オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

うきうき昌磨ウォッチング:フレンズオンアイス27日夜

こんばんはー。今頃、フレンズオンアイスの最終公演をやっていますよね。

新横浜にいる人、いいなぁ。テレビの生放送見られる人、いいなぁ・・・と思いながら、昨日の宇野昌磨選手を振り返ります。

 

 

いや~楽しすぎて、楽しみすぎてエネルギーを使い果たし、

今日はぐったりして、寝ても寝ても眠いです。

 

ご存知のように、今回のフレンズオンアイスでは、

宇野昌磨選手の登場場面は多くありませんでした。

 

アイスショー続きの過密スケジュールで、脚もそろそろ限界そう。

競技会を優先してほしいので、芯の通った賢明な判断だと思います。

 

昌磨の脚のサポートについては、おっさんの動画でご覧ください。

チャンネル登録と高評価もお願いいたします。最新作もアップされています。

 

裏方の片割れの仕事は○○○○○○○○○ - YouTube

 

というわけで、オープニングナンバー『Sing,Sing,Sing』には、昌磨の姿はありません。

しかし、出演者紹介場面で登場。

濃いパープルのサテンシャツにゴージャスなストーン細工がほどこされた衣装で登場し、おすまし顔でクリムキンイーグルを披露して、拍手喝采を浴びておりました。

 

©foi2022_official_account©このシャツ

 

で、次に登場するのは、第一部の最後のプレゼント抽選コーナー。

司会の蒲田さんに続いて、荒川静香がプレゼントの並んだテーブルをスイーっと押して、リンク中央へ。

 

続いて、演技を終えたばかりの高橋大輔、安藤美姫のお二人が、これまたスイーっとリンク中央へ。

 

最後に、昌磨君がスニーカーを履いて登場。

前日は、テケ、テケ、テチ、テチと、赤ちゃんのようにかわいく歩いていたのですが、

いかんせん、遅っ!!

昨晩はキャラを変えたのか、重役のように悠然と、のーし、のーしと登場しました。

 

参考:スニーカーで表彰台に向かう宇野昌磨=内田光撮影 朝日新聞デジタル20181224

 

上記の写真の上を黒いパーカー、足元のスニーカーを濃いベージュに、顔にはマスクを着用し、笑顔を消した図をご想像ください。

 

プレゼントは、まずはエンスカイさん提供の宇野昌磨グッズ4点セット。

宇野昌磨日めくりカレンダー、宇野昌磨アクリルスタンド、宇野昌磨アクリルスマホスタンド、宇野昌磨キーホルダーの宇野づくしセットが2名様に当たります。

 

26日夜公演では、「僕の名前が入ったものもあるので、興味のある方がいれば買ってください」と、押しは弱め。

 

 

ちなみに、私はカレンダー、キーホルダー、バナータオル、おまけファイルをゲット。いつものように、飾らずにすぐに使います(笑)

 

27日夜公演では、日めくりカレンダーについて説明を求められた昌磨が、「今回のものは、プライベートではなく試合のときの写真がメインになっています」と。

 

すかさず蒲田さんが、「昌磨君も使ってるんでしょ?」と話をふると、

「いやぁ、使いませんよ」と、首をブンブン振って即答。

 

「ええ、なんで?使えばいいじゃないですか」

「だって、自分の写真なんて、毎日見たくないじゃないですか」

「あぁそうか」

 

こちらの写真を見た先輩方、「これ、どういう時のポーズなの?」。

 

©USM

 

美姫ちゃん、荒川さん、大ちゃんが、いろいろ滑ってみせながら、

「スピンの後じゃない?」とか「フライングキャメルに入る前だよ」みたいなことを言ってくれているのを、

「はぁ~」みたいな感じで眺めている昌磨坊ちゃん。

 

今年のザ・アイスでは、座長として全編気迫で押していた昌磨ですが、

フレンズに来ると、先輩方に囲まれて、いつもの「末っ子昌磨」になっていて、実はうれしい私。

 

続いて、コラントッテさん提供のTaoネックレスの抽選に移りました。

(コラントッテの社長さん、26日夜公演で最前列に座っていらっしゃいました)

 

コラントッテについて聞かれた昌磨は、

「昼も夜も一日中ずっとつけている。最初に買ったのは、男の人でネックレスをしている人がいて、自分も何かかっこいいのをしてみたい、という気持ちでコラントッテを買った。それが、ここまでのお付き合いになるとは」みたいな感じのことを言っていました。

 

昌磨のスポンサーさんのプレゼントは終了し、プーマさん等ご提供のプレゼントの抽選へ。

プレゼンターとして、商品を手に会場を一周する役の昌磨。

 

が、いかんせん、スニーカーでポテポテ歩いても、いくらも進めず…。

途中まで行ったところで引き返してきていました。

 

そういえば、途中で荒川さんが、「一言いいですか!!」。「昌磨くん、世界選手権優勝おめでとうございます」って。「ずっと言いたくて、今になっちゃいました」と。

会場中が、おめでとうーの拍手👏👏

 

そしたら、美姫ちゃんが、「あれ、しーちゃんもでしょ。大ちゃんも」みたいな感じになって、静香→美姫→大ちゃん→昌磨の順番で、その場にいた4人全員が世界チャンピオンだ~!!ってことに👏👏

 

エンスカイ高橋大輔タペストリー展示

 

あとは、プーマさんプレゼントのフレンズオンアイスパーカーとTシャツの着用モデルになっていた昌磨。

大ちゃんに「昌磨が着ているこのTシャツでーす」って言われて、

パーカーの袖を通したまま、中途半端に脱いで、中のTシャツを見せていました。

もっと、かっこつけてよ、モデルさん!!😂

 

ただ、そのTシャツのラインが素敵で、「ほしい~」と思いました。(売っていたのかどうか不明)

 

抽選コーナーの最後に「一言挨拶」があったのですが、

両日とも昌磨は、特別なことは言っていなかったような…おぼろな記憶😅

 

「(コロナ等で)たいへんな中、みなさん来てくださってありがとうございます」

「すでに楽しんでいると思いますが、二部も楽しんでください」

「培ったものや新しく取り組む姿をお見せしたい」的なことだったような。違ったらすみません。先に謝っておきます。

 

そういえば、前回のフレンズオンアイスの抽選のとき、昌磨が氷の上で、くるりん、くるりんと、一人遊びをする子供のように回っていましたが、

どうやらあれは、スケートのエッジが氷の上で固まってしまわないようにみたいです。

 

荒川さんによると、氷が冷たいので、同じ場所にずっと立ったままだと、靴のエッジが凍ってしまうらしい。「だから、私たちは、落ち着きがないように見えると思いますが」って。

 

ここで、腕も疲れたのでいったん休憩します。

記憶力が悪くて、大したことを書いていないのに、文字数ばかりが多くなってすみません😑😑