アイスに来てから、別人のインスタみたいになっちゃったよ😂

 

でも、本当にほんとーに、ザ・アイスを一生懸命盛り上げてくれたよね。

決勝戦のフライトアテンダントがスーツケースから取り出した酸素マスク、よくあんなの探して来たなぁと思ったら、手作りだったんですよね!!

スパイスとしては「カレー粉」って感じの、強烈なアクセントになってくれました。

ありがとうケヴィン!!

 

瞳に吸い込まれる人続出のマッテオ君

ローマっ子のマッテオ君は、ヨーロッパ選手権で銅メダルを獲って、

イタリア男子シングルの金字塔を打ち立てたスケーターです。

 

まず、こんな衣装を着こなしてくれるスケーターが、どこにいますか?(ネイサン、見てるかーい😆)

sponichitokyophoto 〈ザ・アイス新潟公演2日目〉マッテオ・リッツオ(撮影・長久保 豊)

 

これだけで、ショーの流れが、ぐっとおしゃれになるじゃございませんか。

強引にスパイスに例えると、「シナモン」って感じか。

 

で、落ち着いた品のある色気を漂わせながら、

吸い込まれそうな瞳で穏やかに微笑みつつ、

「暑っつい、暑っつい、プカプカ、にっこり」って、客席に広く目を配りながらやってくれるわけです。

もっと子どものイメージがあったけど、紳士や~ん😍

 

プレゼントBOXに、プレゼントが増えていくはずですわな(納得)。

 

あと、個人的に感動したのは、マイクで一言挨拶するときに、「マッテオでーす」って、くっきりはっきり言った場面。

「マッテオ」って、本場イタリア人の発音も、「マッテオ」なんだと感慨深かったです。意味がわからなかったらすみません。

 

流れるような正統派のスケーティングが魅力で、彼のプロでは『Two Men In Love』が好きですが、今回はやりませんでした。

 

マリニンと“かわいい”担当のダニエル

そして、いつのまにかイタリアの“王子様”扱いになりつつあるのが、ダニエル・グラッスル。確かに、その要素はありますね。

スパイスに例えると、バニラかな。って、例える必要は全くないってば😑

 

sponichitokyophoto (THE ICE2022〉ダニエル・グラスル(撮影・長久保 豊)

 

“ブノワ・リショーの申し子”みたいな感じで頭角を現し、今やイタリアのエースに。脚がつりそうな複雑怪奇なポーズのスピンと、独特のジャンプ態勢。回転不足でなくても、判定までに時間がかかってドキドキさせられるのが特徴です(そんなばかな!!)。

 

今回、ジェイソン・ブラウン振り付けの新SPを披露してくれました。リショーさん以外は考えられなかった人なので、興味深いです。

 

そんな彼が、今回ペアを組んだのは、イリヤ・マリニン君。

ダニエルのほうが年上だしキャリアに差があるので、「かわいい系だからってペアにして、大丈夫なのか?」と思いましたが、

ツアーの途中で本当に仲良くなって、息もぴったりでした。

 

マリニン君の個人プロが終わると、ダニエルが出てきて、ジャンプを競い合うというコラボプロがあったのですが、

千秋楽では、引き上げていくシーンで、小競り合いを演じたり、突然相手を追い抜いて走って逃げたり、“素の男の子”みたいでかわいかったー。

 

初海外ショーがザ・アイス

仮装大会、いやダンスバトルで優勝したエイモズ君が、

「これが初めてのインターナショナルなアイスショーで、こんなに素敵な経験が出来て幸せ」と言っていましたが、

マッテオ君も、もちろんダニエルも、インターナショナルなアイスショーは、初参加です。

 

初めての国際的なアイスショーに、日本のザ・アイスを選んでくれたことを、

私もうれしく、そして(関係ないのに)誇らしい気持ちになりました。

すべては、チュッキョさんの目の付け所と尽力のたまものですが。

 

帰国後のケヴィンのインスタメッセージ

What an amazing cast !
this tour brought me a lot. two wonderful weeks by your side gave me the chance to get to know you better ! two weeks where I was able to create a connection and wonderful memories with each of you my friends.
Thanks to the organizers and the staff behind the scene, without you nothing is possible !
And thanks to the Japanese audiences that give as always an heartwarming welcome!

Japan you got my heart ❤️

thank you for this incredible adventure.

Kev

(意訳)なんてすばらしいキャスト!
このツアーは、私に多くのことをもたらしてくれました。そばで一緒に過ごしたすばらしい2週間で、みんなをもっと知る機会に恵まれました。つながりを深めて、それぞれの友と、すばらしい想い出を作ることができました。
主催者のみなさん、裏で支えてくれたスタッフのみなさんに感謝します。みなさんがいなければ、何もなし遂げられなかったと思います。いつものように、心温まる歓迎をしてくれた日本の観客のみなさん、ありがとうございました。

日本にすっかり魅了されました♡
信じられないほど素晴らしい経験をさせてくれて、ありがとう。

Kev

 

マッテオ君の帰国後インスタメッセージ

We have been a family for the past two weeks. I really would like to say THANK YOU skaters for making my first international shows experience so great and full of happiness ❤️
Thank you Japan 🇯🇵 for being such an amazing audience and lovely people (thank you for all your gifts❤️).
And most important thank you to the organizers and to the people that was working behind the scenes with us! To all of you❤️
To the next time Japan ✈️

(意訳)この2週間で、僕たちはファミリーになりました。僕の初めての海外でのショーの経験を、すばらしく、幸福感にあふれたものにしてくれたスケーターたちに、「ありがとう」と、心から言いたいんだ♡
日本のすばらしい観客と素敵な人々に感謝します。(プレゼントもありがとうございました♡)
そして、最も感謝を伝えたいのは、主催者の方々と、ショーの舞台裏で私たちと一緒に働いてくれたみなさんです!
みなさんに、愛をこめて♡

次回、日本に来るときまで ✈

 

ダニエル・グラッスル公演後インスタメッセージ

The last show is over, thank you Osaka🇯🇵❤️
Thank you #TheIce2022, it was an amazing experience and a great tour. It was so nice to share all of these beautiful moments with all of you guys, hope to see everyone very soon.❤️
Thank you for everyone that worked for us and for all the organizers of this tour;
thank you Japan, for the support that you were giving us in these weeks, you were an amazing crowd.
See you very soon🇯🇵🇪🇺

(意訳)最後のショーが終わりました。ありがとう、大阪♡
ありがとう、ザ・アイス2022. すばらしいツアーであり、すばらしい経験でした。素敵な(美しい)瞬間の数々を、みんなと共有できて楽しかったです。またすぐに、みんなと会えますように♡
一緒に仕事をしてくださったみなさん、ツアー主催者の皆様、ありがとうございました。
日本の皆様の、この数週間のサポートに感謝します。すばらしい観客でした。
また近いうちにお会いしましょう。

 

グランプリシリーズ大会では、3人の応援に力が入ると思います。

マッテオ君は、NHK杯にエントリーしてますね。

See you very soon.(あ、これはダニエルのメッセージだった😝)