オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

驚愕のグレイシー・ゴールド

こんにちは。今日は、感動と畏怖の念を抱かされた

米国グレイシー・ゴールド選手について、まとまりのない文章を書かせてください。

 

 

いやー、グレイシー、すごい!!

フィラデルフィア・インターナショナル・チャンピオンシップ2022 が、今月3日から開催されていたのですが、

シニア女子部門で、グレイシー・ゴールドが銅メダルで表彰台に上がりました。

 

©figurka_match

 

1位イザボー・レヴィート

総合207.67点

2位リンゼイ・ソーングレン

総合203.62点

3位グレイシー・ゴールド

総合180.26点

 

特にSPは、イザボー70.72点、リンゼイ69.57点、ゴールド67.01点と僅差で、

グレイシー・ゴールド(以下G.G)はノーミスでした。

 

G.Gがどん底で棄権した2018年のグランプリ大会では、SPの点数は37.51点。

復帰後に、今年は(全米でも)ダブルスコア近くまで持ってきた驚異のG.G😱

「尊敬」とか「すごい」とかいう言葉が、無意味に感じられます。

 

昨日のSPでは、冒頭に、高さのある3Lzと3Tのトゥループ!!

Gracie Gold 2022 Philadelphia Summer Championships SP - YouTube

ジャンプは、スピードがあってすごい切れ!!がっつり加点がつきました。

単独のループも飛距離がありました。

 

フリーの演技は、こちらが見やすいかな。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Skating Lesson(@theskatinglesson)がシェアした投稿

 

前半でスタミナが切れてしまったように見えますが、猛暑でダレダレしている私には、何も言えません!!

 

私がG.Gに“凄み”を感じるのは、うつ病や摂食障害の治療を続けながらの再起・再挑戦が、何年にもわたっていることです。

 

かつては、全米女王になってソチオリンピックで4位。団体戦で銅メダルも獲得し、一躍セレブの仲間入りをしたG.G。

グレース・ケリーみたいな美貌も注目され、バービー人形も作られましたよね。化粧品ブランドなど、スポンサーが何社もつきました。

 

テイラー・スウィフトと

 

そういうスケーターが、細身すぎる他の選手たちに混じるとオーバーウェイトに見え、

かつては跳べていたジャンプも跳べず…

 

という状態で、世界中の人が目にする大会に復帰するのは、とんでもなく勇気がいると思います。

(普通に考えると、彼女はまったくオーバーウエイトではありません!!標準です)

 

世間体を気にする私なら😑競技会に出てくる勇気はないと思う。

出てきても、一年頑張って元の状態に戻せなかったら、

「やるだけやりました」と言って、引退してしまうと思います。

 

でも、G.Gは違います。

復帰一年目、復帰二年目、復帰三年目…と競技を続け、

今年の全米選手権では、SPで67.61を出して、「もしや北京オリンピック選考に間に合うのでは?」と、色めき立った私。←こういうの、ほんとよくないですよね。

 

北京オリンピックには出場できませんでしたが、その後も競技を続けていることが、意外でした。

 

グレイシー・ゴールドが素晴らしいなぁと思うのは、

「自分の時間軸で自分の人生を生きている。」

と感じるところです。

 

「オリンピックの4年区切りを節目に」とか、「女性スケーターの年齢は…」とか、

そういうのは関係なく、自分のために生き、滑っている。

 

かつてほど、衣装や髪形に凝っているふうには見えず、同じ衣装で同じプログラムで滑ったりするところも、「優先順位をどこに置いているか」とか「プログラムへの思い」とか、いろんなことを感じさせて“凄い”です。

 

自分の時間軸で滑っているうちに、

  • ロシア女子が国際大会から消え、
  • 健康的な体型の女子選手にスポットライトが当たり、
  • マライアやカレン、アリサがいない環境が到来しました。

 

スケートアメリカの女子は、開催国枠が1つ残っています。

メンタルヘルスに関する活動にも参加しているグレイシー・ゴールド。

「彼女が参加すれば、多くの人に勇気と希望を与えられるのでは?」

と考える私は、どこまでも俗人的な凡人である。